※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が歯磨きを嫌がって全然してくれません。みなさんこういったことありますか?また、どうしてますか?😭

1歳7ヶ月の娘が歯磨きを嫌がって全然してくれません。
みなさんこういったことありますか?また、どうしてますか?😭

コメント

レバニラ(23)

無理矢理磨きます😂
うちにげまわるのでふたりがかりでおさえてみがきます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当は自分で磨いてほしいんですけど、、、なかなか。
    私もなんとか磨いてますが、もっと歯磨きが嫌いになったらどうしようと悩んでます。
    でも仕方ないですもんね😭

• 8月31日
  • レバニラ(23)

レバニラ(23)

保育園の先生が子供で嫌がらない子の方が珍しいしみんな押さえつけて磨いてるし磨かないよりその方がいいよって言ってました!
    確かに大きくなればそのうち磨くので自分でより大人がしっかりしてあげなきゃなと💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    お返事頂けて安心しました!
    ありがとうございます!

• 8月31日
ママリ

歯磨きジェル使ってますか😀?
うちはチェックアップのバナナ味を使うようになってから、喜んで口開けてくれるようになりましたよー😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジェルではないですが、歯ブラシにつける泡っぽいものつけてますが嫌がります😭
    そのバナナ味のジェルはどこに売ってますか?

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

歯医者さんでおすすめされて
    そのまま歯医者で購入しました!
    実店舗では探したことなくて分からないのですが、Amazonや楽天でも買えるみたいですよー☺️

• 8月31日
ぴーちゃん

その時期は泣いても太腿でホールドしてしっかり仕上げしてましたよ😄
歯の生え出しから三年は虫歯になりやすいので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく泣き叫びますが構わず無理矢理やるしかないですよね?😭

• 8月31日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちはやらないと虫歯になるよ、虫歯になったらおやつもう食べれないよと言い聞かせました😅
    あとは褒めたりですね!今日は泣かなくてすごい!とかやってる途中で言ったりしました☆
    だんだん泣かなくなりますよ😅

• 8月31日
ママリ

うちも嫌がってどうしようかと思ってましたがジェルを使い始めたら自分から寝転んでくれるようになりました🤣
ジェルも使う量が少ないのでなかなか減らないんですが2本用意しておいて味に飽きないようにしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー!それは助かりますね!
    そのジェルはどこで売ってますか?😭

• 8月31日
  • ママリ

ママリ

普通にそこらへんに売っているクリニカです🤣💡笑
    ちょうど歯科衛生士さんから貰ったサンプルがこれだったんですが、思ったより食い付きがよかったのでそのままずっと使ってます😊✨私が歯ブラシにジェルを付けてると「いちごおいしい〜」と言いながらゴロンとしてきます🤣🤣笑
    いちごがお気に入りなんですが毎日いちごだとだんだん寝転んでくれなくなるのでたまにグレープにするとまた喜ぶので2種類用意するのおすすめです🥰

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!
    その子によって味も合う合わないとかあるし飽きたりするんですね😂😂笑
    ありがとうございます!!

• 8月31日
ママリ

嫌がって泣き叫んでくれれば、口を開いてくれるから磨けますよね🙌
と思うくらい毎度毎度泣き叫びます😅
言葉が通じるようになれば、ちゃんと出来ますよ!
上の子の時、歯磨き嫌いになるかと心配しましたが、全く大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね!
    今は磨かないのは絶対嫌なので何としてでも磨いてあげないとですね!

• 8月31日
ぴー☆

娘もいつもギャン泣きで毎回羽交い締めにしてやっていましたが、歯医者さんの歯科検診で相談たことがきっかけで今では「シャカシャカする?」と聞くと歯ブラシのところまで行って早く早く!と言うようになりました😳

①親だけが毎回磨いていたのを先に子どもが自分で磨く→仕上げ磨きを親がするに変えた
②仕上げ磨きの際いつも羽交い締めにして無理やりやっていたのを10数えて優しく磨くように変えた
③ご褒美にタブレットをあげる

歯医者さんで、子どもはいつまでやられるか分からないことに嫌がるから10数えたらご褒美だよーと言ってからやると10秒くらいなら我慢するようになると言われ実践しました!数日は嫌がっていましたが、慣れたのか今は口開けて待っています🙄
大人も同じで嫌なことはどのくらいで終わるのか先に知りたいですよね😂
タブレットはあげなきゃあげないほうがいいけどまあ、最初のうちはあげてもいいよと言われたのであげてます!
きっとご褒美目当ての歯磨きですが、ギャン泣きがなくなったぶんとても楽になりました💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく説明ありがとうございます!
    出来そうな事から少しずつやってみます!
    ありがとうございました😭🙏🏼

• 9月1日
のぼりべつ

足で両手抑えて無理やりやってます🤣🙌
可哀想だけどやらないと痛い痛いだよ!って言ったり変な歌とかで気を紛らわせたりしてますwww

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何としてでも磨いてあげないとですよね笑
    頑張ります😂😂

• 9月1日