※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのいっちママ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのうんちについて質問です。母乳とミルクを与えているが、うんちの回数が減り、水分不足の可能性があるか心配。体重は増えているが、便秘で苦しい様子があります。対処方法を教えてください。

赤ちゃんのウンチについて質問です。

1ヶ月半の女の子を混合で育ててます。
左右10分ずつの授乳と足りなそうな時と夜の寝る前にミルクを40〜60mlあげてます。

差し乳のようで張ったりはしないのですが、手で搾るとシャワーのようになったり、滴ります。
母乳量がとれくらいかは分かりません。
スケールなどで調べてません。

以前は毎日3.4回うんちをしていました。
8/27あたりから1日1回やしない時もあります。
8/30に綿棒浣腸をしたら大量に出ました。
翌日にはまた少ししか出てません。
その為、今日また綿棒浣腸をしたところ普通の量が出ました。
そのうんちが以前より水分が少ない感じでペースト状でした。
母乳からの水分が足りてないのでしょうか?
もっとミルクをあげるべしでしょうか?

1ヶ月健診や保健センターでの体重測定では順調に増えてて、問題ないと言われてます。

7/23 2578g
8/14 3755g
8/26 4320g

また8/22あたりから毎回おっぱいの後にミルク40mlをあげてたのですが、母乳が出ている感じだったので毎回はあげてません。

寝てる時に唸ったりいきんだりも頻繁にあり、授乳中にもよくいきんでます。
便秘で苦しいのなら何とかしたいのです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも最初混合で毎日ウンチしてましたが、完母にしてからは便秘ぎみで一週間に一回のみ、大量にします。あとはほんとオムツに汚れが着くくらいのウンチです。

混合やミルクをあげたあとだと固めです。母乳だとトロットロです。
一週間以上出ないなら便秘とあるのでうちは様子を見ています。
上の子もそうでしたが確かに唸ったりいきんだりして心配になりますが、下の子は出すときのほうがかなりおとなしく臭いで気付くくらいです😅

体重の増えが問題なければ母乳だけでも大丈夫だと思います😊

• はじめてのいっちママ🔰

はじめてのいっちママ🔰

返信ありがとうございます。
    そうなんですね。
    毎日スッキリ出して欲しいなぁって思っちゃって💦

そうなんです!前はブリブリたくさんしてたのに、最近は音もなく出してたりします。

一週間までは様子見してみます。
    ありがとうございました😊

• 9月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも上の子は月齢進んでも毎日出していたので心配でした💦
    刺激したほうが良いかな?とも思いますがとりあえずまだ様子見ています😂
    気になるようなら予防接種の時などに相談すると良いかもしれません。

• 9月1日
  • はじめてのいっちママ🔰

はじめてのいっちママ🔰

返信ありがとうございます。
    あまりにいきんでいたり、苦しそうな時は綿棒浣腸をしながら様子見してみます。

そうですね。予防接種の時に聞いてみます!

• 9月1日