※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

神戸市灘区中央区の幼稚園検討中です。六甲幼稚園、微笑幼稚園、若草幼稚園が候補です。

神戸市灘区中央区にお住まいの方で、来年から幼稚園に入れようと思っている方(年少組)、どこを検討していますか?

うちは六甲幼稚園、微笑幼稚園、若草幼稚園が気になっています。

コメント

みーちゃん

はじめまして!

来年から年少さんの歳です!
うちは、熊内幼稚園、鶴甲幼稚園、六甲幼稚園、微笑幼稚園が候補でしたが、最終的に鶴甲幼稚園と六甲幼稚園の2択になりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

うちも熊内と鶴甲考えたのですが少し遠いので保留にしました😂

よかったら鶴甲と六甲の2択になった理由を聞かせてください😊

• 9月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

うちの近所でいうと微笑幼稚園が一番近いのですが、主人と話し合い2つになりました!

昨年までは近所の公園で出会うママさん達に通ってる園などの情報を教えてもらったり、ほんと少しですが情報収集してました!ただ今年入ってコロナの影響で公園にはほとんど行けておらず、ほかのママさん達にも会う機会がなくて、ネット情報だったりで判断した次第なんですが😂

私はお勉強!というよりもどちらかといえばのびのびした園がよくて、鶴甲幼稚園は口コミも良いし、のびのび且つやりすぎない程度のお勉強でちょうど良いな〜と!うちからも少し距離はありますが園バスあるし、なにより完全給食は助かるなという印象です☺️

六甲幼稚園は結構園の前とかを通る機会が今までたくさんあって、見るからにお金持ちそうな方たちが居たり、けっこうハードル高めかな?と思ってたのですが、実際通ってるというママに聞いたところ、そういう方もいるけど、普通な人も多いよとのことで^ ^だいたい半々ぐらいかな?とのことでした☺️あとはここもわりかしのびのびしてそうだし、なにより広いのが魅力的で!活発なうちの子はたのしめるんじゃないかなー?と思ってます!

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    今年の4月に神戸に引越してきて知り合いも少ないので、情報助かります🙏

鶴甲幼稚園はバランスが良いと聞いたことあります⭐給食もいいですよね!

みーちゃんさんのお子さんは3歳の男の子ですよね??
    うちも男の子なんですが、落ち着きもないのでうちものびのび園が良くて😂笑

微笑幼稚園はうちも家から1番近いです!
    幼稚園選びでやはり近さも重要かなぁと思い、候補に入りました!
    ただ園庭が狭そうだなぁとは思います😅

やはり六甲幼稚園はセレブなイメージありますよね😅六甲幼稚園には皆さん車が多いんですかね??
    何故か夫が六甲幼稚園推しで(職場の先輩の母園らしい)、六甲でいいやん!って感じなんですが、手作りが多いとかお弁当チェックが厳しいとかの話も聞くし、保護者の方によって賛否両論あるなぁという感じで悩んでます😂
    敷地が広いのはホントに魅力的ですよね!
    六甲幼稚園については今度の説明会いって雰囲気掴もうと思ってます😂

• 9月1日
みーちゃん

神戸に引っ越してきたばかりだと園選びも大変ですよね😭

うちの子もうすぐ3歳4ヶ月になる男の子です!もうやんちゃボーイでとにかくパワフル、全力で生きてます!!って感じの男の子です😂笑

微笑幼稚園が近いということは結構ご近所さんですね✨☺️

私は六甲幼稚園の送りの時間は見たことないのですが、主人が通勤で毎日通るので聞いた話ですが、車の路駐の行列凄いよーって言ってました!笑 また車もちょっといい車で来てる子もちらほらいるとか😄笑

でも、自転車で送り迎えしてる方も居ますし、徒歩の方も!うちがもし、六甲幼稚園に通うことになれば、行きは主人に乗せて行ってもらって帰りは私が歩きかバスでお迎えという感じですか😂自転車乗りたいんですが、妹が居るので乗員オーバーで😂

お弁当チェックとか実際はわからないけれど聞きますよね〜😂うちの子、野菜が本当にどれも食べれなくて、好き嫌いも激しいので大丈夫かなーって感じです🤣
あと、手作りですよね!これは確かに大変だとママさん言ってました!結構量も多いみたいで🤣

下の子が居て、送り迎えとかお弁当とか総合して考えると鶴甲幼稚園が魅力的で第一候補なんですが…。園見学の電話入れたところ、鶴甲幼稚園が1番先生の感じが良さそうでした!

