※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太郎
子育て・グッズ

保育園での出来事について、先生の情報伝達に疑問があり、対応に不満を感じています。園舎の消毒の日程が誤っており、先生とのコミュニケーションにも問題があるようです。今後の対応について悩んでいます。

保育園での出来事についてご意見ください。

1ヶ月前に、
「園舎の消毒があるから、9/3は12時までの保育となります」と言われました。
「9/3ですか?」と確認すると、先生は「はい」と言いました。
私は、忙しい日で休めないのですぐに実母にメールして、迎えを頼みました。
しかし、今日入っていたおたよりを見ると、園舎の消毒は9/5(土)と書いてありました。
よく考えれば、木曜日にやるわけない…。
なんで気付かなかったのか…。

でも、1ヶ月前の先生もおかしくないですか?間違えてますよね?私が聞き返したのに。
もちろん、私も確認不足だったとは思います…
仕事は、土曜日は忙しく休めません。前もって休み希望を出すなら休めますが、もう今週末…
実母も出勤の日でした。明日園長に確認してみようと思いますが…。

4月に入園してから、先生の対応がイマイチで、えっと思うことが多々あり。何度か園長や主任に直接話に行ってます。なので、またかよ、、って思ってます。
先生達もまたあそこんちだよ、、って感じだと思います。

実母に言ったら、職場に休めるか相談してみるとのことでした。
あと、掲示したり、手紙を配布しないのか?おかしい。と言われました。1ヶ月前は口頭でした。
対応悪いし、あと何年もあの保育園にいるの?転園すれば?とも言われましたが、ずっと待機してやっと入れたのに、、という思いです。

長々とすみません。
とにかくなんかモヤモヤしてます。私、おかしいでしょうか?

コメント

さとう

以前の出来事がわからないので何とも言えませんが、今回のことであれば私は特に気になりません。
先生にも間違えはありますし、謝ってもらえれば流します😊

  • 太郎

    太郎

    コメントありがとうございます!

    そうなんですか💦心が広いんですね…!

    • 8月31日
deleted user

保育時間が午後から丸々無い日があるとか大事なお知らせを、1ヶ月前に口頭で言うだけで、今週になってやっとおたより出してる時点でありえないし腹立ちますね💦
こっちは仕事してんねんぞって感じで私は不快感しかないです💦

  • 太郎

    太郎

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ…😭仕事してるんです…!!共感してもらって嬉しいです😭
    クレーマーだと思われるかもしれないけど、どうなってんの!と言いたいです😫

    • 8月31日
ゆうな

お仕事の調整などあると、なかなか間違ってましたすいません‼️じゃ済まないことありますよね💦
以前あった内容が解らないので何とも言えませんが、待機してやっと入れたのにまた転園手続きや、入れる確証もないしって感じですよね。私が息子を通わしているところは、本当にしっかりしてくれているのですが、友達や周りの人の話を聞くと、子どもに害がないならいいかなぁと思ってしまいます…。

  • 太郎

    太郎

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ…😭
    そうなんですか、じゃあ仕事休みます、とはいきません😖

    確かに、子どもに害がないなら、は思いますね💦
    もう不信感だらけで、私もいちいちイライラしてしまいます😞💧

    • 8月31日
初心者

めっちゃわかります!!
別にクレーマーでもないのに
モンペ扱いの目されたり、、、😡

うちの園では昔に卒園式の日にちを
担任が間違えた事があり
だいぶ色んな親に注意されてましたよ。結構騒ぎが大きかったです。
仕事してるんだし簡単に休めないのに‼️

  • 太郎

    太郎

    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ😭クレーマーだと思われてるかもしれませんが、おかしいことをおかしいと言ってなんでだめなの?と思います。ましてや息子のこととなると。
    他の保護者はどう思ってるのかなと思います、、

    卒園式の日にちはまずいですね😫ほんとに、簡単に休めないのに💦💦

    • 8月31日
haaaaaan

1ヶ月後の日付なので先生も勘違いする事あるかなとは思いますが、園の対応って1度気になると些細な事でも不信感を抱くようになってしまいますよね…

うちは引っ越しに伴い2つの園を経験しています。
公立の認可保育園はさすが公立だけあって文書の掲示などはとても早く、前もって準備できたのでとても良かったです。何か新規の物を準備するときも、基本は今ある物で構いません、なければ準備して下さいで何でもかんでも園の統一ルールにのっていなくてもOKでした。なのでお下がりの洋服やら何やらをもれなく活用できました。
例えばコートや水着等々、そろそろ購入しようかなという時期にこんなものを用意してくださいとアナウンスしてくれるので無駄に買い直すことなどもありませんでした。

今の園は木曜日にアナウンスして、来週の月曜日に持ってきて下さいと言われ、顎が外れるかと思いました…買いにいけないけど?と。両親共に働いているわけであって、さすがにそれはないんじゃないかとクレームを入れたら、それ以降早めにアナウンスしたり、できたらこの日までに用意して下さいという感じで強制感は排除されました。今までクレームがなかったことに驚きです。

そんなこんなであまりいい印象を持っておらず、そのままな状況で2年以上通っています…兄弟を含めるとあと6年はお世話になるのかと思います…

  • 太郎

    太郎

    コメントありがとうございます!

    そうなんです😞もう、不信感だらけで、私もいちいち気になってしまっています。
    先生によって、保育の質もだいぶ違っていて、この先生は息子のこと分かってるから話せるかな、とかばっかりで疲れます。

    それはいい園だったんですね✨
    ちなみにうちも公立なんです…😭なのに…これです😭

    木曜日の月曜日とは…😱
    なかなかむちゃですね💧💧
    でも改善されてよかったですね👍

    完璧を求めるわけではないですが、やはりいろいろ思うところはありますよね💦

    • 8月31日
あち

それはモヤモヤします!だいぶ!
そんな大事なこと、ましてや仕事を休まなきゃいけないとかそういったことはうちの園では必ずお手紙がきますよ💦
間違えてしまったのはしょうがないかもしれないですが、それを口頭だけなのはかなり不親切です😰
今後のためにも、そういったことはお手紙出してくれませんか?と日付を間違えられたことも含め園長先生に相談してもいいと思います!

  • あち

    あち

    お便りはあったんですね😅💦すみません😰
    でももっと早くお知らせしてもらわないと間に合わないですよね💦

    • 8月31日
  • 太郎

    太郎

    コメントありがとうございます!

    モヤモヤしますよね😞
    おたよりなんて、今日ですよ💦ちょっとひどいですよね…

    そうですね。明日園長に相談してみます!クレーマーにならないように言えるか…💦冷静にいきたいと思います💧

    • 8月31日
いく

私は間違いではなかったんですが、入園した年の運動会の前日が準備で休みになるってお知らせがきてなくて。運動会がある月に急に言われて。シフトはとっくに出てるしで困った事がありました。その時に一応主任の先生には事情説明して、それ以降は早めに声をかけてくれたり、2ヶ月前の予定も園だよりに書いてくれるようになりました。
0歳から通ってるから長く通うしあまりクレームみたいな事は言いたくないけど、だからこそ今後困るし。
私もモヤモヤしちゃうと思います(笑)

  • 太郎

    太郎

    コメントありがとうございます!
    そんなことがあったんですね💦改善されてよかったですね!
    そうなんですよね…長く通うと思うと、ちょっとのことは目をつぶってますが…💦
    難しいですね😫

    • 8月31日