※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃんこ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月前後のお子さんの体重や食事について相談があります。同じく小柄なお子さんの体重を知りたいそうです。

2歳7ヶ月前後のお子さんがいらっしゃる方に質問です。
お子さんは体重何キロありますか?
私の子は10.4キロ位です。身長がちょっとわからないのですが今年の3月は76.2cmでした。
どちらにせよ小柄で母子手帳の下のラインギリギリを横這いしてます。
ちなみに今年の3月体重は9.2kgだったのでゆっくりですが全く増えてないわけではないです。
ご飯は保育園ではしっかり食べますが、家での朝、夕は食べにムラがかなりあります。全部スムーズに食べた!と言う時もあれば、どんなに時間をかけても半分食べるか食べないかのときもあります。
朝起きてすぐは、寝たまま背伸びしたりしたら肋骨が出たりして😢
一歳過ぎた頃、保険センターでの一歳検診で身長体重の伸びを指摘され、成長ホルモンの検査を小児科でしました。がどれも問題なく、旦那も私も小さいから遺伝だろう。と言われました。
確かに背が低いせいか体重が軽くてもガリガリには見えません。

同じくらいのお子さんで体が小柄な方体重どのくらいあるか教えて欲しいです!

コメント

上の子は身長87.3cm
体重11.3㌔でした!!
産まれた時が2192gの42cmでした!

退会ユーザー

身長があるのに体重があまり無いのでスラッとしてます!
    でもお腹は出てます笑
    産まれた時からずっと曲線グラフの下の方でした!

• 9月1日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

コメントありがとうございます😊確かに身長が高くて羨ましいです😌身長が高くて体重が軽いとモデル体型のような🤣✨

• 9月1日

退会ユーザー

身長が曲線グラフの真ん中の方で
    体重が下の方なので沢山食べて欲しいのですが少食なのでもう諦めてます笑
    身長の80%は遺伝で決まるみたいですが
    20%は生活習慣を見直せば高くなることもあります!
    身長を高くする方法としては
    毎日同じ時間に寝る
    朝起きたら背伸びをする
    といいみたいですよ!!
    でも身長が低いとがんのリスクが下がり寿命も長いという研究結果がでてるみたいですよ☺️

• 9月1日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ご飯はどのくらい食べますか?うちの子は子供茶碗に本当に軽く一杯、あと二品くらいおかずを取り分けてあげるくらい、それを食べるのが精一杯なので周りの子がどのくらい食べているかわからないけど少食だと思います💦

でも癌のリスクが下がり寿命も長いならこのままでもいいかも!と思っちゃいます🤣
    小さくて細いけど、元気で毎日うるさいくらい走り回ってるので大丈夫な気もしますが😌

• 9月1日

退会ユーザー

ご飯は子供用茶碗の半分入れてちょっと手をつけたくらいでおかずも全然食べません😭
    パンが大好きみたいで
    パンだとスティックパン1袋ペロリとなくなります笑
    いっつもパン!パン!ってうるさいです笑

子供は身長限らず元気でうるさいくらいがちょうどいいですよね!
    育ててる身としては少し静かにして〜なんて思っちゃいますが笑

• 9月1日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

わぁ、うちのことほとんど同じです🤣パン!パン!パーンって言われます笑🤣
    同じような方がいらっしゃり安心しました😌
    ご飯食べさせようと必死で毎日苦痛でした正直。娘も無理やり食べさせられるもんだから苦痛だったと思います。でも食べさせても増えないし、と思い最近はいらないと言われたら引くようにしました。食べなければもちろん増えないから大丈夫か心配で💦

ありがとうございました😊

• 9月1日
まぐ

9月半ばで2歳7ヶ月の娘は85cmの10kgくらいです🙌
娘と同じくらい細い子はいますが、娘より細い子は見たこと無いくらいずっとひょろひょろしています😅

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うちの子は多分身長80くらいだと思います💦それで10キロだから細く見えないのかもですね😌笑
    ご飯は食べますか?

• 9月1日
  • まぐ

まぐ

身長と体重のバランスが良いのかもしれないですね✨
    偏食があるのであまり好きでは無いメニューの時は食べないですが、好きなものなら大人の1食分くらいは余裕で食べ切ります😮!

