※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
お仕事

中学教員から転職し、定時で働ける仕事について相談です。育休明けの子育てとの両立が心配とのこと。同じ経験の方、いますか?

夕方17時ぴったり定時であがれる仕事ってありますかね。。
私は中学教員なんですが、在職中は定時で余裕もってあがれることはまずありませんでした。
あと1年半育休がありますが復帰してから子育てと両立できるか不安です。。
同じ状況で定時にあがれる仕事に転職した方いますか?

コメント

私も中学教員ですが、基本的に5時であがってます!
学校の雰囲気にもよるんですかね…??
他の先生でも、お子さん小さい人とかは5時で帰ってます!

• みかん

みかん

そうなんですか?!
    学校の雰囲気にもよるんですね!うちは私が勤めてた頃ですが、早く帰られる方の文句を言う先生が多数いたりしてすごーくやりにくかったです。。
    今は変わってくれてることを願いますが。。
    ちなみに部活や担任はされてますか?

• 9月1日

退会ユーザー

うちは早く帰る先生の文句言う人いないですね!むしろダラダラ残ってる先生に、なにしてんのかなと言ってる人はいます!笑
    担任はしておらず副担任です!
    部活は一応顧問してますがメインでみてくれてる先生がいるので、5時までと、土日は大会や練習試合のときだけ行ってます!!

• 9月1日
  • みかん

みかん

それは素晴らしい学校ですね!!うちはほんとに真逆でした。。時短や再任用の先生にまで文句言ってる人もいて😭
    そうなんですかー!復帰してすぐフルタイムでしたか?祖父母の助けを借りずにできますか?色々聞いてしまってすみません💦💦

• 9月1日

退会ユーザー

すぐフルタイムです!
    祖父母の力はほぼ借りてないです!
    子どもが体調を崩して、どーーーしても休めないとき数回見てもらった程度です!
    旦那も中学教師なので、お互い協力しながらなんとかやってますよ!^_^

• 9月1日
  • みかん

みかん

そうなんですね!!
    なんか復帰の希望がでてきました😭✨周りの方の情報と私の経験だけではもうフルタイムの復帰は到底無理みたいな感じで。。
    学校変わればまた違うかもしれませんね!ありがとうございます!!

• 9月1日

退会ユーザー

復帰前に、管理職と話するときに担任は無理ですって言う話しと、保育園の迎えがあるので基本的に5時に出ます。と話をしました!
    担任すると絶対無理なので、副担復帰だとどうにかなりますよ!^_^
    5時なったらすかさずピ!して帰ってます^_^
    学校で働くのいろいろ大変ですが、やりがいあるので辞めてしまうのもったいない気もしますしね💦
    お互いがんばりましょう^_^

• 9月1日
  • みかん

みかん

なるほど!先に伝えておいてもうとにかく17時に帰る!を定着させるのはいいですね!私の先輩はいきなりの担任復帰、部活もほぼメインでやり19時前にギリギリ学校出る生活で土日も行ってて地獄だって言ってました。。復帰覚悟しときなさいって言われてすごく悩んでて。でも確かにやりがいのある仕事だし続けたいです!

• 9月1日

退会ユーザー

また子どもが落ち着いたらバリバリ働くのでしばらくすみません。と言って、割り切っていくといいですよ!^_^
    出産前と同じ働き方は当分無理です💦
    母の代わりはいないけど仕事は代わりがなんぼでもいるので頼れるところは頼ってます!定時までに、自分の仕事は確実に終わらせてます^ ^

• 9月1日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうですよね、割り切って働くのがいいですね。祖父母の助けがないと確実に無理!!とその先輩からは言われ退職や転職も考えてましたがひとまず復帰して自分たちでやることを目標に頑張ってみます。ありがとうございます!!

• 9月1日
さと

製造業の事務してますが、あがれますよ😊

• みかん

みかん

ありがとうございます!そうなんですね!とにかく定時にはあがってはやく子供たちを保育園に迎えに行きたくて…まだ復帰は先なんですが💦

• 9月1日
まい*\(^o^)/*

主人が中学の教員してますが場所によると思います‼️
今年異動してきた所は残ってなんぼみたいな体育会系が多いらしくグチグチ言う先生もいるみたいです。
前いた学校は校長が早く帰って有給もなるべく消化してって言うとこだったので居心地が良かったと言ってました🤗

お子さんがいたらすることたくさんありますもんね😭
教員も時短勤務とかあったらいいのに😭

• みかん

みかん

ありがとうございます!!場所とその年の先生によるんですね💦でも線引きしてやるしかないですよね😭ご主人は帰宅は大体何時頃ですか?帰ってから子供たちの相手とかできるくらいの時間には帰られますか?
    教員も制度としては時短勤務があるものの、私の地域では特にかもしれませんがほとんど取ってる方がいなくて…おかしいですよね。上からの圧力みたいな😭

• 9月2日
  • まい*\(^o^)/*

まい*\(^o^)/*

コロナが流行ってからは19時くらいに帰ってくるようになりましたがその前は20時21時が普通でした😂
    19時帰りだったら一緒にご飯も食べれるのでまだ楽です🙋‍♀

時短勤務あるんですね🤗
    旦那に聞いたらおらんって言ってました💦
    風習⁉️みたいなのが根強いですよね😂こうあるべきみたいな😭

• 9月2日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!そうなのですね!19時くらいならまだ一緒に過ごせる時間もとれるしいいですね😊それでも定時から結構残業はされてますよね…😭
    やっぱり旦那さんの学校もいらっしゃらないんですね💦やはり風習があるのかもしれませんね…私もこれまで勤めた学校に時短の先生いなくて、自分が出産してあったんだ!と知りました😭

• 9月3日