※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ🔰
お仕事

彼氏に代わり社長に連絡してもらったのに無断欠勤と言われた。妊娠中で報告が難しかったため、無断欠勤はおかしいでしょうか。

同じ職場で働いている彼氏に社長に連絡させていたのに無断欠勤っておかしいですよね???
私は妊娠6週で病院などがあり仕事の休みを頂いています。体調が悪かったり、つわりで社長に報告などが出来る状態では無かった為、同じ職場で働いている彼が休みの連絡をするついでに社長に報告をしておいて欲しいとお願いしていました。
昨日、給料日で彼も私も仕事に出ていなかった為
社長に給料の事を聞こうと彼が電話をしたら
女の方は社長に連絡をしていないから今まで休んでいた日は全て無断欠勤と言われたそうです。
調子が悪くて彼に連絡させていただけで
無断欠勤という判断はおかしいですよね、、、?

コメント

○○

学校を休む連絡ならいいですけど、
仕事を休む連絡を彼氏に頼むのはナシかと😥

  • なぁ🔰

    なぁ🔰

    休む連絡というよりかは
    病院はどうだったかとか報告の連絡って感じです。

    • 9月1日
  • ○○

    ○○

    休む連絡はちゃんと社長さんの了解がとれているならちょっとおかしいですね😥
    体調が落ち着いたら、なぁさんが直接連絡して体調不良で連絡できなかったことを伝えるしかないですね💦
    社会人なら自分の連絡は自分でするものだと思うので体調不良で仕方ないかもしれないですが、同じ会社にパートナーがいない人は体調が悪くても自分で上司に報告してるので😥

    • 9月1日
ママリ

社会人である以上自分で欠勤の連絡は基本だと思うので仕方ない気がします😖
例え彼氏さんが伝えたとしてもその時に社長にメールアドレスなどを聞いてもらってメールで連絡したりちょっと落ち着いてから電話することもできると思います😔
事務やってましたが辛くても苦しそうにしてたり泣きながら欠勤の電話してきた人もいたので…

おブス😁

仕事を休む時に、彼氏についでにいってもらうのは、私はなしかなー🤔
だって、ただの彼氏ですよね?
雇ってる身としては、いち職員として雇ってるので、そんな報告の仕方でされても納得はできないです💦
子供じょないんですから💦

きなこ✳︎

会社内での、欠勤する場合の決まりはどうなっていますか?
代理人からの連絡でも欠席が受理される決まりであれば無断欠勤ではないかと思います。
本人が連絡するという決まりになっているのであれば、なぁさんから連絡すべきだったと思います😅

はじめてのママリ

うーん、仕事ですからね💦
よっぽどのことがない限り(意識がなく連絡がとれるような状態ではないとか)本人から連絡しないと。。と思います😅

みさき

社長の対応は冷たいかもですが、
仕方ないかなと思いました💦
つわり、具合が悪いとのことですが
社長には程度がわからないし
夫婦ならまだしも(それでも
アウトかなと思いますが)
まだ彼氏彼女の間柄なら尚更・・・

私なら素直に謝りますかね〜
それで無断欠勤扱いを帳消し(病欠)に
してくれたらラッキーですし。笑

funkyT

無断欠勤扱いをするのなら、初日に教えて下さい。とは思います。

ただ、ご自身の事は職場が彼や家族と一緒であろうとご自身で何とかしようとするのが社会人だと思います。

deleted user

働いた分を、支払いしないというのは
なしだとおもいます。
それはおかしいですね。

わたしもつわりで相当仕事辛かったです。
ですが休むときはかならず自分で電話しました。
自分が社長の立場なら不快だとおもいます。

まりぞー

社会人としてどんなに悪阻できつかろうが、自分で連絡するのが当たり前だと思います💦
病院には行かれて病院でお話しはできるのにこういう理由でお休みさせて頂きますの連絡と診断書は最低限必要なんじゃないかと思いますが。

しかもご主人ならまだしも、彼氏ということはまだ婚姻関係もないということですよね??

無断欠勤と言われてもやむ無しかと思います。

POOH

休む連絡というより報告だったらそれが休む連絡としては取られてないんでしょうね。

一般的には休みの連絡は自分でするものですし、もし主さん意外が連絡するなら、ご家族が理由伝えて、体調良くなったら連絡させますとかですね。
会社の方が誰と誰が付き合ってるかなんてわかりませんし、普通なら同僚の○○さん体調不良で休むそうですみたいな感じですし。

ユウ

自分でしてない場合厳しい部分もあると思いますよ💦高校生のバイトですら体調不良の欠勤は自分で電話しなさいってくらいですし💦
悪阻の程度にもよりますが、直接じゃないと伝わらないこともあると思います😣もしくは一切喋れないくらいとかなら医師に証明してもらうのもひとつかもしれません😊

後々のことを考えると、今回の件はきちんと謝罪しておくほうが仕事再開はしやすいと思いますよ😊お互いモヤモヤでは働きにくいですしね😅

プーさん

厳しい意見ですが、彼氏から会社に連絡というのは
社会人として如何なものかと思いました😅
もしご結婚なさっていて、旦那様の立場から「妻が~」と説明されれば会社としても納得されると思いますが…
やはりご自身で社長さんにご説明されるべきだったと思います💦