※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつき
子育て・グッズ

公立と私立の保育園ってどっちがいいんですかね?💦🥺

公立と私立の保育園ってどっちがいいんですかね?💦🥺

コメント

3歳未満でしたら
公立の方が安いと思います!
私立は収入関係なくみんな同じ保育料ですが公立は収入によってことなります。
また、公立は市役所を通すので待機児童が多いところはすぐに入れないこともあります。
私立は直接園に電話して園見学きますよ!
私は私立と公立 両方で働きましたが
保育内容はほぼ同じです!
お迎えの時間等で融通聞くのは私立だと思います💦💦

なつ

私の市は公立も私立も保育料金が同じなので近くで探しました!!
ですが、私立は制服があったり体操教室があったりで保育料に+のお金がかかってくる場合もあります
教育方針に特徴?があるのが私立かもしれないですね😁
英語だったり、他年齢混合だったり、その園によって特色があると思います‼️

きりん

多少の差はありますが…。
私が見学した園での違いは、公立のほうが規則(指定)が厳しいです。
袋類は絶対手作り、オムツは布、オムツは持ち帰り、給食は市が定めたもの。保育園でもPTAがある所もある。

私立は、袋類は市販でもOK、オムツは布でも紙でも可、オムツは園で破棄、給食も園の栄養士さんが考えるからオリジナリティやこだわりがある。PTAはない。

ちなみに娘たちは私立の保育園に入ってます😄

ぽよ

認可なら公立も私立も基本料金は変わらないです。

ママさんがどんな保育園が好きかにもよりますが私は私立の保育園通わせてます。

公立の方がいろいろ厳しいと思います。
国基準さえクリアしてればOKなので必要最低限なイメージです。
親が休みの日は預けられないとかも公立の方が厳しいイメージです。

私立の方が独自のカリキュラムとかあります。
うちは畑があったりお庭が広くて泥まみれで遊んだりするのと、色々イベントが多いこと、親が仕事休みでもある程度は子供預かってくれること、オムツ持ち帰り無しや布団のレンタル等設備が充実してて家庭での負担が少ない所が気に入ってます。

• ぽよ

ぽよ

食育こだわってる分3歳以降の給食代は少し高めです。

• 8月31日
そうくんママ

どちらが良いとは一概に言えないかなとは思います。

私立は、個性があります。
習い事できたり、園によって全然違います。
私立だから、お勉強とかするわけでもなくて、うちは、田舎ですが脳科学に力入れてる保育園もあれば、裸足で伸び伸び自由にしている保育園もあります。

強いて言えば公立は、先生方がベテラン勢から中堅、新人と幅広いですかね。

私は、第一希望は私立保育園にしてましたが第二希望の公立保育園になりました。
結果、公立保育園になって大正解でした✨
先生方もよいし、お母さんたちも穏やかで良い人ばかりなので、子供もみんな良い子。

正直、入ってみないとわからないなとは思います😅
担任次第のとこもありますしね。
うちは、今年で卒園ですが
担任が残念すぎる感じです💦

• そうくんママ

そうくんママ

見学して、子供たちを見てみてください!
    うちの子もこんな風に育ってほしいなという保育園が私立、公立関係なくいいと思いますよ。

• 8月31日