※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くちぱち
住まい

元々家を建てる気がなかった旦那さんが家を建てる考えを持ってくれて実…

元々家を建てる気がなかった旦那さんが家を建てる考えを持ってくれて実際に建てたという方おられますか?

私はいずれ家を建てたいと思ってます。
ですが旦那は子供に大学行ってもらいたい気持ちが強く
家を建てる事を考えてません。
子供が大学に行きたいと言うなら行かせたいと思ってます。なのでそれ用の貯金をします。
それとは別に家を建てる資金の貯金もしています。
ですが旦那は家を建てる気がありません。
どうしたら家を建てる考えをしてくれるでしょうか?
お金の事はちゃんと考えています。

コメント

5人のまま

勝手に色んな家見学にいって、旦那に説明して買いました

• くちぱち

くちぱち

ご回答ありがとうございます😊
    まずは自分がマイホームの良さをいっぱい知らなきゃですね!!😍
    私も行動してみようかと思います☺️

• 9月1日

うちは旦那は建てる気全くなくて、家なんて負債だ!地震とかで二重ローンになったらどうするんだ!と言っていて、わたしも家建てることにそこまでこだわってなかったんですが、、、いま、木造アパートに住んでいて長男が生まれたことを機に夜泣きとか色々と周囲に迷惑かけてないか気になりだし、わたしがノイローゼ気味になってしまって、家を建ててます😅

• くちぱち

くちぱち

私は旦那の実家で同居なんですが、旦那はたぶん家を出たくないのでは。と思います😩
    私が旦那家族との暮らしに合わせて行けないのと、毎日機嫌とりなどをしていて、もうきつくて仕方がないです😭
    それを旦那が理解してくれればいいですが😅

• 9月1日

自分の背中にローンがずっしり乗っかることに対するプレッシャーとかもあるのではないでしょうか?🤔
共働きかどうか、夫婦の年収差がどのくらいあるかにもよりますが、マイホームブルーになるのは男性の方が多いとも聞きます😭
結構少し背伸びしたローンと、まあまあ妥当なローンと、わりと余裕のあるローン、それぞれで買える家を3パターンくらい用意して相談してみる、とかですかね🤔

• くちぱち

くちぱち

長期のローンがプレッシャーだとは思います😣
    共働きです!
    世帯年収はまだ全然ですが、後々お互い資格を取る予定です!
    旦那の意見もよく聞いてみたいと思います😊

• 9月1日
むにゅ

それうちです🙋‍♀️

もともと夫は義実家との同居を考えていて長男だし、他の兄弟も親戚もみんな県外だし…自分が親をみなくては…みたいなところがあって一旦同居解消してアパートに出たけどいずれはまた…っていう考えでした。

子供が産まれてから夜泣きの声で近所迷惑になってしまう…っていうのを実感していたり女の子なので将来この子が出産って言ってもこんな狭いアパートじゃ里帰りも受け入れてあげられないよね…って話をしたり、何より義実家の土地が定期借地なので私達が60歳くらいの時に契約更新を迎えることから万一その時更新してもらえなかったら60から住むところ探すの??
その時家建てても今建てても同じ金額なのに住んで楽しめる年数は短くなるよね…とかって事あるごとに今の暮らしの不便さ、将来の不安、家を建てられたら得られるメリットを話していて、建て売りや住宅展示場、不動産屋などのチラシがポスティングされるたびにそれだけは捨てずにわざと目につくようリビングに置きっぱなしにしたり…
ってやってました。
そしたら突然去年の夏に展示場のチラシを見て
こういうところってすぐ買うわけじゃなくても行っていいのかな…??
って言い出したので
家を建てるにしても建てないで実家リフォームするにしても知識があるのとないのは違うよ。
高い買い物だからこそ失敗しないように見る目を養ったり知識を身につけておくのは無駄じゃないと思うけど…
気になるなら行ってみる??

って展示場に連れて行き、その気になってきたタイミングを逃さないように夫が仕事行ってる間に急ピッチでハウスメーカー探しや土地探しを進めて良い情報見つけ次第夫にプレゼンを繰り返し何となく雰囲気で押し切りました😁

• くちぱち

くちぱち

家庭状況似てます😅
    旦那も実家で暮らす事を考えていて次男ですが親は自分が見るなど…😂
    長男さんも妹さんも県外で😂

なるほど!
    少しずつ詰めていく作戦ですね🤩
    コロナが落ち着き始めた頃にでも住宅展示場に行こうと思います😍
    旦那が考え直してくれる事を願います😆

• 9月1日
🍊なつみかん🍊

うちの旦那は義母のお父さんの一言で建てる気になりましたよ🙋‍♀️
「この広い地球の中に小さくても自分の土地、地図に残る自分のものがあるってカッコいいだろ」です👍

• くちぱち

くちぱち

家を建てて一人前
    って義両親が言ってますが、全く聞かづです😂😂

• 9月1日
ゆな

うちの旦那もマイホームに消極的でした😞
旦那の地元の友達が立て続けに家を建てたのをきっかけに興味を持ち、そこから展示場巡ったり土地探したりで今現在やっと打ち合わせ中です😅スタートが遅かったので旦那すでに37歳でローン開始が38歳💦(笑)
もうちょっと早く興味持ってもらいたかったです…🤣💥

• くちぱち

くちぱち

周りに家建ててる方がいない…😣
    やはり周りの影響も少しはありますよね😣
    遅くなればなるほど後がきつくなりますよね😭

• 9月1日
ブルブル

旦那さんではないですが、私が持ち家に興味がないです😂
二重ローンになったら怖いし、
考えたくないけど離婚したら、どうなる?とか

質問の答えになってないですが(笑)
ワクワクさせたらいいかなと思います!あとはメリットを沢山話す😃👌

• くちぱち

くちぱち

家を建てる事を考えながらも二重ローンなどの不安もあります😭
    マイホームでのワクワクいっぱいありそうですね☺️

• 9月1日
バマリ🔰

職場同期がみな家を立てれば流石に建てた方が良いんだなつと思うようになってきますよ。

同期同士飲みにいったり一服タイムの時に世間話するのでみんな家の話はそのうちなるとおもうので考えが代わるかと思います。

• くちぱち

くちぱち

経験者の意見、アドバイスなどを聞いてみます🙋🏻‍♀️😍

• 9月1日