※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

2歳5ヶ月の娘がトイトレを始めて1ヶ月で、幼稚園のプレにパンツで行きたいです。保育所や幼稚園でのトイレ利用についてのアドバイスを聞きたいけど、聞きづらい状況です。

保育所や幼稚園などで、お勤めの方に質問です。

娘は2歳5ヶ月で、トイトレして1ヶ月です。
幼稚園のプレに通ってまして、2学期の初日に思いきってパンツで行こうと思います。
保育所、幼稚園のトイレを使うのが、はじめてな子への誘導とかは、どうされていますか?

新学期前に、あらかじめ園に問い合わせしましたが、聞き方が悪かったのか、あまり詳しくは回答頂けず…
普段も質問しても忙しそうでそっけない返事されるし、私自身なぜか先生達を前にすると緊張してしまって聞きづらい状況です…

参考に聞かせて頂けるとありがたいです。

コメント

ぽん

私がいてた所はパンツで登園する時は相談でした~

プレだとどうか分からないですが
いきなりパンツで来て朝の少ない人手、次々園児達が来る中でおもらししちゃうと対応するの大変だったので😅
わりとしっかり完了してからパンツ登園でした~😅

来る時間帯によったら、いきなりパンツでも大丈夫なクラスもありましたが、、、、

園でトイレ使うの初めてだと、今まではオムツだったってことですもんね⚡️

場所が、違うとできない子もいてますよ

ちゃんと相談してからの方がいいかなと思います😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね😣
    先生達の反応と、パンツで行かせたい気持ちと半々の中で悩んでいたので…
    園児の人数は多いほうだと思うので、もう一度よく考えたいと思います。
    回答頂き、ありがとうございました😊

• 8月31日
chibimini

保育園でしか働いた事がないので幼稚園のプレがいまいち想像できませんが...。

プレはお母さんも一緒ですか?娘さんの排尿間隔はどのくらいですか?
おしっこしたい時は教えてくれますか?それとも誘導しますか?

それによっても回答は変わってきますが、今私は2歳児クラスの担任をしていて、トイレトレ中の子の排尿間隔を覚えて、その間隔で声をかけてトイレに誘ってます。
慣れない場所だったりすると余計に出ない子もいるので、できればお母さんや娘さんが信頼してる人と一緒にトイレ探検みたいな形でここでおしっこするんだと思わせたりもします。

• はじめてのママ

はじめてのママ

回答ありがとうございます😊
    現状は↓こんな感じです。

プレは週2で10時から子供だけ預けて、持参したお弁当食べて13時に迎えに行っています。
    園は、子供を預けたらお母さんはすぐに帰るという感じなので、子供の様子は見れません。トイレの場所もよくわからず…
    同じクラスのママさん達は帰り際立ち止まって話するわけもなく、すぐに車で帰ってしまうのでママ友も作れてません。みんなトイトレをどう進めてるかもわからず…
    うちの娘は、預けるときに行かないで~という感じでべったりなので、先生に引き剥がしてもらって、私はそさくさと退散しています。
    帰りも泣いてるので、先生とゆっくり話はしたことありません。
    3時間だけなので、オムツ交換は基本一回で、うんちはたまにしているようで二個持って帰ってくる日もあります。
    水筒持たせていますが、娘はほとんど飲まずに余っています。

排尿間隔は日々延びていて、日中は3~4時間しない時もあります。
    昼寝や、夜間も今のところおねしょしていません。
    以前は誘導していましたが、最近は聞くとすぐに「出ない~」と返答されるので聞いていません。
    おしっこしたい時は、仕草でわかるので、トイレに連れていってます。(おまた押さえて、あわわわって言いながら足をジタバタしています)

長文になってしまい、申し訳ないです(>_<)

• 9月1日
  • chibimini

chibimini

オムツの方が良いかな?と思います。

お母さんと離れて、不安な中パンツで出ちゃった時の娘さんの気持ちを思うと園で嫌な思い出が残ってしまってうまく進まない気がします。

それか娘さんにどっちで行きたいか?を聞いてみても良いと思います。

パンツで行った時はおしっこしたい仕草等娘さんの事を細かくお伝えておいた方が良いと思います。

関係ないですが、うちの息子も同じ年齢ですがパンツに全く興味示さないので、やっぱ女の子は早いですね!

• 9月1日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

再び返信ありがとうございます❗️
    そうですよね、私も文面を打ちながらオムツがいいかな思いました…
    今のところ園は楽しみにしているようなので、嫌な思い出はさせたくないです😓

女の子は早いんですね😳そいえば娘に聞くといつもパンツを選んで、もらしまくって上手になっていってました。甥っ子はオムツが長かったと聞いていました!パンツ選んでくれないと先には進めないですよね…😅

今のところ先生と連携が取れてないので、当分オムツで様子を伺いつつ、相談しながら徐々にパンツにしていけたらと思いました😊

色々教えて頂き、大変感謝しております😃
    ありがとうございました‼️

• 9月1日
もえ🌼

私が働かせていただいていた園では、2歳児クラスになったその日から全員がトイトレを始めていました!
順番にトイレに座らせて、10秒数えて、出なくてもそこで終わりにしてトイレを出る形でした!
突発で初めて来た子や、トイレに座ることを嫌がる子もとりあえずクラスのみんなで並んでトイレに行き、ズボン等を脱ぎトイレに座ってみるって感じで、そこで出たら一緒に喜んだりって形でした!
人数の関係もありますが、初めてだから特別何かやるって言う感じではありませんでした😥
1つの園でしか働いたことがないのであまり参考にならないかもしれません…💦

• はじめてのママ

はじめてのママ

いえいえ、大変参考になりました!通わせる所によって色々なんですね…😳びっくりです!
    みんなで並ぶと子供達は楽しそうですね、でも先生はとても大変ですよね😭

回答頂き、ありがとうございました😊

• 8月31日
  • もえ🌼

もえ🌼

パンツは上の方と同じで、相談して出来るようになってからって形でした!
    朝はオムツで来て、最初のトイレの時にパンツに履き替えて、お昼前にはまたおむつに戻して…
    という感じで、だんだんパンツの時間を伸ばしていました!!
    私も息子の先生に話す時は緊張してしまいます💦笑
    でもきっと園によって違うので、話しやすそうな先生を見つけて聞いてみるのがいいかもしれないですね💓

• 8月31日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

再び返信ありがとうございます❗️
    なるほど、順序があったんですね😃うちの園にも何かルールがあるのかもしれないですね…
    話やすい先生が一人いたのですが、最近見かけなくて…😅でも誰かにがんばって聞いてみます!
    もえさんも緊張するんですね…😳それを聞いて少し安心しました😊
    息子さんを預けている園は、働いている園とは違うところなんですか??

• 9月1日