※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

IllustratorやPhotoshop、CADの勉強を考えています。未経験でも求人数や働きやすさはどちらが良いでしょうか?ご教授ください。

出産前に仕事を退職した者です。
今まで営業職、貿易事務などを経験しました。

今後仕事復帰をするにあたり、IllustratorとPhotoshopもしくはCADの勉強をしようかと考えています。

未経験でも求人数が多かったり、働きやすかったりするのはどちらでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃればご教授ください。

コメント

建築業界で働いてるものです。illustratorとPhotoshopは基本操作のみ、AutoCADとBIM使って仕事してます。それ以外にもExcelとWordも仕事で使用します。全部仕事しながら覚えました。
厳しい話ですが、どこかの教室に通い、ソフトが使えるってだけだと、派遣しかないかも…。
ソフトが使えるだけの人はたくさんいるので…。専門知識が大事なので、どの分野でそのソフトを使うか、というのが重要だと思います。どんな仕事をするか、というか。

たとえば建築業界でも、意匠、構造、設備など分野が分かれており、使うソフトなども違います。
ソフトの勉強が先じゃなくて、なんの仕事がしたいか、からはいるのがおすすめです!この仕事がしたいから、そのソフトを覚えよう、という感じの方がいいかもしれません。

自分の職種はしんどいのでおすすめしませんが…(笑)
色々調べてみてくださいね!

3Kids-mom

上の子を出産後、主人の転勤で仕事を辞め、転勤先で職業訓練にてCADを習得して現在建築関係でCADオペレーターとして働いています☺️
全く未経験の職種なので、専門用語など未だに苦労してます笑

今派遣先では他2次元CADや解析ソフト、新たにBIMも習得中です😂
どれも独学です笑
未経験だとやはりその業種のこと、CADのことなど、常に勉強は必要だなと感じます🤔

派遣であればCADオペレーターは需要も多め(地域によるかもですが)で時給も比較的高めです💡
派遣先にも恵まれて就業時間も休みも融通きかせてくれる所で、仕事自体も向いてるのかストレスなく働けてます😊

正社員を目指されてるのであれば、必ずしも先にソフトの勉強が必要というわけでもないと思いますよ✨
もちろん使えるに越したことはないと思いますが、社員さんでも会社に入って使い方を学ぶ方も多いようです💡

上の方もおっしゃってるように、何になりたいか、どんな業種につきたいかを考えてみるといいと思いますよ☺️