※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

育休3年取れるけど、来年から2人とも保育園に入れようか悩んでいます。育児で疲れており、家でのストレスが辛いです。アドバイスをお願いします。

育休3年取れるけど、もう来年から2人とも保育園に入れようかな😢😢😢

本気で疲れました。

コロナが騒がれ始めてからずっと自粛生活。
引きこもりで妊娠中も未就学児の上の子と狭いマンションで一日中遊んで😫⚡️
上の子は新生児の頃から全然寝ない子で、最高でも4時間しか寝ません。今は夜泣きがすごくて、昨日は夜中の2時から朝の5時まで寝ませんでした。
その後に下の子の授乳、、。
もう寝不足で辛いです。
イヤイヤ期で、めちゃくちゃわがままだし、下の子も抱っこしてないと物凄い泣き方します。
下の子抱っこして上の子と遊んでいますが、上の子も「だっこ!」「梨むいて!」「絵本読んで!」と両手を使うような事ばかり要求してきて、ちょっとでも待たすとギャン泣き、、。
イライラしすぎて、いつか手が出てしまうのではないかと心配になります😭😭😭

下の子が2歳近くなるまでは保育園入れたくなかったし、職場は4月じゃないと復帰できないので、来年入れるとなると下の子はまだ9ヶ月、、
悩みます。
決してお金にゆとりがあるわけではないけど、節約生活を続けたら再来年まで家で見れるのに😔

コロナのこともあるし、でも家で怒ってばかりも子どもにとっても自分にとっても良くないし、、

こんなことを毎日ぐるぐる考えてます😢

何かアドバイスあればよろしくお願いします😢

コメント

みつ

少し違いますが、私も育休中に3人目までいっちゃう予定だったのを、コロナ自粛が辛すぎて気が変わって、早々に復帰することに決めました!
今は保育園の空き待ちです😅

9ヶ月は確かに少し早いように感じますが、4月復帰じゃないといけないってことは次を逃したら一年後ってことですよね?
私なら復帰します!

  • のん

    のん

    そうなんです🥺😢
    来年を逃したら、1歳9ヶ月で入れることになります😭💦
    上の子の時に断乳かなり手こずったり、夜も寝てくれなかったので仕事復帰したら今以上に大変なのか、、でも子ども的には保育園行った方が楽しいのかと色々悩んでしまいます😅💦

    コメントありがとうございます🙇‍♀️💕

    • 9月1日
pooh

私も、来年の4月に仕事復帰します😊
基本、前4人は大体1歳前に保育園に入れました(^^)
ですが、子供自身、小さい頃から周りに誰かいる環境で、給食も友達と食べるから、基本好き嫌いあまりないです😊
そして、離乳食を保育園で一回あげてくれると、本当に楽です(o^^o)
バランスのいい給食なので、家での、朝と夕は、少し手抜き出来ますし🤣

自分の子供でも、ずっと一緒はキツいです😂

  • のん

    のん

    保育園に入れるメリットを沢山教えて頂いてありがとうございます🥺❤️‼︎
    上の子、身体は大きいのですがお肉をあまり食べなかったり、野菜ほとんど食べなかったりでそれも悩みだったので、保育園でやってもらえるのはありがたいです😭✨

    大事な娘のはずなのに、、と落ち込んでいましたが、やっぱりずっと一緒は本当にきついです😭😭😭‼︎

    • 9月1日
  • pooh

    pooh

    結構、嫌いだったり、苦手だったものなど食べてくれるようになりました😊
    また、家だとあまり作らない料理もあったりするので、大変助かってます🙏

    保育園に行く方が、私は、仕事でのオンと、家でのオフとで、気持ちも切り替えられますし、休みの日などは、子供達と遊ぶの楽しいです(o^^o)

    保育園だと、定期歯科検診や、毎月、身長・体重も測ってくれますし、
    定期の内診検診もあります。

    子供達の、成長具合が、すごいです(o^^o)
    運動会や保育参観も、子供達が色々出来る事が増えていて、楽しいです😊
    また、育児の事も、先生とかに相談出来るので、気が楽です👌

    子供にも、親にも、少し離れる時間があると、お互い優しくなれる気がします(*☻-☻*)

    • 9月1日
りな

わたしは保育園にいれる都合上これから生まれる2人目も6か月で保育園に入れる予定です。うちは激戦区なのでそうでないといれられなくて‥

でもただでさえ、今産休中で上の子も保育園休んでいるので、昼寝してくれないだけでとてもイライラしてしまっています‥この昼寝の2時間が唯一の自分の時間だったのだなーと再確認中‥

四六時中2人の相手をしていたら疲れますよね💦

保育園はとても良いところですよ!上の子も早めからいれてますが、ほんとにいろんなことを吸収してきてくれます(^ ^)

  • のん

    のん

    昼寝してくれないとイライラしますよね😭😭😭💦
    最初は「ねんねしよーね😆✨」て言って寝かしつけスタートしたのに、あまりにも寝なくて「お化けくるよ!👻😡」「もー1人であっちて遊んでな😫‼︎」とか色々言っちゃって🤦🏻‍♀️優しくできません😭

    四六時中一緒で、家事も最低限しか出来ないことにイライラしてしまいます😭
    手の込んだ時間かかるご飯も作れないし😢

    ありがとうございます😭✨
    0歳で入れることに罪悪感を感じていたのですが、子どもにとっても良いこと沢山ありますよね🥺💕

    • 9月1日
  • りな

    りな

    わたしも大きなため息をついてしまって、疲れてる?なんて聞かれて優しく出来てません😭

    うちはむしろ1歳すぎていれる方が慣れるまで大変だと思うので、預ける方で考えるならそういう考え方もありかと思います(^^)
    わたしも今回は1歳児クラスまで自宅保育するかとても迷ってたんですが、保育園入れない方が困るし、認可外だと認可の倍近くするしで、心を決めました😂
    近くの保育園落ちたら延長しますが、入れると助かります💦

    • 9月1日