• 9月1日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うちの子も好き嫌いは激しいほうだと思います💦それも原因の一つなのかなーと思いながら💦
    すごく食べるんですね!😵羨ましいです😢

コメントありがとうございました😊

• 9月1日
まゆ

83センチ、10.7キロです😊✨

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ご飯はきちんと召し上がりますか🤔?

• 9月1日
  • まゆ

まゆ

食べる時と食べない時の差が激しいですね😭💦食べないときはトマト1つでご馳走さま‼️とか言われます😅ですが、まぁ一口でも食べれてれば死にはしないだろう精神でスルーしてます😂💦

• 9月1日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

わかります💦好きだから嫌いだから関係なくいらない時はすぐにごちそうさま!て言われるから、え!ありえない!なんて思っちゃって💦笑
    でも体重が同じような方がいらっしゃって安心しました!ありがとうございました😊

• 9月1日
アンパン

2歳3ヶ月、9.5キロの77センチです。1歳半検診で曲線からはみ出て小児科から紹介状出されて総合病院行きました!
ご飯も保育園では食べますが、家では好き嫌い多くあまりたべません😂

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うちの子は2歳で77cm、9.5でした😢どうしてこんなに大きくならないのーと不安です💦
    総合病院では何か言われましたか?

• 9月1日
  • アンパン

アンパン

1歳半で病院行った時に血液検査と手のレントゲンを撮りました!
    でも特に異常なしで様子見で一応定期的に検診行ってます😂

• 9月1日
  • にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

私も検査したとき手のレントゲンそういえば撮りました!🤣
    私の子もアンパンさんのお子さんもただの体質なんでしょうね💦

• 9月1日
ゴンザレス

つい2週間くらい前に2歳児検診があって、その際は身長が約90、体重が12.2?でした😊
自宅保育ですが、うちも全部食べる時もあれば、残すときもありますよ💓
なんなら残す時の方が多いです😂
娘も寝たまま伸びしたら肋骨浮き出ますよー😊
本人が特に不調とか訴える様子もなく、体調も問題なさそうならば、気にしなくて大丈夫と言われた事があるので、そんなに気にしなくても大丈夫じゃないかな?と思いました🥰

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

やっぱり体質的なものなんでしょうかね💦体調崩すことはほとんどありませんしとても元気です😌

• 9月1日
さらん

2歳11ヵ月で96センチ、15キロです。
うちは旦那の遺伝なのか少し大きめで、足が特に大きくて既に17cmです😂
病院で調べても特に問題もなくお子さんが元気であれば私もそんなに問題はないと思います🙋‍♀️

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うわー!高身長!素敵です😌✨

• 9月1日
ハナ

うちも10キロちょっとくらいです
産まれた時から小さくずっと成長曲線の下を進んできてます💦

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

ご飯はきちんと召し上がりますか🤔?

• 9月1日
  • ハナ

ハナ

食べムラがあって、多分他の子よりは少食だとは思います🤔
    一歳半検診で相談したんですが、最後は元気だから大丈夫!で終わりました💦
    うちもばんざいしたら肋骨浮きでて
    子供らしくない体型なので大丈夫かなぁと思うときはあります😅

• 9月1日
ʕ•ᴥ•ʔ

先週、保育園で身体計測したみたいで
82.4㎝、11.2㎏らしいです!
ウチもずっと地域の保健師さん等に小柄言われ続けており、要経過観察対象です😥

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

要経過観察嫌ですよね💦ご飯なども毎日ちゃんと作って食べさせてるのに、食べてないから痩せてるの?とか思われないかなとか💦

• 9月1日
もも

83センチ9,2キロです
伸びが悪くて、病院にていき的に行ってますが、なにももんだいなしです!
ちっちゃくて細くてかわいいです😊夜のオムツもMで大丈夫なので助かってます😅

• にゃんにゃんこ

にゃんにゃんこ

うちの子と同じで小柄さんですね😌✨ご飯は食べますか?
    うちもまだMで良さそうなので、経済的です笑

• 9月1日
  • もも

もも

たべさせてるのですが、同じ年の子よりは食べるの少ないかもです🙄ただずーっと動いてるので、消費してるのかな?ってかんじです😂
    ですよね!(笑)

• 9月4日