※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
子育て・グッズ

小1長女が勉強が嫌で行きたくないと言っています。漢字が苦手で、忙しくて遊びに連れて行けないこともあります。娘にかけてあげる言葉や乗り越え方を教えてください。

小1長女、勉強が嫌だから行きたくないと言っています
漢字が嫌なようです😭確かに夏休みも短くてわたしが土日問わず仕事のため休みの日もなかなか遊びに連れて行けてない部分も大きいかも。。。

なにか娘にかけてあげれる言葉や、乗り越え方があれば教えてください。

コメント

たかゆか

大人でも、疲れて仕事行きたくない、家事したくない、何もしたくないってなることありますもんね。
まだまだ小1なら、学校生活のリズムだったり雰囲気に慣れてないだろうし、初めてのこともいっぱいで尚更ですよね。

どこかに行かなくても、ゆっくり本を一緒に読んだり、ゆっくり過ごすのもいいかもしれませんよね。

勉強が…というのも全てがそこじゃないかもですが、一因になってるにはなってるのかもしれません。

漢字が嫌と一言で言っても、様々な中身があるかなと。
・読み方が分からない
・意味が分からない
・書き方が分からない
・覚えられない
・形が思うように書けない
・書きうつすのが難しい
などなど。

どこで困っているのかを探ってみるのもいいのかな?と、思います。
勉強しよう、漢字やろうとかのモードではなくできたらいいですよね。