※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごん🔰
ココロ・悩み

妊娠初期で毎日微熱が続き、会社には理由を言えず悩んでいます。胎嚢の確認まで1週間後で、休むか出勤するか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

妊娠初期で毎日微熱です。
仕事は学童支援員をしています。
会社の決まりで、コロナの影響もある為
微熱でも出社しては行けないことになっています。
最近微熱がほぼ毎日続いていて、先週までは熱がないことにして出勤していたのですが
本日はボーッとして休んでしまいました。

妊娠初期でまだ胎嚢も心拍も確認できていないので
会社にも微熱の理由を言えません。このまま休み続けても、病院に行かずに微熱で出勤し、コロナなのでは?と疑われて仕事するのもやりにくいです。

胎嚢がおそらく確認できる次回の診察(1週間後)まで嘘をつくのもよくないな。とは思ってるんですが
本当のことが言えないので辛いです。

先週の月曜日に4週くらいと診断され、1.2週間後にまた来て!と言われました。

それからちょうど1週間目の今日ですが、
まだ早かったらまたお金の無駄になってしまうと思います。

どうしたらいいのかわからずもやもやしてます。
ご意見お聞かせください😵

コメント

りりん

仕事場ではその場で体温チェックですか?
それとも自己申告でしょうか?

女性は高温期があるため、37.5度までは平熱と考えていいらしいです。
誰しもそう考えているわけではないと思いますし、その熱は発熱だ!と言う人も居ますが、
自己申告なら平熱範囲と考えていいのではないかなと思います😥

私も障害児施設での仕事を持っていたことがあるので、37.2度とかでも怖くて休んだことありますが、
休むこと無かったんだとあとになってわかりました😅

妊娠初期だとだるさや眠気もあって体がだるいと思うので、妊娠初期の症状なのか風邪なのかの区別がつきにくいですよね😥
私は今でも体温37度越えです😅

もし自己申告ではなく職場で熱を測る必要があるなら、直属の上司に妊娠の可能性があることを伝えて相談してみてはどうでしょうか??

• ごん🔰

ごん🔰

りりんさんお返事ありがとうございます。
    毎回熱を測ってみんな同じ検温表に記入します。

まだ胎嚢も心拍も確認できていないのに報告するのも、もし正常に妊娠してなかったらのことを考えると言う勇気が出なくて😵

• 8月31日
  • りりん

りりん

妊娠しているかもしれないことが言いにくいのならば、生理前は体温が高くなることを上司に伝えてみてはどうですか?
    女性は高温期に体温たかくなるものなので、そのような方は2週間微熱が続きます😥

• 8月31日
  • ごん🔰

ごん🔰

なるほど。
    その伝え方もありですね。

熱が出てから24時間は出勤してはいけないことになっているので、明日も休まなければなりませんが😭

• 8月31日
  • りりん

りりん

次回受信時に相談してみるといいかもですね😊
    今は体調も優れないと思うので、どうせなら明日までゆっくりするのもいいかもですね😊

• 8月31日
りり

私は検診の為に休みを取らないと行けなかったので、初診の前に上司に報告しました😂💦報告するにはまだ早いんですが、と前置きして😣上司が女性だったというのもありますが、、
微熱があるのは検温表とかがあってみんなに分かる感じですか🙌🏻?直属の上司には報告して、指示を仰いでもいいのかなーと思いました😊こんなご時世なので色々気を遣うと思いますが、その方がお互いに安心なのかなーと思いました🙇‍♂️

• ごん🔰

ごん🔰

やはり上司だけには伝えた方がいいですよね。
    検温表もみんなが見えるようになっています。

自分的には心拍確認まで周りに言いたくなくて😵

でもこんなに微熱続きなのに病院も行かないとコロナ疑われてもおかしくないし、、、

どうしたらいいのか😅

• 8月31日
  • りり

りり

私も心拍確認して順調に成長していることを確認してから報告したかったですが、ほかの理由で誤魔化すよりは正直に言った方がいいかなと思って伝えました💦結局、心拍確認できず、すぐに流産してしまいましたが、いろいろ気にかけてくれたので伝えてて良かったなと思っています🥺その後すぐに授かることが出来たのですが、その時は心配をかけたくなかったので心拍確認後に報告しています🙌🏻その時はさらに喜んでくれました😊
    言いにくい気持ちは分かりますが、状況に応じて報告のタイミングがあるのかなーと思います😌どうしても心拍確認後に報告したいということであれば、病院に行って風邪なりの診断をもらうか、病院に行ったことにするか何かしらコロナでは無いということで出勤するしかないかなと思います💦💦

• 8月31日
  • ごん🔰

ごん🔰

そうだったんですね。
    風邪の診断をしてもらい内科に行くことも考えたのですが、(その場合コロナ手当で休んでもその日の給料の8割が負担されます。)
    妊娠ってわかってたのにコロナ手当てもらったのか!?!?って思われそうで、、、。

なんだか優柔不断で考えもまとまらず、自分にイライラします。😅
    せっかく丁寧にお返事していただいたのに言い訳返しみたいになってしまって申し訳ないです😭

• 8月31日
  • りり

りり

こう思われるんじゃないか、っていう思いはこれからも付き纏うと思いますが、いつか割り切れる日が来ると楽になりますよ🤣笑
    周りからどう思われるかは一時的なことなので、ご自身と赤ちゃんを一番大切にされてくださいね😊👏

• 8月31日
はじめてのママリ

妊娠初期だと、微熱、熱っぽいですよね。。
コロナの時期だし、妊娠初期だし、
心配ですよね。

上司だけに報告するのは?
何かあったら、心配です…

• ごん🔰

ごん🔰

お返事ありがとうございます。
    まだ胎嚢も心拍も確認できていないので報告する勇気が出なくて😵

• 8月31日