六甲幼稚園の説明会私も行きます!!!☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります、うちも毎日クタクタになるまで全力です😂

おそらく近所ですね!徒歩では少し遠い距離ですが😅

やはり車登園多いのですね!六甲幼稚園は車停めれる所がないので路駐してる高級車が沢山と聞きました😂
    うちも車はあるのでできれば車で行きたいのですが、路駐に抵抗があり(前住んでいたところが田舎だったので路駐慣れてなくて)運転も自信ないので自転車かバスで行けたらいいなぁと思っていました!

お弁当チェックやはりあるんですね!毎日じゃないのでなんとか頑張れるかなぁ...って感じですね😅
    うちも食べれる野菜少ないです!トマト食べて欲しいです笑

確かにそう考えると鶴甲幼稚園がいいですよね!園バス絶対息子喜びますし😂
    先生の感じ大切ですよね!これは合う合わないあるので実際行ってみるのが1番ですよね😊

説明会行かれるのですね!
    鶴甲幼稚園もあるのかな...?
    説明会で六甲か鶴甲か決定する感じですかね?✨

• 9月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

自転車ママさんはお昼頃とか結構見ますし、自転車かバスで全然いいと思います☺️✨
    私は4年ペーパードライバーで運転無理なんです🤣
    車さえ乗れれば楽なのにと思いながら怖くてなかなか乗れません!笑

鶴甲幼稚園は確認したところ、コロナで今年は説明会はしないみたいで、代わりに、園見学をしながら質問に答えてくれるみたいです!9月1日、2日、3日と少人数で実施されるみたいで私は3日の11時に行きます!願書は3日から貰えるみたいです!☺️✨
    とりあえず鶴甲幼稚園見て、六甲幼稚園の説明会行って最終判断です😭✨

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

では通園はなんとかなりそうです😌
    ペーパードライバーなんですね!しばらく運転しないとなかなか怖いですよね😅

鶴甲幼稚園は説明会ないんですね!コロナもいつ終息するのやら...ですね💦
    なるほど、、、私は微笑と六甲に絞って考えることにしました!
    また六甲の説明会で知らないうちにお会いしているかもしれませんね✨
    お互い良い幼稚園に入れるといいですね😊

沢山の情報ありがとうございました🙏🙏🙏

• 9月1日
  • みーちゃん

みーちゃん

お互い素敵な園に入れますように…☺️頑張りましょー!!!✨
    また園が決まったら教えてください!☺️

• 9月1日
ママリ

六甲、微笑、若草だと全部雰囲気の違う園ですね😊
六甲は最近は少し一般人向けにはなってきましたが、やっぱりまだまだセレブ園ですよ。
芦屋、西宮から通ってる子もいるくらいです。
送迎もほぼ外車かハイクラスの国産車。
代々六甲幼稚園卒のご家庭の子が多いです。
新参者でも医者、弁護士などのエリート職が多めです。
お弁当チェックもあります。
お迎えの時のママの服装チェックもあると聞きました!
あと持ち物は全て手作りです。

微笑はのびのび系でお勉強はそこまでガッツリではないものの、礼儀などをきちんと教えてくれる園です。
ただ園庭めちゃくちゃ狭いです。
運動会は近くのグランド借りてやってますよ!
園バスのエリアが広くHATあたりから六甲ケーブル近くまでバスが回ってると聞きました。

若草はザのびのび園です!
プレからの持ち上がりが多く一般募集枠がちょっと少なめだった気がします。
園庭は六甲までは広くはないけど微笑よりは広いです!
園バスがなく車送迎も禁止されてるので、微笑幼稚園あたりからの通園だと雨の日はしんどいかなと思います。
遊具が多めで子供は楽しいだろうなと思います!

