※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すず
子育て・グッズ

2歳差で出産された方に質問です。上の子がまだ保育園に行ってないとやっ…

2歳差で出産された方に質問です。
上の子がまだ保育園に行ってないとやっぱり育児大変ですか?
息子を年少さんから入れようと思っていましたが、やっぱり預けないとやっていけないのかな。。と不安になってきました。
実母も手伝ってはくれますがパートで日中は仕事の日が多いです。

まだ保育園に行かせてなくてお家で過ごしてる方は上の子と下の子どうやって面倒みていますか?

コメント

あやこ

2歳2ヶ月差です。
産まれる前は何とかなるかなって軽く考えてましたがやっぱり大変ですね💦

日中下の子は抱っこしてないと泣くし寝ないしで上の子は遊ぼ遊ぼーなので、、、

下の子は抱っこ紐で上の子は1人遊びできるおもちゃ増やしたりYouTubeに頼ったりで何とかやってます😭

• すず

すず

やっぱり大変ですよね😭
    下の子ばっかり構うわけにもいかないし。。でもきっと上の子には我慢させることが増えちゃいますよね。

• 8月31日
ぽん

うちは2歳から週2回3時間のプレ幼稚園に行ってます☺️🔅

仕事してないと保育園には入れないかなと思います

今月は夏休みでした
午前中は下の子抱っこしながらとか、見える部屋においといて
家の前でプールしたり、シャボン玉したりして遊んでます☺️

下の子できてから、夏で暑いってこともあって外遊びの時間は減ってます
今までは夕方もお散歩とかいってたけど
夕方に2人まとめて風呂入れてるので行けてないです😭

家の中ではテレビ見せたり、おもちゃもずっと一緒に遊ぶんではなく、色々やりながら声掛けする程度なので割といけてます🔅😆

2人ともグズグズな日やイヤイヤ期すごい日は大変ですが😭

• すず

すず

保育園入れないですか?
    今アパート住みですが隣の方が旦那さんしか働いてなくて保育園通わせてるので出来ると思ってました😵

2人ともグズグズの日は想像しただけで恐ろしいです💦
    テレビ見せる時間も増えちゃいますよね😵

生後間もない子を連れて送り迎えも大変じゃないですか?😭

• 8月31日
うるとらまん

1歳11歳歳ですが、保育園等行ってなくて、私も実母のサポートありました!
うちは下の子がよく寝る子でしたが、上の子の赤ちゃん返りが大変でした💦
ずっと上の子に付きっきりでまいりました😅
母が来てくれた時とか、下の子預けて上の子とちょっと出かけたりもしてました😊

• すず

すず

赤ちゃん返りも大変ですね😵
    最近甘えん坊なので今から不安です。
    上の子と2人で出かけるのも大切ですね😌

• 8月31日
らりる

1歳9ヶ月差で2学年差ですが
最初は上の子の夜泣き+下の子のミルクで本当に本当にしんどかったです😓
旦那が休みの日以外はほとんど家に居た気がします💦
たまに児童館行って他のママさんと喋ったり、、
ベランダでしゃぼん玉したりテレビみたり…してました!

• すず

すず

夜泣きと授乳時間被ると大変そうですね😣
    今まで夜泣きは一切ない子なのでその心配はないかな?と思ってますが下の子が産まれて環境が変わったら分からないですよね💦
    コロナもあって児童館とかも今は全く行けてないのでほとんど家になりそうです😣

• 8月31日
ひーこ1011

1歳8ヶ月差、2学年差です。
大変だろうなと覚悟してましたが、思っていたよりずっとずっと大変でした。

赤ちゃん返りとイヤイヤが被り1日のほとんど機嫌悪いし、一つもいうこと聞かない。
昼寝もしないし夜寝るのも遅い。
息子は逆に早寝早起きで昼夜問わずきっかり2時間で授乳を求める。
結局朝5:30〜夜22時過ぎまで一切休憩なし!もちろん夜間も2時間おきに授乳。
毎日が地獄に感じて、逃げられるものなら逃げたいとずっと思ってました😅

上の子は赤ちゃん返りが長くて下の子受け入れてくれたのは2年後でした。
入園してしばらく経つまで無理でした😞

当時は出かけてる方が機嫌良かったので、3ヶ月過ぎから予定がない日は毎日お弁当作って支援センターや児童館に日参してました。
でも、今はコロナだから出かけるのもなかなかできないですよね。

コロナの状態で未就園児2人は考えるだけで耐えられる自信ないです😓
夏休み中もホントしんどかったです…夏休み終わって気が抜けて胃炎になりかけてます。
毎日胃が痛くて食事が食べられず…😞

• すず

すず

想像以上に大変なんですね😣

初めての子で可愛くて可愛くて出来れば3歳までは一緒に過ごしたいと、私の我儘で働かずに息子と過ごしていました。
    2人目も自分達が望んで妊活して出来た子なのでそれを理由に息子を園に預けるのもなんかなぁ。。何とかなるか!と思ってましたが皆さんのお返事みるとやっぱり無理ですかね😣💦
    息子にとっても保育園等行った方が楽しいのかな😣
    でも親バカすぎますが、離れるのが寂しいです😫笑

• 8月31日
めい

1歳10ヶ月差で、2学年差ですが(ToT)
初めは下の子は、寝てくれてたので、上の子優先!上の子ばかりに手をかけて、上の子のフォロー?かなりしてましたが、いまだに赤ちゃん返りあるし、妹に対しては敵対心と言うか?たまに一緒に遊んでますが、かなり上の子に手がかかり、下の子も今では悪さもするから、毎日戦争?😅
寝不足も酷く、実家などもかなり遠いし、全く誰にも預けられない事から、私自身の精神状態、身体も、崩壊寸前で、心療内科で育児困難な状況で保育園が必要!と、診断書を書いて貰って、途中入園ですが応募する様になりました。ずっと市の保健師さんとも相談してて、私の休息が全く取れてない事から、保育園に早急に入れる様に進めて行きましょう!って感じになりました(ToT)
イヤイヤ期、赤ちゃん返り、二人からの後追い(*^^*ゞ
そして、昼間は上の子の体力がどんどん大きくなるから、その相手や、疲れさせる為に!毎日必死で、それプラス家事なので、ご飯作る!食べさせる!サッと片付けて遊び相手、次はおやつ、また遊ばせて、ご飯作って食べさせる!お昼寝一人するけど、一人は遊ぶ、またおやつ
遊ばせて、夜ご飯!そして!直ぐお風呂!寝かしつけに向けて、なるべく静かな遊び、片付ける物は山の様にあるけど、それしてると、二人から後追いでギャン泣きになるから、後回し!
寝かしつけも、二人だから酷いと2時間以上かかり、二人やっと寝た〜って思うと、また一人起きてしまい、再度寝かしつけ!結局3時間近くになる時も(ToT)そこから片付けの山、、、
なんて感じだったり、の
毎日です(ToT)
猛烈に忙しい毎日ですね〜(*^^*ゞ
大変さを感じ出したのは、やっぱり離乳食スタートしてきた頃かな〜って思いますね(*^^*ゞそして!動く様になって来ると、上の子のおもちゃを口に入れるとかもあるから、小さいおもちゃ(小物類)は、とりあえず没収!危ない⚠おもちゃになりそうな物は、上の子には可哀想だけど、全て没収しました(ToT)
主人も夜中に帰宅になる事が多いから、ずっとワンオペの私には、限界きてしまいました。😭