※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレがうまく進まず、子供が嫌がっています。幼稚園入園が心配で不安です。どうしたらいいでしょうか。

今日からパンツを履かせてトイトレをやっと始めました。
保育園入ってなくて在宅育児です🙂
トレーニングパンツを履かせてみたものの、気持ち悪いという感じが分からないみたいで教えて貰えず、気づいたら服もトレパンもぐっしょりです😔
トイレ連れていこうとしても嫌だと言われ、パンツも脱ぎたくないと言ってます😔
こんな感じでトイレできるようになるんでしょうか……確かに小学生になってオムツしてる子はいないとしても来年春から幼稚園なので不安です……そのうちトイレでする!と言ってくれるんでしょうか……?😔😔
1日目なのに既に心折れてます😢😢

コメント

アリエル🧜🏻‍♀️

とりあえず1時間に1回トイレに連れて行ってました!
トレパンではなく普通のパンツ履かせちゃいました😊
1週間くらいでとれましたよ!
あとは失敗しても怒らないようにしました!

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭トイトレ用のパンツじゃないほういいんですか?普通のショーツってことですよね?😣
    漏らされても何にも怒ったりはしてないんですが、トイレ行こう?って聞いても行くこと自体嫌がられちゃって…トイレに近づかないです😔😔

    • 9月1日
❤️

我が家は💩するなって時トイレ連れてこーとすると
💩はオムツでしますねー
ちょっと待っててくださーい
って言われます…🤣🤣笑

  • ママリ

    ママリ

    そういう感じで言われると楽しくできますが全然…お風呂になるとちゃんと自分でパンツ脱ぐのにトイレと分かると、パンツすら脱ぎません😔
    もうトイレ行けないんじゃないかと心折れまくりです。

    • 9月1日
  • ❤️

    ❤️

    私も最初は心折れそうでしたがもー幼稚園までに取れればいいやーってゆるーくやってたらある日突然!と言う感じだったので焦らなくて大丈夫だと思います❤️
    我が家は💩をどーやってオムツ辞めさせるかの問題ですが…笑

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    来年の春幼稚園行くまでにトイレ行ってくれますかね😢
    みんなできてそうでなんか焦ってしまって🥺💦
    💩をトイレでさせるのも難しそうですね👀
    悩みは増えてくばかりです(笑)

    • 9月1日
🌈

そりゃ最初からトイレでできたら苦労しません!
いきなり利き手じゃない方でお箸でご飯食べてって言われたらできますか?中々難しいですよね。子供にとってもオムツでして良かったのが、いきなりパンツ履かせてトイレでおしっこは難しいですよ。

子供より親のが根気がいりますが大丈夫!絶対オムツが外れる日はきます😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭なんだか泣きそうです😣
    私のやり方が間違ってるんですかね…全然怒ったりキツく言ったりしてるつもりはないのですが😣
    根気強く頑張ってみますありがとうございます😣

    • 9月1日
  • 🌈

    🌈

    間違ってる、間違ってないなんてないです🙌🏻ゆっくりで大丈夫ですよ☺️
    濡れちゃったねー!気持ち悪いねー!パンツ新しいのに替えようか!っていつも通りのトーンで言ったり、
    あとは時間を見て連れて行くとかですかね🤔うちは最初連れて行き過ぎて嫌がられましたが( 笑 )
    トイレは補助便座、踏み台色々置いてありますか?ママがトイレしてるとこ見せたりも良いと思います😊

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭🙌
    濡れちゃったねーとは声掛けて、その後おトイレって言うと「できないよー😔」ってべそかいてます(笑)
    補助便座、踏み台、アンパンマンのシールなど置いてます😂
    私がトイレ行くと必ずついてきてそばで見てるんですけどね👀
    ビビりだから何事にも怖がって😔💦

    • 9月1日
  • 🌈

    🌈

    そうなんですね( . ̫ . )
    ママのお腹に赤ちゃんいるのわかって甘えてるのもあるかもしれませんね☺️

    ママは大変ですが長く付き合うしかないので、頑張ってください😭💓

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    甘えちゃってるんですかね( .. )
    着替えの時もちゃんとパンツ脱ぐのにトイレ関係なるとべそかくので😂
    可愛いと思ってしまいますが😂

    始めたばかりなので、諦めずに頑張ってみます😢✨
    ありがとうございます😭🙏

    • 9月1日
まり

うちもトイレ行くの嫌がったので、普通の布パンツで2,3日漏らして過ごしたら、一人でトイレに行くようになりましたよ!1週間ぐらいでオムツ取れました!

  • ママリ

    ママリ

    えーそんなに短期間で自分でトイレ行くようになるんですか👀💦
    うちも言うかな……😔
    とりあえずトイトレ用ですが漏らすの覚悟で根気強く履かせて頑張ってみます!😭💪

    • 9月1日
  • まり

    まり

    その前にも行かせようとしたことがありましたが、本人にその気がなく、やめました😅
    2歳半頃、好きなキャラクターのパンツを一緒に買いに行ったら、履く!というので、本格的に始めました!
    布パンツかノーパンが外れるのははやそうですね💦
    何日か様子見たら、いきなり濡れるのが嫌になることもあると思いますよ!

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    一応キティちゃんのとか買ってきたら、履く!と言ったので履いてもらいました😭
    ノーパンでいるという手もあるのですね!👀
    カーペットなど濡れるの覚悟でやってみます!
    とりあえず、パンツなども何日も続けてやってみます(;_;)

    • 9月1日
  • まり

    まり

    そうなんですね💞
    男の子だとノーパンやってる子多いです😂
    うちもカーペットなど濡れたら嫌なものすべて撤去して、畳の部屋や寝室にも入れないようにしてました😂
    ママリさんも妊娠中なんですね!無理しないようにしてください💦

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!👀ノーパンも候補に入れてやってみます☺️
    色々と参考になります🙇‍♀️
    お気遣いありがとうございます、まりさんも妊娠されてるんですね🥰
    お互い体に気をつけて過ごしましょうね🥰

    • 9月1日
deleted user

娘は初めからパンツ履かせてました😊
最初の2日はジャーってお漏らししてました😂
10分おきにトイレに誘ってましたけど頑なに拒否されて、よくお話聞いてみたらトイレが怖かったそうです(笑)
リビングにおまる置いたら漏らさなくなり、そこからトイレに移行しました🚽
頑張ったらシール貼ろうねって約束したら喜んでトイレに行くようになりました🌟

親の方が大変な時期ですよね😂
失敗しても怒らずに、根気強く頑張ってください😊✨

  • ママリ

    ママリ

    うちもトイレが怖いみたいで頑なに拒否されてます😔
    トイレにおまるを置くという手段もあるのですね!👀
    それもやってみます!!!👀
    シールも貼りたいけどトイレは嫌だという感じなのでなんとか頑張ってみます😭
    怒らずに!ですね☺️

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もしトイレが怖いってだけなら効果あるかもです🌟
    最初リビングにおまる置いて、だんだんトイレにおまるを近づけてくっていうのをやってました😂
    1、2日くらいで慣れてトイレ行けるようになってましたよ😊💓

    • 9月1日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど🤔今おまるはリビングに置いてて、おまるには座ってくれるんです😂
    ただおしっこはでないですが😂
    トイレに置く作戦も実行してみます😢うちの子もちゃんとできるようになるのかな……頑張ります😭💪

    • 9月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いままでオムツでしてたから違和感あるんですよね、きっと💦
    一回おまるかトイレで出ちゃえば大丈夫だと思いますけどね🤔

    いつかできるようになりますよ🌟

    • 9月1日