※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
お仕事

育休中のパート復帰で実母に乳児を預けることに迷いがあります。お金は払うつもりですが、負担になるか心配です。一般的な意見を聞きたいです。

ちょっと一般的な意見を聞かせて下さい。 

現在午前中パートで育休中なんですが、来月からパート復帰することになりました。 
そこでパートの間、実家の母にそのころ5ヶ月になる次男を預けるのですが、来年の4月に保育園に入れるまで約半年、週に3回ほど働く予定でいます。 

そこでなんですが、実際預かる方としては午前中のみ週に3回くらい、乳児を預かるのって実の娘の子供であっても負担になりますかね。 
母は預かってあげると言ってくれてはいるんですが…。

現状としてはパート先も人手不足なので断れないですし、これ以外に方法がないので実母に預けるしかないのですが、なんとなく迷惑をかけてしまうのではと気が引けてしまっています。 

お世話になるのでいくらかお金は払うつもりではいるんですが、実際どうなんでしょう。 

本人でないと分からないとは思うんですが、一般的にはこういう娘ってどう思いますか?

コメント

ゆま

私の個人的な意見ですが、大変だなぁと思います。それは生後5ヶ月の子を預けて働かなければいけないママさんも、預かってあげる実母さんも、両方に対してですが。
週の半分以下、午前中だけだとしても、それが半年続くとなるとかなり負担かなとは思います。

でもご本人がそれでいいと仰っているのなら、私みたいな考えじゃなく孫と触れ合えて嬉しい!という考えの方かもしれないですし、それぞれだと思います😊✨

• ぷりん

ぷりん

そうですよね…。例え半日でも大変ですよね。
    うちの母はあまり不満を言わないタイプなので実際どのくらい負担になるのか分からなくてモヤモヤしてしまい質問しました(*_*; 
    もう一度母に預けることについて話をしてみたいと思います。

• 8月31日

娘が1歳半くらいの時に今のパートを始めましたが、旦那や母に預けてます😊
母の方が見る日が多いですし、食費もかかりますから月1万渡しています!

普通食なので用意自体は大変ではないですが、乳児となるとまた違ってくるかもしれないです…💦
ただ午前中のみなら、何とかなりそうかなと思います😊🎵

• ぷりん

ぷりん

そうなんですね、お母様は積極的に預かってくれている感じですか? うちは仕方がなく預ける感じなので気が引けてしまって…。色々考えて今日市役所に保育園の申請をしに行くことにしました。なので、保育園が見つかるまで母に預けることになりそうです。

• 9月1日