※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひこり
子育て・グッズ

子ども2人を保育園に預けることになりました。夕食前にお風呂を済ませて寝る時間を早めるのが良いでしょうか?

保育園から帰ってきてからのルーティーンを教えてください!

毎日ではないのですが、明日から子ども2人(3歳、1歳8か月)を一時保育に預けて仕事をすることになりました。

今まで朝はゆっくり8時半頃に起きてお昼寝も14時から2時間程して夜は22時半とかでした。
寝る時間が遅くなる原因は主人の帰宅時間(19時前後)に合わせて夕ごはんを出して、その後片付けをして、お風呂に入れて、とやっているからだと思います。
寝る時間を早くするには夕ごはん前にお風呂を済ませてしまうのがベストだと思いますか?

コメント

さら

保育園からの帰宅が18時ころ、そこから夕飯の準備をし、夫がいようがいまいが出来次第食べて大体18時半すぎ、片付けて入浴が終わるのが19時半とかで、20時半ころ寝室に入ります。
大体一緒に寝落ちしますが、生き延びられたら自分の時間です笑。

てぃな

子供達7時頃起床
18時半〜19時にご飯
20時前にお風呂
20時半就寝
こんなかんじです^_^

我が家は主人が17時半ごろ帰宅するのでその時に子供達をお風呂に入れてもらってます!
私はその間にご飯の準備をしたりしてます!
ご飯の前にお風呂に入れると後片付けだけですしかなり楽で早く終わります😇

さぁー

今は育休中ですが仕事してた時は
18時頃帰宅そのままお風呂に直行
19時にご飯そのあとは、21時まで
食器洗いや、洗濯物したりで
子どもは、YouTube見たりパパと
遊んだり好きなことしてます(^^)
21時に布団にはいるんですけど
もう21時半には寝てます(^^)

コスタ🛳

今は産休中ですが、仕事してた時は時短勤務だったので、17:00 帰宅
18:00 夕飯
19:00 お風呂
20:00 寝室で寝かしつけ開始
21:00 翌日の夕飯下準備
21:30 旦那の夕飯と片付け
って感じでした😊

ひこり

皆様、コメントありがとうございましたm(*_ _)m
全員まとめての返事となりますことをお許しくださいm(*_ _)m

今日、無事に一時保育を終えることができました!
帰ってきてから夕飯の準備をして、お風呂、食事、就寝という流れになり、下の子は19時半に寝ました!
上の子はなかなか寝てくれず21時半でした!
理想は20時半〜21時に就寝でしたが、とりあえずいい流れで一日を終えることが出来てホットしております!

食事前に夕飯の方とそうでない方も皆さん毎日の行動をテキパキされているんだと感じました。
とても参考になりました、ありがとうございましたm(*_ _)m

皆様細かく時間割を教えてくださり嬉しかったです。
選べないので、ベストアンサーは一番初めにコメントをくださった方にさせて頂きたいと思います。
本当にありがとうございましたm(*_ _)m