※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
子育て・グッズ

娘は卵アレルギーで、微妙な数値の血液検査結果が出た。医師からは少量ずつ卵を与えるように言われているが、明らかに卵が入った料理は避けている。今後の進め方について相談したい。

卵アレルギーについてです。

娘が9ヶ月の時、卵白4回目(5g)で蕁麻疹ができ、
小児科にかかったところ、1歳まで卵NGと言われました。

1歳を過ぎてもう一度小児科に行き血液検査をしたところ
数値としてはアレルギーかどうか判断しかねるくらいの
微妙な数値だったみたいです。

その後、医師から様子見つつ少量ずつ与えてくださいと言われ(具体的な指示はなし)、卵が入ったパンやホットケーキ、ハンバーグ、揚げ物などつなぎとして使われているものを中心に与えてきました。

最近ではマヨネーズを使ったサラダやスポージケーキなども食べていますが、蕁麻疹が出たことはありません🙅‍♀️

ただ、卵焼きや茶碗蒸し、プリン、オムレツ(オムライス)などの明らかに卵がメイン食材となっているものはいまだに食べさせていません💦

また蕁麻疹が出たら…と思うと怖くて踏み出せないのですが、今後どう進めていくべきでしょうか😔

医師に相談するのはもちろんですが、皆さまの経験をお聞かせいただきたいです🙏

コメント

ykotoyo

アレルギー症状怖いですよね⤵️うちも未だに卵あげる時ドキドキします💦

うちの子の場合なんで参考になるか分からないですが…
10ヵ月の時に卵アレルギー発症、2歳まで完全除去、2歳になってから検査したところ数値が下がってたのでつなぎに使われてるもの解禁。
次に3歳の検査で数値0になってたので全卵解禁となりました。

2歳になってからは検査してないですか??
検査してみて数値下がっていれば、卵メインの食材試してみたらいかがでしょうか😄
うちはそのつもりで3歳の検査を受けたので!まぁ数値が0になったのは医者にも驚かれましたが…😅

• newmoon

newmoon

回答ありがとうございます🥺

お子さん、2歳まで完全除去だったのですね❗️
    そして検査してから少しずつ解禁していったとのこと、大変参考になります🙏
    2歳になったからはまだ検査してないので、やはり一度小児科にかかってみた方がいいですね🤔✨

• 9月1日
  • ykotoyo

ykotoyo

卵白のアレルギー数値が高かったので完全除去でした!
    もしかしたら数値下がっている可能性もあるので検査してみるといいかもですね😄✨

• 9月1日
  • newmoon

newmoon

なるほどです…❗️
    2歳、3歳の頃は数値下がっていたようですが、蕁麻疹は出ませんでしたか❓
    質問ばかりすみません💦

• 9月1日
  • ykotoyo

ykotoyo

2~3歳の間は、ビスケットや卵ボーロなどの少し卵が入っているお菓子、ハンバーグなどのつなぎのものしかあげてなかったのもあって、蕁麻疹などは出ませんでした😄!

• 9月1日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね💕
    詳しくありがとうございました❗️

• 9月1日
  • ykotoyo

ykotoyo

いえいえ😄
    グッドアンサーありがとうございました✨

• 9月2日