※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

テレビを見るのが好きで、乗り物の動画を見たがる子供がいます。リモコン操作が上手くいかず、怒って頭を打ちつけて出血してしまいました。テレビをつけっぱなしにしておくべきでしょうか?

テレビを見たがるんです。
テレビでYouTube見れるんですが、乗り物の動画をずっと見たがります。
もう終わりねと消すと頭打ち付けてのけぞって泣き喚いて怒ります。
さきほども自分でリモコンとってつけようとして上手くいかなくて、ソファの角の硬いところに頭を思い切り打ちつけておでこに血が滲んでます。

本人が気が済むまで、付けてていいんでしょうか?

コメント

ようちょ

うちの息子もYouTube大好きです。同じく消すと怒ってしまいます。
テレビを見せて長時間放置するのは良くないかなと思い、YouTubeみている息子の隣でYouTuber並みに解説したりして話しかけてます!息子も一緒に話したりしてくれ、コミュニケーションの時間になっているので我が家ではそれで良しとしています。
あとは外出や庭遊びで物理的にテレビから距離をとるよう心がけてます。

終わりねと言う言葉が、悲しかったりなんで!という気持ちを起こさせやすいと思います😳💦

終わりね、と消すより、
次は○○しよう、とお子さん他にも興味の有りそうなことを提案するとうまく行きやすいかな?と思いました。

次の行動やママの予定にもよりますが、
うちはYou Tubeやお外遊びなど、いま熱中していることから次の予定や場所にいくときは、
○○たべよう!とか
次は○○で遊ぼう、
お外いくから着替えてくっく履こうか!とか
子どもがYou Tube以外にも大好きなことを提案して気をそらしています🙂

ママリ

うちの上の子もYouTube大好きでした。
見せろとうるさいので、気の済むまで見せた事もありますが、案外すんなり他に興味を示して、ずーっと見続けるって事は無かったです。
とは言え、毎日そうだと良くないので我が家はテレビでYouTubeは辞めました。
泣いても見せない。
その代わり、キッズYouTubeをダウンロードしてタイマー設定して見せてましたよ😊