※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ママ
子育て・グッズ

ロタウイルスの予防接種を受けたけれど、注意事項がわからない。病院での説明もなかった。

ロタの予防接種してきました!!
なにか気をつけなきゃいけないことがあれば教えてください!!!

病院の方からこーした方がいいなどの説明がありませんでした😅

コメント

はじめてのママリ

普通に過ごしてて大丈夫ですよ🙌🏼      

• 初ママ

初ママ

予防接種したその日はぐずりが酷いとかありましたか??😥
    今眠いのに抱っこでしか寝てくれなくて布団に寝かせるとものすごい勢いで泣いてます😭

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そこまで気にとめてなかったです💦

• 9月1日
はじめてのママリ🔰

少しのあいだ、オムツ替えのときに大人が感染しないように念入りに手洗いした方がいいみたいです!

• 初ママ

初ママ

おしっこ、ウンチ関係なく石鹸で洗えば大丈夫ですかね!?😢😢

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

石鹸で洗っておけば大丈夫だと思いますよ!
    あと上の質問に横入りになりますが、初めての予防接種のとき、うちはぐずりがとてもひどかったです😂
    少し寝たかと思えば泣いての繰り返しでした😂

• 9月1日
  • 初ママ

初ママ

この1週間ちょっと気をつけてみます😖😖
    やっぱりですか!?もう今までこんなことなかったし泣いても眠くてぐずってる感じで授乳も4時間以上してない状態です😢
    このぐずりっていつ頃まで続きました!?😥

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひたすら抱っこして、抱っこしても泣いてどうにもならないですよね😭
    寝たと思えば10分で起きるし、ミルクも全然飲まないし…😂
    予防接種の次の日くらいにはマシになり、2日後には元に戻りました!
    今とても大変だと思いますが、頑張ってください😂

• 9月1日
  • 初ママ

初ママ

辛いのは息子の方だって思って泣いてる時は迷わず抱っこしてあげようと思います😭
    ありがとうございます!頑張ります😭💓

• 9月1日
オレオ

ロタは副作用に、腸重積という病気があり、1週間は特に気をつけてくださいと言われました。1ヶ月間はなる可能性があるようです。
なるとすごく痛いようなので泣き方が尋常じゃないとか。あとは20分おきくらいに、泣いたり、機嫌が良くなったりを繰り返すそうです。
発見が遅いと手術になるようなので気をつけてみてあげてください😌
男の子はなりやすいそうですよ〜😲でも確率は10万人に1人くらいですごく低いので、気に止めておく程度で大丈夫かと!
小児科の先生も確率は低いからね、こんなのがあるよ、ってだけ知っといてねって感じでした!
あとはうんちにウイルスが混じって出てくるので、1週間くらいは、うんちの処理したあとはよく手を洗ってね、って言われました!でもそれで胃腸炎なる人は少ないらしいです!これも念の為って感じです!

• 初ママ

初ママ

とっても怖いです…
    10万人に1人…ならないことを祈ります😞
    そうだったんですね!!
    おしっこには混じらないんですかね…😰

• 9月1日
  • オレオ

オレオ

わたしがもらった説明書には、便中に混じる、と記載があるので、おしっこには混じらないかなーとは思いますが、どっちにしろおむつ替えしたあとは手洗いしてたら安心かと!😊

• 9月1日
  • 初ママ

初ママ

そうですね!ありがとうございます💓
    1週間めちゃくちゃ神経質になりそうです笑

• 9月1日
なな

ロタは副反応で、ぐずりが酷くなったりすると予防接種の説明の用紙か何かに書いてありましたよ!
うちも普段よりぐずった覚えがあります💦
うんちを変えたらよく手洗いしたり、上の方も仰っているように腸重積は気に留めて過ごしていました☺️
腸重積は寝れていたり、何十分おきとかにすごい泣き方を繰り返したりしていなければ大丈夫だと思います👶🏻

• 初ママ

初ママ

帰ってきた時はずっとニコニコだったんでいきなり抱っこじゃなきゃやだー!みたいに寝グズが始まってビックリしました😅
    時間関係なく副反応はあるんですね…熱もまだまだ分からないですね…
    お風呂に入ったらまたご機嫌になって今は授乳して寝てくれてるので今のところは大丈夫ですかね😍
    たくさんありがとうございます😊

• 9月1日