※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オニギリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのゲップが出なくて困っています。ゲップの出し方や吐き戻しについてアドバイスをお願いします。

ゲップ、吐き戻しについてわかる方教えて下さい。

こんばんは♡⍢⃝♡
いつもお世話になっております。

生後10日目の娘がいます。
今は母乳を飲んでからまだ飲めそうな分を粉ミルクで補っています。
授乳時間は2時間半〜3時間置きです。

元々産後、入院中に授乳指導を受けている時からゲップが出ませんでした。

病院では、一気に飲んでるから余分な空気とか入らないのかもね。5分くらいゲップ出すよう背中叩いて抱っこして出ないようなら寝かせておいて大丈夫。と言われていました。

しかし、3日前程から母乳の出が良くなり、左右飲んだ後ミルクをあげると乳首を加えたり外したりするので空気をたくさん飲み込んでしまうようです。

授乳後、ゲップ出すよう背中を叩いたりさすったりして出ないので、その後も様子見るため抱っこしていますが昨日から唸りが酷くなりました。

抱っこしているときは落ち着いていますが、大丈夫そうと思いベッドに寝かせると呼吸が浅めになり、うぅ〜〜と唸り続けとても苦しそうです。

昨日のお昼と今朝はそのままミルクを吐き戻してしまいました。

吐き戻した後は、機嫌も良く元気な様子なので、ゲップ出ないことが苦しいのかなぁ、と思います。

母乳とミルクをあげるペースをゆっくりにして時間をかけてみましたが苦しそうです。

病院で教えてもらったゲップ出す態勢(?)は、首を支えて肩に背負う感じに抱き、背骨ら辺の背中を叩く、というものでした。

検索すると、背中を真っ直ぐにする感じに座らせ首を支えて出す方法があったのでやってみましたが、それも成果はありませんでした。

入院中は母乳がまだそんなに出ず加え吸うための練習のようなものだったので空気吸うことがなかったのかな、と思います。

どなたか同じく子どもがゲップ出なかったけどこの方法だと出たよ〜!、吐き戻しあったけどこうしたら治ったよ〜!などありましたら教えて下さい。

コメント

r☆mama

回答じゃないんですけど、わたしも10日目の男の子がいて、全く同じ状態ですー(´・_・`)
今のところ、ゲップが出る方が稀なので、横むいてガーゼを顔の下に敷いて寝かせてますが、母乳がたらーんて出てくるまでぐずったりします(;_;)

• オニギリ

オニギリ

吐き戻しもぐずりも心配ですよね😭😭!

ぐっすり眠るときはぐっすりなので、尚更苦しそうでどうにかできるならしてあげたくなります。

ここで他の方の回答参考にしてお互いゲップさせてあげられるといいですね😊💕
    頑張りましょうね🙌

• 7月8日
ティファニー

ゲップ出すの難しいですよね(>_<)わかります!
アタシも一人目は諦めて寝かせてましたが
姉がやるといつもゲップ出てたので参考までに。
わかりずらかったらごめんなさい(>_<)
赤ちゃんを縦だきにして優しく揺すると空気が入っていればポコポコ音がするはずです。
少し揺すると空気が1つになる??みたいで
その場所をゲップを出す抱っこの仕方で軽く押し上げるようにさすってあげると出るみたいですよ。

旦那は横抱きでおしりの方ね手をぶるぶる揺すって空気を1つの固まりにして(^_^;)
それから上と同じようにゲップさせてました。

初めは、揺すって大丈夫?って心配になりましたが、ゲップ出ますよ♪
ただ、強くやるのはよくないと思うし、首が心配だと思うので押し上げるようにさすってあげるだけでも効果あるかもです★

• オニギリ

オニギリ

ゲップ出すことが難しいってそこまで珍しくないんですね🙇
    人一倍不器用で、入院中2人の方と時期がかぶりましたが双方難なく出来ていたので私が特別下手なのかと思っていました🙇

揺するのは前後でしょうか?左右でしょうか?
    ポコポコって音は背中側からですか?お腹側からですか?

ぜひ挑戦してみたいです😊🙏

またお時間のある時に教えていただけると嬉しいです💕

• 7月8日
  • ティファニー

ティファニー

3児のママですが、アタシも苦手です(笑)
    前後です。静かなとこなら耳当てなくても聞こえるくらい空気入ってるのわかる音しますよ。
    縦だきの抱っこの状態で揺すっても音がしたような…
    確かじゃ無くてごめんなさい。
    お腹か背中と言うよりは、右か左って感じだったと思います★
    出そう出そうと思うと出ないんじゃない?って姉に言われました(^_^;)
    難しいですよね(>_<)
    赤ちゃんが目の前にいたら実践してあげたいくらいです!
    無理に出さなくても大丈夫だと思いますが、試しに楽しくやってみてください(*≧∀≦*)♪

