※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が母乳を拒否しています。同様の経験をされた方、解決策を教えてください。

母乳拒否について。

初めまして。生後1ヶ月ちょうどになる娘のことです。現在、混合で育てています。

産まれてすぐNICUに入ってしまい、1週間ほど直接母乳をあげることが出来ませんでした。
退院後は直母を5分ずつあげることができていました。が、この3日間直母を嫌がり、全くくわえてくれません。母乳外来にも通っていますが、母乳の出など私には全く問題ないと言われています。同じような方いらっしゃいますか?1度拒否になってしまっても、また直母出来るようになるものでしょうか?解決策など分かる方いましたら教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

ちなみに上の子も1ヶ月ほどで母乳拒否になり、泣く泣く完ミにしました。

コメント

のん

混合じゃないと厳しいですか☺️⁉️
うちはNICU2ヶ月近くお世話になったのですが、ミルクではなく、搾母乳を哺乳瓶であげていました。直母は口が小さくて泣きわめいたのでしばらく直母練習もしなくて、哺乳瓶であげてましたよ✨
体重4000g手前くらいの時に直母からあげてみたらすんなり飲み、今度は哺乳瓶拒否になりました(笑)

• かっちゃん

かっちゃん

横から失礼します!
    4000gくらいから練習初めても直母出来る様になるんですね!😳飲むのも上手になった頃なので、乳首も切れたり痛くなったりしなかったですか?

• 9月1日
  • のん

のん

できましたよ~🙆
    GCUの時に練習していましたが、ギャン泣きで退院後も毎回泣かれたので私が心折れて泣けてきて😅
    母乳を飲んでくれるならずっと搾母乳を哺乳瓶であげる...でもいいや
    ‼️って思って3週間くらいは完全に練習をサボりましたよ☺️
    その後は気が向いた時だけちょっと咥えさせましたがすぐ泣かれて断念→哺乳瓶で早く飲むようになった頃(3700くらい)に何となく直母練習してみようかなーと思い立ってやってみたら飲んでくれましたよ✨そこからは早かったです☺️

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️
    上の子が母乳拒否で諦めて完ミにしたので、今回は母乳を少しでもあげてみたいな、、、と私の勝手な都合なのですが😞
    練習してなくて突然飲んでくれたんですね🥺希望が見えました!私もちょっと休憩してゆっくりやっていきたいと思います🙇‍♂️本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 9月1日
  • かっちゃん

かっちゃん

私も今は搾乳機からの哺乳瓶で母乳をあげています!
    4キロくらいになった頃に直母練習してみたいと思います!ありがとうございます⭐️😊

• 9月4日
はじめてのママリ🔰

産院では乳頭保護器の代わりに哺乳瓶の乳首を使っていたので試してみても良いと思います😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🙇‍♂️哺乳瓶の乳首、はじめて聞きました😳試してみます!ありがとうございます🙇‍♂️

• 9月1日