
コメント

ぴぃぱぴこ
こんばんは(*^^*)
保育士で違う園を三つの園で働きましたが、やはりありましたよ*
子どもとの相性もありますし、中には子どもが好きでない人もいてびっくりしました*

アボカドサラダ
元保育士です!
殆どの先生はそんなことないですが、本当に一部の先生の中にはそんな人います₍₍ ( ‾᷄꒫‾᷅ ) ₎₎
-
y.m
こんばんは( ^ω^ )
お返事ありがとうございます。
自分の子供を、大変ななか見ててくれてるとはいえ、その様な方が居たら本当にショックです(/ _ ; )- 7月8日

るちゃん
私も前少し疑問に思って聞いたら、友人の保育士さんは「子供とも人間同士だから相性の良し悪しはあるけど、それでもみんな可愛いよ♪」って言ってましたよ😣✨
ひいきしたり、対応に差が出たりは子供との相性よりも、保育士さん自身の人間性じゃないでしょうか…?
-
y.m
こんばんは( ^ω^ )
お返事ありがとうございます。
確かに、相性より人間性の問題ですね(/ _ ; )
まだ入園してから4か月?ほどしか経っていないので、手探りなところもあり、先生方とお話しする機会が少ないので、細かいところも注意深く観察してみようかな。と思います(/ _ ; )- 7月8日

こってぃ
複数担任だと、子どもにも選ばれます…笑
私なんて「先生きらーい、◯◯先生の方がすき!」とか言われて「…さようでございますか。ふーん、いいよいいよー先生すねちゃうもーん」こんなこともありましたよ(;◡̈;)複数担任だとこういう経験している保育士は多いです。
ひいきをする先生はプロではないと思いますよ。ただ、やはり人間ですからこの子よりこの子の方が合う、というのはあります。
子ども=親 ですから、お母様の対応でも雰囲気はだいぶ変わると思います。
ただ、やはり分かるようにひいきする先生はプロではありません。
-
y.m
こんばんは( ^ω^ )
お返事ありがとうございます。
子供が選ぶ...ということもあるんですね!
私も『◯◯嫌い。』と姪っ子から言われた事あるのですが、その時は心に矢が刺さった気分でした...笑
保育士さんからみて、いい親とはどの様な方ですか?- 7月8日
-
こってぃ
うーん、いい親、というか話しやすい保護者っていうのがポイントかと思います。
きちんと毎朝元気に挨拶してくれて、ちゃんと子どものこと見てて、何事にも前向きなお母さんだと話しやすいかなぁと思います!
子どもは素直なので尚更心に沁みました。笑- 7月8日
-
y.m
お返事遅くなりすみません。
私自身も意識して、行動したいと思います( ^ω^ )
ありがとうございました。- 7月9日

妃★
あるでしょうけど、支障が出るほどではないですね。
それより『手のかかる子』と『かからない子』でどうしても抱っこしてもらえる時間は違いますね。うちの子は泣かないし心も開かないで最初過ごしてたので全然抱っこしてもらえてなかったようで、家での反動がすごかったです。抱っこ抱っこで。あとやっぱり可愛い女の子は先生の笑顔度が違いますね。うちの子はブサイク男子なので、普通に可愛がってもらってます(笑)
支障がでるほどの贔屓が見えたら、連絡帳でそれとなくコメントしたらいいと思いますよ。
先生にパーフェクトを求めるなら認可じゃなくて、もっと手厚い保育園に入れてもいいかもしれませんね。
-
y.m
こんばんは( ^ω^ )
お返事ありがとうございます。
そうですね。
今のところ目に見えるひいきはないので様子見たいと思います( ^ω^ )- 7月8日

おさつ
母が元保育士でよく話を聞きますが、特別可愛い子はやっぱりいるみたいです。ですがこの子は苦手とか嫌いとかは聞いたことないです。
親しい友人にも何人か保育士いますが同様に感じます。ただし、"保護者が面倒な子"はやっぱり気を遣うところはあるみたいですね。
-
y.m
こんばんは( ^ω^ )
お返事ありがとうございます。
嫌いとかは聞いたことはないとの事なので、少しホッとしました!
私自身も気をつけてみようと思います( ^ω^ )- 7月8日

みゆマミーず
ありがとう❤ございます!⤴
y.m
こんばんは( ^ω^ )
お返事ありがとうございます。
やはりあるのですね(/ _ ; )
人間だから...
と思っていたものの自分の子供が、その様な対応をされていたら本当にショックです(/ _ ; )
変な質問になってしまいますが、見分ける方法とかないですよね(/ _ ; )?
ぴぃぱぴこ
子どもが喋れる様になったら、分かりやすいのですが、愛情を持って接していないと子どもは寄りつかないので、Uさんのお子さんが寄っていく先生はしっかり愛情を持って保育してくれている先生だと思います*
いくら保護者の前で取り繕っても子どもは正直なので、皆さん保護者の方は先生に対する子どもの態度で、良い先生と見分けているように見えました(*^^*)
y.m
そうなんです。おしゃべりができれば分かるんですけど、今は喃語しか話さないので分かりません(/ _ ; )
今のところ、保育士さんの顔を見るとニコニコ笑顔になるので、今後も子供の様子をよく見てみることにします♡
ありがとうございました( ^ω^ )