• 7月8日
  • オニギリ

オニギリ

3児のママさん!素敵です!
    大先輩が苦手なんてちょっと安心です🙇🙇笑

先ほど丁度授乳だったので縦抱きで前後にやってみましたが空気のポコポコわかりませんでした😭

出そうと思わないでゲップを出す…なかなか難しいですね!笑

目の前での実践ぜひお願いしたいぐらいです!!
    入院中もゲップしなかったので看護婦さん何人かにやってみてもらいましたし、里帰り中なので母にもやってもらいましたが、いずれもゲップ出ず…誰も参考になりませんでした笑

今回わからなかっただけかも知れないのでこの後もリベンジしてみようと思います😊💕

ありがとうございました💗

• 7月8日
ほりゅ

ゲップなかなか出ないですよねー。
心配であればしばらく縦抱っこしてあげたらどうでしょうか。
授乳後のオムツ替えで、足を高く上げすぎたりすると吐き戻したりしますよね。
なので、オムツ替えも注意したり、少し上半身が上がるようにタオルや授乳クッションで工夫したりするのはどうでしょうか?
心配だと思いますが、赤ちゃんの吐き戻しやゲップが出ないトラブルはよくあることなのであまりひどくない限りはそこまで心配しなくても大丈夫かなというのと、書いている内容を見るとbopoさんは赤ちゃんをよーく見てあげているようなので大丈夫だと思います。
子育て不安なこと多いですよね!

• オニギリ

オニギリ

まだ2回しか出してあげられたことがなく不甲斐ないです🙇

授乳後、心配なので10〜15分程縦抱きで抱っこしていますが、抱っこ中はスヤスヤなのにベッドに置いたら5分もしないうちに唸りやグズリが始まり吐き戻してしまいます😭😭

オムツ替えの際の足上げもあまり良くないのですね。
    授乳後、お通じが良くなるようで1時間で3.4回替えることが多いのでそれも原因かも知れません。
    横向きに寝ることが出来るようになってきたので横向きにお尻拭きしてみますね😊🙏

初めてのことばかりで、喜びや幸福感がたくさんある分、同じぐらい不安もあり、日々勉強です😅!
    赤ちゃんのゲップや吐き戻しの悩みが私だけではないことだけでも少し安心しました。

これから色々試してみて徐々にでも慣れていければと思います😊💕

ありがとうございました🎵

• 7月8日
  • ほりゅ

ほりゅ

吐き戻しは3ヶ月経った今もあります。
    吐き戻したあと、ケロっとしてるようなら大丈夫だと言われました!
    ゲップが出るに越したことはありませんが、出なかった分はオナラとして排出されるようです。
    オナラは出てますか??

• 7月8日
  • オニギリ

オニギリ

そうなんですね!
    吐き戻した時は苦しくビックリするのか、少し泣きますが、すぐに落ち着いてスヤスヤ寝るかお腹空いたよ〜と口をパクパクさせるので大丈夫ではあるのかな?という感じです😅🙌

オナラも同じ役割になるんですね。
    吐き戻す昨日までは、ミルク飲みながら休む間もなくずーっとオナラしていて、「ゲップのかわりにオナラが出てるんだね〜!」なんて笑っていましたが、昨日からあまりしていません。

お腹が張っている様子は特になく、うんちの時にだけしているようです🙇

• 7月8日
ぴこぴこちゃんこ

私も同じ境遇でコメントしてしまいました(>_<)

ゲップむずかしいですよね、、
縦だきでやったり、膝に座らせてやったりもしますが、苦しそうに見えてなんだかかわいそーで一分くらいやってすぐやめてしまいます😢

うちの子も吐き戻しが多いのですが、タオルで少し傾斜をつけて寝かせると少しだけ吐き戻しが、減った気がします!
ただやっぱりまだこわいので目がはなせまん、喉につまったらとか考えてしまいます(;_;)

アドバイスになってないのですが、お互い子供のペースに合わせてがんばっていきましょーね!

オニギリ

1ヶ月半現在でも相変わらずゲップが下手です。しかし吐き戻しはほぼなくなりました。

授乳後、ゲップさせるよう縦抱きで背中をさすったり叩いたりを10分はする。

出なかったら沐浴で背中を洗うときのようにひっくり返し、うつ伏せにさせ背中を叩く。(うちの子はゲップ下手でオナラを良くするガス腹ですが、ガス抜きになると産科の看護師さんに教えてもらいました)

頭が高くなるように足元から緩やかに斜めにした布団に、右半身を横にして寝かせる。(すぐに仰向けになるようなら背中に丸めたタオルを置くと良い)

たったこれだけですが、劇的に吐き戻しなくなりました。
今後どなたかの手助けになりますように。