※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャオチュン
妊娠・出産

2歳差と3歳差のメリット、デメリットを教えてください。第一子と第二子の年齢差について悩んでいます。

お子様が2人以上いらっしゃるママさん!

第一子と第二子の年齢差(学年差)はいくつですか?

2歳差がいいと思ってましたが、最近いろいろ都合を考えると3歳差もいいなと思うようになりました。
とはいえ、授かりものなので出来たタイミングを第一にしたいと思ってるのですが、、♡

2歳差、3歳差それぞれメリット、デメリットあると思うので色々おしえてくださいm(_ _)m

コメント

あーか

私自身が3歳差でした!!
入学式、卒業式…とにかく行事がかぶる(´・ω・`;)
同じ学校ならまだしも違ってくるので、父と母で手分けして行ったりしていて片方しか来れなかったのが子どもながらに嫌だったというか、寂しかった思い出があります。
入学費も一気にかかるので、3歳は大変だったと親は言ってます!

のんのんのん0153

お金がかかるなどを聞いてたので二学年差を狙ってましたがダメでしたのでこのままうまくいけば三学年差になります!
友人に三学年差がいますが、おさがりを回せてちょうどいいらしいです!上履きから体操着、中学になると工作で必要な物を買わされたけどそれも上の子が卒業とともにまわせれると言っていました!
もし姉妹になればセーラー服、高校も同じ所で制服変わらなければそれもいけるかも!とポジティブに考えれるようになりました(o^^o)お金一気にかかるとかもありますが結局1年後には必要なお金ならもう用意してるはずですし!
入学がかぶるとかはなってみないと分からないですがまわりに聞いてみるとかぶりはなさそうなので運かなぁ〜と思っています(^_^;)

  • シャオチュン

    シャオチュン

    わたしも同じ考えです♡
    お金は同時期に飛んでくだけで、結局かかる額は同じですもんね!
    そこは生まれた時点で分かってるので計画的に準備すれば問題ないかなと思ってます!
    それに幼稚園や学校のもの回せるのもいいですよね。

    まあ、わたしもうまくいけばの話なのですが笑

    • 7月12日
  • のんのんのん0153

    のんのんのん0153


    授かりはタイミングなんで年子がいいのか二学年差がいいのか三学年差以上がいいのかは決めれるもんなら決めたいですがこればっかりは😅って思いました!
    主人も私も年齢があるのであれですが、4学年差にした友人は1度仕事復帰をして上の子を保育園に通わせてそのまま産休育休とって下の子をのんびり育児してました(o^^o)

    双子ちゃんなら2倍、2学年差も結局は高校3年生と1年生で学費2倍!
    早く終わるか徐々にくるかかな〜と!
    子供が小さいうちにしか貯金厳しいと聞いたので今からお互い頑張りましょー!笑

    • 7月12日
もふもふ

うちは3歳差です♪( ´▽`)本当は2歳差が良かったのですが、ダメでした(ー ー;)
3歳差は入園、入学と、1番はじめにかぶるのがやってきます(ー ー;)準備は大変でした。中学高校もまたかぶるので、今度その時にはお金がかかる、、、今から蓄えておかないととヒヤヒヤしてます(ー ー;)
そして、そのまた、3個下に子供が(*_*)我が家は大きくなったら火の車です(^_^;)

ゆうはるみうのママ⭐

長男、次男2歳さですよー。そして今回六歳差が離れます‼

  • シャオチュン

    シャオチュン

    2歳差のお子さんたち、やはり小さい時は大変でしたか??

    • 7月8日
もふもふ

ただ2歳差よりは上の子が面倒見てくれます!その点はだいぶ助かりました♪( ´▽`)

  • シャオチュン

    シャオチュン

    上の子が面倒見てくれるのは助かりますね♡
    赤ちゃん返りとかなかったですか?

    • 7月8日
  • もふもふ

    もふもふ

    赤ちゃん返りは2人ともそれほどなかったですよ!どちらかというと、面倒みたいって感じでした!が次女はたまに、ママ〜っと甘えてきます!

