※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
お金・保険

共働きで生活していたけど、出産で仕事を辞めて旦那の給料だけで不安。節約法を教えて。

出産のため仕事を辞めます。
これからは旦那の給料だけの生活になります。共働きでギリギリ生活出来ていたのに旦那だけの給料で生活出来るのか不安です⁽• ¨̯ ⁾

どうやりくりしていましたか。節約法など教えてください。

コメント

ママ

私は出先ですぐ飲み物買ったり月1.2回リンパとか行ってたんですが、
水筒持参、リンパ→整体にしたり出来ることだけやってます!
あとなるべく義実家から野菜や米をもらう笑
携帯も格安に変えたいんですがアドレス変わるのが難点でできてません💦

• めぐ

めぐ

やりくり大変ですよね⁽• ¨̯ ⁾削る所が無くなるまで削っても大変ですよね( ˟_˟ )

• 9月1日
花束❁¨̮

育休産休は使えないのですか?

わたしも今は訳あって退職して専業主婦で旦那の給与のみですが、それでも別に特になにも考えず生活してます!!
外食や豪遊はしてません😂

• めぐ

めぐ

貯金使ったりもせずに旦那さんの給料だけですか。

• 9月1日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

普段生活する分についてはそうですね🤔旦那の給与のみです。

貯金崩そうと1回だけ思ったのは、
    退職したことで時間が出来たので家族旅行に行く予定で、その分は貯金を崩す予定でしたが、コロナ騒動となりキャンセルしましたが。

• 9月1日
  • めぐ

めぐ

旦那さんの給料が良いのとママさんのやりくりが上手だから生活出来ていると思います!
    旦那の給料少ないし節約とか苦手なので大変です⁽• ¨̯ ⁾

• 9月1日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

そんなことないですよ?
    給与高い低いの感覚は個人差あると思いますが、わたしの旦那さんは高卒なので世間的に見ても給与高いとは言えないと思います。
    自分のことやりくり上手とも思えません😂💦
    でも、ありがとうございます。
    こんな私たちでもやっていけてるので、いざとなれば案外いけるものですよ☺️

あ、夫婦揃って物欲がないのと、古いものをいつまでも大切に使ってる性格はこの生活を支えてくれています😂これが鍵かもしれません😂

• 9月1日
  • めぐ

めぐ

食費や光熱費とか工夫などしてる事ありますか。
    生活出来れば後は何もいらないし出来なくても大丈夫です( ´ ꒳ ` )

• 9月1日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

まず食費ですね、
    〇%オフのシール付いてる肉や魚をメインに購入し、冷凍保存してます😂
    野菜は季節の旬のものが安いので購入してます。
    だからといっていずれも国産に限ります。
    うどんや卵は業スーを利用してます。

光熱費は、
    iPhoneと電気をソフトバンク電気でまとめました。
    洗濯はお風呂の残り湯を利用してます。

こんな感じですが、いずれも共働き時代からやってることです😂 専業主婦になったことで特別始めたことはないかもしれません…。

• 9月1日
  • めぐ

めぐ

冷凍保存した物はいつまでに使ってますか。2ヶ月くらいまでなら大体大丈夫ですか。
    業務スーパーは量と値段で得なのか損なのか分からない時あります笑⁽• ¨̯ ⁾

携帯と電気はauでまとめてます。水道ガス電気は使い過ぎとかに気をつけてますか。

毎日の積み重ねですね⸜(๑◡̈๑)⸝それが良い結果に繋がっているから生活出来てるんですね!学習して見習います!

• 9月1日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

うちは買い物は週一なので、おおむね1~2週間で使ってます。夫婦2人暮らしの頃は保存期間特に気にしてなくて、多分2ヶ月過ぎても普通に使ってましたが、子どもが食べるようになってからは長く保存はしてないです。
    業スー、中国産が多いので買うものは限られます。うどんと卵は国産だし、他のスーパーより断然安いです☺️

水道は節水シャワー?にしてみました。あと、洗い物する蛇口は水量を減らすためにネジを自分でいじりました。笑

ガスや電気は特に気を付けてませんが、必要な時に付ける、付けっぱなしはしない、くらいですかね。エアコンはオンオフ繰り返すと逆に高くなるので付けっぱなしです。

それ以外だと、子供の服はセールのときに来年分を購入してます。笑。
    西松屋だと1着99円で買えるので、毎回セール始まると戦闘態勢で挑んでます。笑。

あと、旦那さんがタバコ、酒、ギャンブルやらないひとなのでソコも大きいです。お小遣いの範囲でたまに競馬やってますが。

• 9月1日
  • めぐ

めぐ

週の間で買い物とか行かずにまとめ買いですか。1週間の献立を決めて買い物に行く感じですか。
    子供が食べる物は気をつけますよね。
    お菓子やジュースやアイスなどは買ってますか。

スゴいですね!それも節水ですね!マイホームですか。
    夏場と冬場のエアコンはケチらないですね!

子供服は成長するから必要ですね!セールだと買い過ぎる事ないですか。安いとつい買ってしまったとか笑

良い旦那さんですね⸜(๑◡̈๑)⸝
    お酒飲むのでお酒は高いです( ˟_˟ )お小遣いもやりくりの一つですね!

