※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

畳の部屋がない家を購入してしまったが、実家に仏壇がある方。将来親が…

畳の部屋がない家を購入してしまったが、実家に仏壇がある方。将来親が亡くなった後仏壇どうされますか😅うちは旦那が長男で間違いなく仏壇は引き取らなければならず、その辺のことをあまり考えず畳の部屋がない家を購入してしまいました💦現在は義理母しかおらず仏壇も好きにしたら良いとは言ってくれているのですが、、この場合神棚?とかにしたらいいんですかね😱みなさん仏壇とか将来どうされる予定ですか?

コメント

えりまり♡

神棚と仏壇は別ですよ。

実家は畳の部屋がなくても仏壇おいてあります。
兄が急に亡くなってしまったので部屋よりも仏壇を置かなくてはいけないので…
特に畳の部屋でなくてはダメだとは思ってなかったです😅

今は畳のようなものを後から敷くことも出来るので気になるようでしたらそちらを検討されてはいかがでしょう?

ちぃ

うちも畳の部屋ないです😂
実家もないですが、フローリングに置いてますよ!
立ったままの位置に仏壇が来るように、棚が置いておいてあります🤔

神棚?は、神様なので、仏壇は仏様なので、別物ですね💦

キキ

参考になるか分かりませんが💦

義母は無宗教だからといって
仏壇は持っておらず
ピアノの上に
義母の父母の写真と、
義父の父母の写真、
飼っていたわんこの写真を置いて
たまに線香を焚いているみたいです😅

私もどう引き継ごうかと思ってます💦

ギャラリーメモリアっていうお店に
洒落た仏壇とか置物とか色んな形があるみたいですよ🤔

参考になれば。。

はじめてのママリ🔰

私のおばあちゃんの家は新築ですが、畳の部屋に仏壇はありません!!!
それに大きいものではなく小さめのコンパクトサイズでリビングのちょっとした壁のくぼみにある感じです!説明しずらいんですが💦(笑)

うちは4年以内に家建てる予定ですが長男だけど将来仏壇置くつもりないので畳の部屋作るけど考えずに設計します😣

yoyoyo

他の方もおっしゃる通り、仏壇置くのは畳の部屋じゃなくてもいいんじゃないですかね。
今はフローリングの上に畳を置けたりすることのもありますし、気になるようならそういったものを利用するのも良いかと。
うちはフローリングしかない家ですが、いずれ仏壇引き取らないといけません。特に畳を置く予定もなく、フローリングの部屋に置くつもりです。義実家もそうです。
ちなみに義母の実家は、キッチンにある高さ100くらい?の食器棚の上の小さい仏壇置いてます。

はじめてのママリ🔰

皆さんありがとうございます!フローリングに置いても大丈夫そうなので検討してみす(私も仏壇要らない派ですが💦)