※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の娘が最後だけ話す言葉が多く、座っていることが苦手。保護者は心配しているが、性格や言葉の発達には個人差があります。心配しなくても良い可能性があります。

保育士さんや経験者の方にお聞きしたいのですが、今、1歳10ヶ月の娘がいます。たまーーーーーに、「パパ、きてー」という2語文を話すようになりましたが、基本的には、
ただいま⇒まー。
いただきます⇒ます。
アンパンマン⇒ぱんまん。
のように、最後だけ話します。わんわん、にゃんにゃんなどは話せます。
保育園の絵本の時間は、座らず立って歩いたりもしていますし、他の子たちがカラダだんだんを踊っている時も、壁に寄りかかっていたりもするようです。たまに参加するようですが.......。
まだ1歳だし、人それぞれなのは分かってはいるのですが、お迎えに行くと、他の子が座っている中で娘1人が落ち着きがないと心配になります...。
終始落ち着きがないわけではなく、私と手を繋いで散歩したり、意思疎通はだいぶ出来ています。
これは性格なのでしょうか?言葉も最後だけ話しているのも、心配しなくてもいいのでしょうか?

コメント

ミッフィー

普通だと思いますよ😀
娘は既にベラベラ喋りまくってますが、落ち着きがない時はほんとにうろちょろしてるし、ギャーギャー何か叫んだりするし…
こんなもんかな?とあまり気にしてないです😂

• とと

とと

ご意見ありがとうございます🙇‍♀️娘さん同じ月齢ですね♡普通と言って頂いて安心しています。保育園では寡黙ですが、家だと娘語(笑)で何やら話してはいますが、ほぼ宇宙語です...(笑)早くミッフィーさんの娘さんのようにお話して欲しいです☺

• 8月31日
うちゃ

普通だと思います!
うちも同じ感じです。
早い子遅い子の中で平均的だなと思ってます。

• とと

とと

ご意見ありがとうございます♡♡息子さんと似てるのですね☺焦るような年齢ではないのですが、保育園の同級生がお話が上手な子が多いので、比べては落ち込み...。娘も話せないわけではないのに、ダメな親です😭平均という言葉に納得です😇

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思います!!
興味が無いから ウロウロしているだけだと思います!
楽しし面白さ興味があれば食いつくはずです!!!

言葉も初めはそんな感じでした!!

• とと

とと

回答ありがとうございます♡確かに絵本は興味があまり無いらしいです(笑)家でも読んでーと持ってくるわりには、数ページでいなくなります😂
    言葉もこんなもんなのですね!私がせっかちなので、焦ってしまって。娘のペースもありますよね♡

• 8月31日
ここ

うちの子もそんな感じです😊
「いただきます」は「いたぁーーす!」ですし笑
他の子と違うこと、違う言葉、行動、心配になりますが今だけの特別なものと考えると愛おしくないですか?🥰
落ち着きがないのもたくさんの事に興味を示しているという事でしょうし🙌
他の子と違うといえば、うちの子は男性は全て「パパ」ですし、セミや青虫もパパ、落ちてるゴミにも「あ、パパ」です笑
話し逸れてすみません😂

• とと

とと

回答ありがとうございます♡他の子は座っているのに、自分の子だけ落ち着きがないと、さすがに焦ります...(笑)
    全部にパパは面白いですね(笑)

• 9月1日