※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子ママ♡
子育て・グッズ

娘の授乳について不安です。ニップルを使って練習させると嫌がります。混合授乳も考えていますが、どうしたらいいでしょうか?

授乳について。

産まれて6日になる娘がいます。
今日退院しましたが、イマイチ授乳が確立されないまま退院し、不安です。

娘はおちょぼ口で舌が上にあがるのと、あと私の乳首が短く、上手く授乳ができないんです。
病院の勧めでニップルを乳首につけ、吸わせますがかなり嫌がり無理矢理練習させられ、泣きじゃくる姿に可哀想って思っちゃったんです。
練習の後はミルクを60程飲んで寝ます。
哺乳瓶での粉ミルクは飲みもよく大好きです。

搾乳機も病院で試しました。
40位頑張れば絞れますが、全く出ない時間もあります。40でた時は粉ミルクを20足して飲ませますが、二時間おきに毎度まいど絞ってだせません。

おっぱいはまだ異常に張ってどうこうなるまではなく、右より左が出やすい感じです。
ビュービュー飲めるほどはまだだと思います。

ざっと書きましたが、このような状況の場合どのような授乳がいいでしょうか?
混合、もしくは母乳で行きたいです。

ニップルをつけて練習し、ニップルを外せて直乳でいけるようになるのかも疑問です。

コメント

ぴろすけ

私も乳首が短くて、入院中からニップル使ってました。
私の場合は入院中、搾乳してもにじむ程度しか母乳が出なくて10ミリもでてなかったです。

退院して自宅に戻ったその日に、突然胸がカチカチに張って全身がインフルエンザのような痛みに襲われて、慌てて母乳相談を受け付けてくれている助産師さんを探して相談しました。
それから定期的にその助産師さんにおっぱいマッサージしてもらったり、直母の指導をしてもらったりとして、なんとか1ヶ月検診前にニップルなしで吸ってもらえるようになりましたよ。
ニップルありで吸ってもらえているのなら、焦らずニップルをつけて吸ってもらえばいいそうです。
産まれたてのころより、だんだんあかちゃんの哺乳する力もついてきます。
なので今はニップル使った後にちょこっと直で吸わせる練習もしてみる、くらいの軽い気持ちで練習していればいいのではないでしょうか。
心配ならばぜひ母乳相談に行ってみてください。実際にじっくりとプロの助産師さんと授乳方法を模索したほうが安心できるし、コツもつかめると思いますよ。
私もまだまだ新米ですが、お互い早く母乳育児が軌道に乗るといいですね^_^

年子ママ♡

しーすけさん♡

ありがとうございます!!
出血が多く、貧血治療があり思うように授乳ができず、嫌がる娘に無理矢理母乳をさせる助産師を理解出来ず、でも飲まさなきゃでなくなると言われ、毎日泣いていました。

旦那や義母は完母派なんです。
私の母は楽だからとミルクで私を育てたので、私としたら根底にミルクで楽して育てたいと思っていたのも事実です。
でも、やはり完母がいいのもよくわかるし、やりたいと思うけど、娘も飲みきれないし…

しーすけさんのアドバイスとても参考になりましたし、あたしだけの悩みじゃないとわかって、ほっとしてます!
やはりニップルでも続けて吸わせなきゃなんですね!
そのうちニップルなしでもいける日くるなら、頑張れそうな気がしてきました!
嫌がる中、どのような感じで何分づつ練習されてましたか?
病院は5分づつの2往復と言われましたが、かわいそうで2〜3分を両乳したら、ミルクに行っちゃいます( ゚ω゚;)

mc♡mama

あたしも乳首が短めでなかなか上手くいきませんでした。搾乳は機械よりも手でした方が吸った時のように搾れると教わったので、搾乳機には頼らず頑張りました(*^^*)
ニップルは使わず、5分ずつくらい直接練習をして、その後搾乳した分を飲ませてました。
2〜3ヶ月すれば赤ちゃんの吸う力がついて絶対飲めるようになるから、1日1回でいいから練習するようにと助産師さんに言われて、そんなにかかるもんなら逆にゆっくり頑張ればいいんだなーと前向きに練習しましたよー!
あたしは1日5回くらいのペースで練習しましたが、乳首が切れたり、上手くいかなくて落ち込んだ時は1日2回くらいでやっていました。
それで1ヶ月半には直接飲めるようになりましたよ(^^)!今は逆に哺乳瓶でも飲んでもらえるように1日1回わざと搾乳して飲ませているくらいです(笑)
大丈夫です。赤ちゃんとお母さんのペースで頑張ってください♡

ぴろすけ

ミルクはやはり楽ですよね^_^;
私はニップルでやってるうちにだんだん母乳の分泌が増えてきて、増えてきてから赤ちゃんも集中して吸うようになりました。私は左右5分ずつ一往復でやってました。そとあとミルクを足すって感じで…でも夜寝る前はミルクだけまとめてあげて、母乳は休んでましたよ。乳首も痛かったし。
直母の練習はニップル使った後に3分くらいです。ニップルで吸わせてるとニップルの中で乳首が大きくなってくるので、そうしてから練習してました。
格闘して、どうしてもくわえてくれない、続かない時は無理せずあっさり諦めてましたよ>_<こっちもストレスになるし…それでもある時突然ちゃんと吸い付いてくれるようになったので、きっと赤ちゃんの方も慣れが必要なのかなと思います。

助産師さん曰く、張った乳房や乳輪はあかちゃんの口が滑って外れやすいから、乳輪の部分を指先で潰して咥えさせてあげるのも良いそうです。私は今も咥えさせ始めはそうやって咥えてもらってます。
あとは始めに咥えさせる前に、乳輪と乳首を痛いくらい摘まんで柔らかくするマッサージを1分弱やっておくと赤ちゃんが咥えやすくなるみたいです。本当に痛くて苦痛でしたが、私は最近になって痛くなくなってきました^_^!

私は直で吸わせられるようになった今でも、体力的にキツイ時と寝る前はミルクにしてます。
完母も楽と言われるけど、混合もいいですよね^^

年子ママ♡

ちーままさま♡

ありがとうございます!
1日一回の練習でいいと思ったら気が楽になりました。
そんなに急がなくていいんだなぁって。
二時間おきのミルクに合わせて母乳の練習はしていますが、ギャン泣きで辛くて。

ぼちぼちやってみます!

年子ママ♡

しーすけさま♡

そうなんですね!
地道にやってればニップルなしで飲んでくれるかな(σ゚∀゚)σ
右はまだまだですが、左はポタポタでだしてるので両方軌道にのってくればなと思います。
混合も夜旦那に頼めたり、ママとしては利点もあるし、上手に利用したいですよね!
だいぶ気が楽になりました!

練習の時間や回数も参考にさせていただきます( •ॢ◡-ॢ)-♡