• 9月1日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

食品は週一です。
    トイレットペーパーやサランラップなどの雑貨は別の日に行ってますが。そのときについでに切らしていたものを買い足すことはありますが、基本的に食品は週一です。献立は考えずに、購入したもので何を作るか考えてます。〇〇が食べたいと予め決まってる時は別ですが🤔ちなみにレトルトは使わず、麻婆豆腐やミートソースなども素を使ったことはなくて手作りしてます。市販のものよりも安くて具沢山でヘルシーで子供向けに作れます🥰
    もちろんお菓子やジュースやアイス買いますよ!せめて、それくらい楽しみがないと…🥰

中古物件を一括購入しました。なので家賃やローンが無いのも大きいですね。
    そうですね、エアコンケチって体調崩して医療費かさむ方がアホらしいですもんね。だったら毎日快適に過ごしたいです✨

正直、初めてセールで購入した際は買いすぎました😅それ以来学習して適度に購入してます🙇‍♀️

• 9月1日
  • めぐ

めぐ

1ヶ月の食費2万円くらいですか。
    雑費も安い店で買うようにしてますか。まとめ買いせずに買うんですか。
    料理上手なんですね⸜(๑◡̈๑)⸝レトルトとかが安く済むと思ってました!作った方が安く作れるんですね⸜(´ ˘ `∗)⸝
    ですよね( ´ ꒳ ` )お菓子とかもまとめ買いですか。

一括購入はスゴいですね!それなら水道いじれますね笑
    住宅ローンと家賃ないのはかなり大きいですね!

• 9月1日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

それがですね…、食費は6万超える月もたまにあるんです😅これだけ工夫してますが、安いものばかりではなく、子どもになんでも食べさせたいので牛肉やエビやホタテなど高いものも購入することもあるし、季節のフルーツや全国の郷土料理も食べたりしてます。缶詰や乾麺なども終わったら購入するのではなく、防災に備えて常に何個か常備してるのでソレもかさみます。
    雑貨も安い店で買ってますよ!てかポイントが沢山付く曜日に行ってます。なので食材とは別の日になっちゃいます😂
    めっっっっちゃ安い!!と思えるものならまとめ買いするし、そうでなければ必要な分だけ購入してます。
    料理は上手かどうかは不明ですが、趣味のひとつではあります。光熱費を考慮してもレトルトより手作りのほうが経済的ですよ👌✨
    お菓子とかは毎週ごとに購入するので、まとめ買いはしてません。食べたいレパートリーも変わるので。笑

• 9月1日
  • めぐ

めぐ

他の事を抑えて食費に使ってるんですね!
    いろいろ工夫して考えてますね。見習います!
    料理が苦手なので作るより食べるだけが良いので工夫が難しいです⁽• ¨̯ ⁾
    お菓子作ったりもしますか。子供と出来るようになると楽しそうだなと思います⸜(๑◡̈๑)⸝

• 9月2日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

見習って頂く程の事をしているのか…でもありがとうございます。めぐさんに質問して頂いて、思い返してみればあんな事やこんな事してるなぁと振り返って考えてみましたが、実際は普段何も考えずにポカーンと過ごしてます。私でも旦那の給与のみで不自由感じることなく生活して行けてるので、めぐさんもきっと大丈夫です!!✨
    お菓子作りしますよ😊クッキーやケーキも買うより安くて可愛いの作れます♡アンパンマンクッキーは娘の好物の1つになってくれるのが作った者としては嬉しいです。
    バレンタインもパパとじーちゃんに娘と作ってプレゼントしました。時間も手前もかかりますが、買ったり出掛けてお金を使うよりも母娘の有意義な時間になります😊

• 9月2日
  • めぐ

めぐ

ただただ不安しかないですが大丈夫と信じて頑張ります!
    子供とお菓子作り楽しそうですね⸜(๑◡̈๑)⸝クッキーすごいですね⸜(´ ˘ `∗)⸝めっちゃ可愛いです(♡˙︶˙♡)こんなの作れると子供さん喜んで嬉しいですね( ᓑ̈ )

• 9月2日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

わたしもこうなる前は不安だったのでその気持ち分かりますよ。貯金も余裕で崩していく覚悟でした!!
    きっと大丈夫😊😊
    応援してます!!
    専業主婦生活楽しんでください😊✨

• 9月2日
はじめてのママリ

わたしも妊娠のタイミングで退職しました😅
やめる前に、ネットで家系の黄金比を調べて、我が家の家計の何を改善すればいいのか計算しました!

家賃安めのところに引っ越して、格安SIMに変えて、保険を見直して…
食費は子供のためと健康のためにケチりたくなかったので、そこまで節約してません😊

なので一度各項目、見直してみて、何を優先するのか決めていけばスッキリするかもしれません〜!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家系→家計の間違いです😅

• 9月1日
  • めぐ

めぐ

スゴいですね!家計の黄金比はアプリとかですか。
    計算して、その通りに引っ越しして保険見直してとかを実際にしたんですか。

見直しも大事ですね。そのままにせず見直す事もしないとダメですね。

• 9月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

FPさんが勧めている、家計の黄金比というものがあります!家賃は収入の25%が理想、とかそういう割合的なやつです。ネットで検索すれば出てきますよ!

そうですね🤔
    もちろん全てを理想通りにするのは難しいので、一般的にみてなんの項目が家計を圧迫させているのか把握することから始めました!
    そこから、ここは削ってもいい、ここは削りたく無いを決めて、それ通りに家計を整えていった感じですね、、

正直めんどくさいですが、一回やっちゃえば、スッキリします😊

• 9月1日
  • めぐ

めぐ

検索してみます!

やらないより一度やる方が良さそうですね⸜(๑◡̈๑)⸝なかなかしない事なのでやるならこの機会ですね!

• 9月1日
まり

仕事やめずに産休育休手当てもらうのはどうですか?今育休中ですが、色々免除されるので、育休延長してます😂