※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が高熱と嘔吐で苦しんでいます。座薬で熱が下がり、点滴を受けましたが、熱は40度近くまで上がっています。座薬の使用について迷っています。高熱の対処法についてアドバイスをお願いします。

1歳10ヶ月の娘が昨日から高熱を出して嘔吐したりしています。
高熱を出したのが2回目でこんなに嘔吐したのも初めてで私もちょっとパニックです。
昨日の昼前から38度くらいの熱で小児科を受診したところ喉が少し赤いから軽い夏風邪でしょうとのことで、風邪薬と座薬をもらって帰りました。
病院から帰ったら寝たので寝かせていたら熱がどんどん上がって39度になって起きて歩いたらフラフラしているようだったので座薬を入れたけどあまり効かず夕方からは嘔吐が始まって一時はお茶も水も飲まず何も食べれなくなったのですが、次の座薬を入れたら熱も下がってお茶が飲めて少し元気になったのですが、嘔吐は治らず座薬が切れるとまた熱も上がってしまい、今朝もお腹空いたというのでおかゆをあげましたがすぐに戻してしまい、また朝一で小児科に行き脱水になるといけないということで点滴をしてもらいました。
点滴のおかげで嘔吐はおさまりましたが熱が40度まであがり40度付近を維持しています。
経口補水液も少しづつ飲めるようになって少量のパンが食べれたりもしていて私が傍にいれば寝るので座薬は入れなくていいかなとは思うのですが体が熱く苦しそうな娘を見ていると座薬を入れた方がいいのかなと迷いが出てしまいます。
座薬はあまり使うと治りが遅くなるという情報や、昨日2回目の座薬で熱が下がった時に楽になった娘が急にはしゃいで走ったりしたのを見ると、熱で大人しく寝てる方が身体にいいような気はしています。
みなさんならこの状況なら座薬使いますか?
また、冷えピタや濡れたタオルは泣いて嫌がるので保冷剤などで冷やすようにしているのですが、何か高熱のときの対処法とかご存知でしたら何でもいいので教えて頂きたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ママリ

先週息子も40度の熱、下痢、嘔吐がありました😖
夜中に寝付けなくてグズグズのとき座薬を使いました。
そしたらすんなり寝てましたよ◎
機嫌いいときは走り回ったりしてましたが夕方から夜にかけて、体温が高くなりグズグズでした😭
とにかく水分はとらせていて、抱っこしながら首の後ろに冷えピタ、保冷剤してました!
息子は熱が下がった次の日に発疹がでて、胃腸炎と言われましたが突発性発疹でした!😹
不安なときは#8000にかけてアドバイスもらってましたよ!◎
お大事になさってください😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    さっき抱っこしながらだったら冷えピタ貼れました🙏
    座薬は私も夜中の寝付きが悪かったら使おうと思います✨
    まだ突発性発疹なってないのでもしかしたらうちの子も突発性発疹なのかもしれないです💦
    #8000も利用したいと思います😊
    いろいろ参考になりました✨

• 9月1日