    • 7月9日
☆ゆーちゃん★

私には2歳差と3歳差の
弟が二人いますが
3歳差は入学のタイミングが
被ったりと大変だったみたいです。

ちょぱ

2歳差です♪
今まさに慌ただしく子育てしてます💦
下の子が3歳くらいになればだいぶ楽になるよって友達に言われたのでそれ信じてます✨
2歳差だと後が楽って言われました!

  • シャオチュン

    シャオチュン

    2歳差だと始めは大変そうですよね💦小さい子2人育児してるママさんすごいなーと感心してます!

    上の子が1歳のときに妊娠期だったのは大変でしたか?

    • 7月8日
めぇママ

年子ですヾ(*''∀`*)ノその下に2歳差の末っ子も居ます(^^)年子は2人揃うと戦争です꒰꒪꒫꒪⌯꒱1番下の子の面倒は2人共良く見てくれます(๑′ᴗ‵๑)♪

  • シャオチュン

    シャオチュン

    年子すごいです!
    わたしの姉兄が年子で大変だったみたいです😂
    でも後々は楽そうですよね♡

    三番目の子を上の子たちが見てくれるのはいいですねー!

    • 7月8日
シャオチュン


返信ありがとうございます!
やはり、3歳差は学校行事が大変ですよね〜(>_<)

えりしゃん

うちは4歳差です♪
上の子が面倒を見てくれたので助かりましたよ^_^

現在3人目を妊娠中で、12歳&8歳差になります☆

  • シャオチュン

    シャオチュン

    4歳離れるとお兄ちゃん、お姉ちゃんになってくれて良さそうですね。
    4歳差も良いなと思ったのですが、できれば上の子が幼稚園入る前に2人目を産みたいと思ってます。

    • 7月8日
tochico

3歳差です。行事は大変そうですが、お下がり回せるのはいいと思います☆

  • シャオチュン

    シャオチュン

    コメントありがとうございます。
    お下がり回せるの大きいですね!

    • 7月8日
3児ママン♡

上2人は2歳半離れてます。
今回は長男とは6歳、次男とは3歳半離れてます♡

  • シャオチュン

    シャオチュン

    ありがとうございます。
    歳の間隔があくと、それぞれしっかりしてくれそうでいいですね♡

    • 7月8日
ひーこ1011

2学年差です(◍•ᴗ•◍)
まだ育ててはないですが、赤ちゃん返りが心配…って支援センターで相談したら、3歳差のお子さんがいる先生からは、3歳差のが赤ちゃん返りが酷いから、2歳差のが良いよ。て言われました。

うちは、学年は2学年ですが、1歳8ヶ月の時に下の子が産まれるので、妊娠当初まだ娘が歩けず、切迫流産で抱っこも禁止だったので、とてもキツかったです(´・ω・)
経過が順調であれば問題ないでしょうが、歩けないのに抱っこできないと本当に困るので、子供が歩けるようになってから妊娠した方が楽だなって思いました。

  • シャオチュン

    シャオチュン

    わたしは2歳差希望でしたが、主人の仕事の都合とかもあり現実的ではなくて、、
    1歳になったばかりの息子はまだ歩けませんし😭

    2歳差は妊娠中や産んだばかりは大変そうですが、少し大きくなると色々メリットありそうでいいですよね♡

    • 7月12日
むぅぅう*6児まま

長男長女→年子
長女次女→6学年差
次女次男→3学年差

我が家は4人いますが、、。
長女→中学入学
次女→小学校入学

長女→高校入学
次男→小学校入学

長女→大学入学
次女→中学入学

次女→高校入学
次男→中学入学

次女→大学入学
次男→高校入学

等、6歳3歳差なので、だだかぶりです(´Д` )笑

  • シャオチュン

    シャオチュン

    3年ごとだと入学卒業が大変ですね

    • 7月12日