※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ああ
その他の疑問

保育園申し込みのための祖父母の健康状態について。これはなぜ答えない…

保育園申し込みのための祖父母の健康状態について。

これはなぜ答えないといけないのでしょう、、、?
それによってポイント変わったりするのでしょうか?

年齢もあるので手術歴もありますが、健康と書きたい気持ちがあります。
地域によっても違うかもしれませんが、わかる方いませんか?🙇‍♀️

コメント

めぐ

こんにちは!

実家に預けれるか預けれないかだと思います。

• ああ

ああ

ありがとうございます!
    正直に書いた方が良さそうですね💦💦💦

• 9月1日
もふもふ

健康=実家に預けることができる
と言われたことがあります。
うちも数年前に保活した時疑問に思ってき「祖父母の健康状態ってどういうこと?」って聞いたらそう言われました。
実家に預けれるのであれば保育園にどうしても入らないとダメというわけじゃないので点数低くなりますね。

• ああ

ああ

なるほど💦💦💦
    そういうのを見てるんですね💦
    正直に書きたいと思います💦💦

• 9月1日
  • もふもふ

もふもふ

ちなみに。
    これは行政によって違うかもだけど…。
    うちは当時、両親69歳、義両親61歳。義両親は近所だけど疎遠により一切関係を持っていない。実両親は隣市在住、共にバイト。父は祖父の介護をしてる。
    という状況でした。
    面談のとき事情を話しましたが「介護されてるってことは健康ですね。お子さん見ることできますよね」とか、「関係持ってなくても義両親さんは近所に住んでるんですよね?仲直りしたらいいじゃないですか」って言われました😑

• 9月1日
  • ああ

ああ

うわわわわ💦💦💦
    そういうふうに言われてしまうんですね💦💦💦

うちは面談が無くて、紙にちょろっと書くだけなんです。
    実は私の親は、父親が手術歴ありますが実際今は健康。でも県が違うので子供を見ることができない。
    旦那の親は、義父が手術歴あり。義母が病名などはわかりませんが、杖をついていて歩行困難です。
    なので出来れば健康と書いてほしくないのですが、旦那の目の前で義母を健康でないと書くように言えず。。。

旦那にどう切り出そうか悩ましいです💦

• 9月1日
  • もふもふ

もふもふ

しっかり伝えたほうがいいと思います。
    もしも「健康」と書いて保育園落ちてしまった場合誰が子供を見るの?ってなりますよね。無認可とか託児所とか高いし。
    「親の健康状態の意味ってこういうことなんだって!」ってしっかり伝えて夫婦で考えてください。

• 9月1日
  • ああ

ああ

わかりました。ありがとうございます!
    どっちの両親も不健康になっちゃっいますが、そこは隠すことでもないですしね💦
    しっかり話し合います!

• 9月1日