※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
子育て・グッズ

甥っ子と姪っ子が口が悪く、息子もその言葉を真似している。保育園でも同様の言葉を使っている。関わり方に悩んでいる。どうしたらいいか。

息子はもうすぐ3歳。

6歳甥っ子4歳姪っ子がいます。
とにかくこの2人が口が悪いんです…
わたしがシングルで、祝日は保育園がお休みの為
妹が見てくれていたり、家も近い+いとこたち同士仲良しなのでよく会っています。

今日はじめて息子に「まま、ブタ!」と言われました。
ばかやお前などとも言います。
何かがうまく出来なかったりすると、「まま、ばーか」や「まま、フダ!」と言ってきます。

甥っ子、姪っ子がよく言っており多分真似してます。
ぶっ殺すぞとか死ねとかもよく言っているのを聞くので、そんな言葉まで真似し出したら嫌だなって思っています。
保育園でも威圧的な言葉をよく言っているそうで、周りのみんなはわからないからうちの息子だけよくプリプリしてます😅と言われました💦

あまり関わらせない方がいいのかな…とか思いますが、それもどうなんだろう🤔と。
どうしたらいいでしょうか…

コメント

あや

なんでその子たちはそんな口が悪いのですか?周りの大人に口が悪い人が居るんですか?😖私ならあまりそーゆう子たちとは関わらせたくないかもですね、今はなんでも吸収しちゃう時期ですし。。

• か

ありがとうございます。
    やっぱり口悪いですよね。
    妹夫婦は口悪いなーって思います。
    元は夫婦の喧嘩を聞いてる子供たちが真似してる感じはあります。
    妹旦那が「ブタ」とか「家畜」とか
    妹に対して言ってたりするみたいなので。
    甥っ子たちを注意しても、うるさいおばさんみたいな感じで嫌な顔されます。

• 8月31日
  • あや

あや

うーん、そうなんですね。姉旦那さん口悪すぎですね😖

• 9月1日
Nao☆ミ

親や周りの真似する時期ですからね💦
甥っ子姪っ子さんは、なぜそんなこと言うんでしょ?お母さんが言ってるのかなぁ?注意しないのかな…って💦

3歳だと、それは良くない言葉だよ人が悲しむんだよって言っても理解してもらうのまだ難しいかな…自分に言われるのも悲しいし嫌ですが、保育園のお友達や先生に言うのはもっと嫌ですね⤵️息子さんが嫌われたら可哀想😭
出来れば関わりたくないですが…預けたりする都合あるなら難しいところですね😞

• か

ありがとうございます。
    妹夫婦口悪いです…

そうなんです。お友達に言ったりするのは嫌です。一応言い聞かせると、「もういわないよ!まま好き〜」って言ってくれるのと、甥っ子たちが汚い言葉使うと、「言っちゃいけないんだよ!」と息子が注意しますが、やっぱり真似してしまいます。

できれば関わりたくないなぁと思いますが、そういうわけにもいかず…

• 8月31日
まま

私の息子もとても口悪いです💦勿論何度も何度も注意してますが、そういう言葉を使うのが楽しくて仕方ないような感じです😭

うちのこは仮面ライダーがすごく好きなのですが、6歳の甥っ子君は戦隊モノが好きじゃないですか?💦そういうのの真似をしてるんじゃないかなーと…仮面ライダーを一緒に見た事ありますが「おまえ」「きさま」「ぶっ潰す」等よくない言葉を沢山つかってました💦

会わせなくても大丈夫(やっていける)ならしばらく距離を置いてもいいかもしれませんが…根気強く注意していくしかないと思います😭うちは今毎日毎日言い続けてます…

• か

ありがとうございます!
    うちの子は楽しんで言っている感じはないのですが、ふと出てきます💦

甥っ子は戦隊ものは興味なし。一日中SwitchやらYouTubeやらしてます。携帯で人を撃つゲームをしたりして、ぶっ殺してやるとか言ってて、怖くなりました。。。

会うのが楽しみみたいですが、
    頻度を減らしてみたり、
    息子には根気強く注意していこうと思います😭

• 8月31日