※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自閉症の子供を持つママ友から相談を受けた。知識がないが、どう接したらいいか不安。助言を求めている。

自閉症について。

仲のいいママ友から、3歳になる息子くんが自閉症だと診断がおりたと、相談にのってほしい。話したい。と言われました。
もちろんいいよ、相談にのるよと週末会います。
育休中はよく会ってたんですが、そのママ友が復職してから約1年ぶりです。

ただ、私自身身近に自閉症の子がいなく、知識もないので、相談にのってあげられるのか。心のつっかえをとってあげられたらと考えているのですが、安易に発言してもいいのか、寄り添ってあげられるのか、不安です。
どう聞いてあげたらよいのでしょうか。
ママ友は4人子供がいるのですが、1番下の子のみ自閉症で、毎日奇声をあげて手がつけられない、旦那もそれが嫌で帰ってこないそうです。

なんて声をかけてあげたらよいのでしょうか。。
力になってあげたいのですが、自閉症のお子様がおられる方、身近におられる方、お話をきかせていただけませんか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもボーダーの娘がいます。相談したいというよりは、気持ちをきいてほしいって思いのほうが大きいのではないでしょうか。。
なんとなくお友達の気持ちわかります。お友達と会えることが自分自身の気分転換にもなるんだと思います☺️だから、きいてあげるだけで充分だと思いますよ

⁂ ズボラ手抜きmama ⁂

息子は4歳ですが、
知的と自閉の診断おりてます😊

上の方と同じく、聞いて欲しい
って気持ちが大きいかなぁ
と思いました🥺!
自閉に詳しかったり
専門的な方だったらアドバイス
欲しいとは思いますが、
普通のママ友からアドバイス
欲しい!とまでは
思ってないと思います✨

なので優しく「うんうん、
大変なんだね」くらいの
感じで聞いてもらえると
私も嬉しいので🥺💓

み

上の子が自閉症です!
私も診断された時は転勤族で周りの人には誰にも話せませんでした😣

上の方達と同じくただ話を聞いてあげたらそれだけでママ友さんはいいと思います!
定期的に遊びに誘ってもらえたら嬉しいんじゃないかなって思います!