あと他の方とのお話に出てた鶴甲。
こちらは食育に取り組んでて完全給食です。
園バスも微笑同様広いエリアで走ってます。
お勉強に力を入れてるわけではないけど、きちんと教育してくれるイメージです。
また通ってる子も出来る子が多いです。
もちろん理由があって、鶴甲は園児のみの面接があります。
面接時に名前が言えない、おむつが取れてない、ウロウロする、泣き出すなど母子分離ができない子は即落とされます。
お箸も使えないといけないと聞いた事あります。
なので元からかなりのお利口さんが通う園です。
ただ去年(今の年少さん)は子供の数がそもそも少なく、定員割れしまくってたらしく面接時に自分の名前が言えたら合格だったそうです。
ちなみに他の園も昨年はどこも定員割れしてたそうです。

ざっと書き出してみました😆
少しでも参考になれば❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山の情報ありがとうございます!是非参考にさせていただきます😌

六甲はやはりセレブ園なんですね!
    知っていたら1つお聞きしたいのですが、六甲幼稚園の場合願書受付の際面接で親の職業や年収、学歴など聞かれそれも考慮されると噂で聞いたのですがそれは本当なのでしょうか??

ママの服装チェックはちょっと恐ろしいです...😂
    持ち物手作りと聞きました!私的にはここが1番ネックです💦ミシン使ったこともないので💦

微笑の園庭狭いですよね!何度か近くを通った事ありますが園庭狭そうだなぁと思ってました😅
    お勉強は特に熱心にするつもりはなく、礼儀などは教えて頂けるととても有難いのでそこは魅力的です!

若草はのびのびなんですね!!
    トイレトレーニング完了が必須とホームページに書かれていたのでどうなのかなぁと思っていました!一般募集少ないのですね💦
    車送迎出来ないのは雨の日はかなりキツいですね💦

鶴甲幼稚園の面接きっちりされる感じなんですね!やはりそれだけ人気ということでしょうか!お利口さんはうちの子はちょっと難しいかな...

定員割れしてたのですね!今年もそうであって欲しいです😂

• 9月1日
  • ママリ

ママリ

その噂聞いた事はあります!
    ただほんとかどうかはわからないです💦

六甲は通わせてる方も、「うちは六甲なのよ。」って感じでややステイタスになってるとこがありますね。
    お勉強はしないけど知育遊びが多く素敵な園です。
    ただやはり親が💦ネックになってくるかと。
    プライド高い方が多いです。

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

プライド高い方多いのですね😂
    皆で仲良くならいいですけど、マウント取ったり取られたりな感じだと親は疲れちゃいますね💦

どの園もメリットデメリットがあり、なかなか決めるの難しそうです😂

貴重なお話聞けてよかったです!ありがとうございます✨

• 9月1日
m

20年前ですが、六甲幼稚園に年中の最後から転園して卒園しました!
うちの親はまったくセレブ園だとか知らずに申し込んだらしく、入ってからかなり焦ったそうです😅

カバン等は手作りですが、全部手作りしてくれるところに注文して(手芸屋さん?)ひとつも作らなかったときいています。
生地だけ自分で選ばせてもらって、お気に入りだったのを覚えているので、全然手作りじゃなくて大丈夫だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

手作りその手がありましたね!🤣
    もし六甲幼稚園に入園できたらそれで乗り切ろうと思います😌笑

• 9月2日
2児のママ

六甲行ってました。
詳しく職業、学歴、母親自身の価値観等書かされましたよ。
学歴と収入が高い人は多いので、同等の人の方が通いやすいと思います。
自転車でラフで気さくな人でも、上記の様な人だったりします。
1〜2割ぐらいが経営者かなと思います。医師多かったです。
子どもは幼児教室通いも多かったです。

親の服装チェックはないですが、お弁当のバランスとランチョマット のアイロンがけは必須でした。
8割は他人が作った手作り品持ってますが、自分で作ったものの方が園長には好かれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりました💦

六甲通われていたのですね!

うちは主人が医者で、わたしは特に学歴もない専業主婦なのでどうなのかなぁといったところですかね😅
    夫婦共年齢も若いですし、雰囲気が合えば良いですが少し不安になってきました。

とても貴重なお話ありがとうございます😊

• 9月8日
  • 2児のママ

2児のママ

同業者さんが多いので話があって打ち解けやすいのではと思いますよ。若い人もいますよ🙆‍♀️

• 9月9日