※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣き止まず、寝つきが悪い悩みです。対策や改善方法を知りたいです。

今日で生後一ヶ月。3週間頃から朝から晩まで1日中ギャン泣きです。どうしたら寝てくれるでしょうか…。
完母で育てており、1日750程飲んでいます。
立って抱っこまたはおっぱいじゃないと寝てくれないので、膝の上で少しだけ寝ています。
おしゃぶりはだめでした。昼もそうですが夜は特に激しいモロー反射連発で、呼吸が荒くなり、そのままギャン泣き。本人も眠れなくて興奮。おっぱいまたは抱っこ→布団へ→モロー反射でギャン泣き。これの繰り返しです。
おくるみやスワルドミーも手が出てしまったり、包まれるのを嫌がってギャン泣きしています。母乳が足りていないのかと思い、ミルクを少し足すこともありますが、それでも変わりません…。
(現時点で体重は既に5キロあり、助産師さんからも体重増加が著しいため2週間検診時に混合ではなく完母でと言われました)

手首や指の関節も痛く、何より重くなってきたので結構きつくなってきました。抱っこ紐は股関節が開きにくく、これまた泣いてしまいます…。

ちなみに夜は寝かしつけに成功すると0時までには寝て、8頃に起きます。(間では3時間おきに授乳していますが、コロッとまた寝ています)夜はこちらが起こすまでだいたい起きませんが、朝8時から夜22時頃までずっと起きて泣いている、または膝の上で少し寝る、という感じで…。もう既にクタクタです。添い乳も何度か試しましたが、10分くらいですぐ起きてギャン泣きします…。

多分寝たいのに寝れないから余計に機嫌が悪いんだと思います。よく眠れた朝イチはご機嫌なので…。

何かいい方法はないでしょうか。
回答よろしくお願いします。

コメント

いちご件

添い乳とかだと寝ないですか?
添い乳して寝たらそーっと乳首外してました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。添い乳は寝たら外すを何度かしたんですけど、数分後には気付いて起きてしまうか、モロー反射反射で起きてしまいます…今日は授乳最中からギャン泣きです😭

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

抱っこ紐はダメですか?
ベビービョルンなどの首座り前からのものなら簡単に装着できますし、赤ちゃんもよく寝てくれますよ😊
家事をしながら抱っこ紐してると気付いたら寝てますし😴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    抱っこ紐、サンアンドビーチがあるんですか、股関節か開きにくくて泣きてしまって…😢また試してみますね😢

    • 8月31日
らび

ぎゃん泣きされると本当にどうしていいかわからないし大変ですよね💦おつかれさまです。
私も同じ経験したのでわかります…

うちの子は
おっぱい飲んだ後にゲップがうまく出せていないと10分でおきて泣いたりしてました💦
ゲップがうまく出せていないとかではありませんか…?😭
とりあえず一回でたけどもう一回試してみたりしてました。

あと、私が試したのはお風呂にいれてあげるとか…
今も泣いていて理由がわからないときはお風呂にいれてあげて落ち着かせます🥺!

抱っこ紐も泣いてしまうみたいですが、うちの子はコニーの抱っこ紐なら泣かずにすやすや寝てくれました😳

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢ゲップは確かに出すのが苦手な子ではあります、時間かけてやっても出ないことかよくあって😔でも多分ゲップか出てなくて不快っていうのもあると思います、参考にしますね🥺あとお風呂なんですが、裸になるのが嫌いで…入っている最中は静かなんですが、出入りでギャン泣きしてます😭出たあと授乳しますが、最近お風呂後は機嫌悪くて寝てくれなくなりました😖少し前までは浴後は寝てくれてたんですけどね😂抱っこ紐もまた検討してみます!

    • 8月31日
もん

抱っこ紐で泣いてしまうの困りましたね😭
首の座ってない子をずっと支えて抱っこするのすごく手首とか肩とか痛いですよねぇ…
まだ生後一ヶ月という事なので、活動時間(ご機嫌で起きていられる時間)は1時間とかだと思うので、朝も昼も夕方もおっぱい飲んだら即寝かしつけがいいですね!
抱っこでも授乳枕の上でもどんな方法でもいいのでとにかく早めに寝かしつけてあげる事を意識するとギラギラで寝れなくなるのを防げるかもしれません!
8時に起きたら9時には寝ましょう😴うちの子はもう1歳間近ですがそれでも6時に起きて8時半くらいに朝寝しますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり活動時間長過ぎですよね…毎日立って抱っこで泣き止ませてウトウト→寝たら自分は椅子に座って、子どもは太腿の上で寝るって感じで参っています…😢抱っこでウトウト中もモロー反射が激しくて…かといって寝たとしても布団の上でモロー反射、もしくは背中スイッチでギャン泣きしてます(≧△≦)朝寝するのほんと羨ましいです🥺🥺🥺🥺

    • 8月31日
  • もん

    もん

    ずっと抱っこで寝かせるのきついですよね😭せっかく寝たのにモロー反射で起きたときの悲しみは…💦
    授乳枕をベッドにして寝かせると背中スイッチ発動しにくかったですけどやってみましたか??
    授乳枕の上にバスタオルとかタオルケットとかをかけて、真ん中のくぼみにお尻が入るように赤ちゃんを寝かせると抱っこしてるみたいな形のベッドになります!若干ずり落ちてくるので近くで見ててあげて下さいね!
    お昼寝が上手になるのはまだまだ先だと思います!月齢高くても苦手な子はたくさんいますよね💦でも生後一ヶ月なのに朝と夜の区別はしっかりついているようですごいと思いますよ✨
    誰か手伝ってくれる人はいますか??

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません!お返事を一番下にしてしまいました😂

    • 8月31日
  • もん

    もん

    そこで寝られると何にもできないですよね。。。😭
    家事なんて生きていける最低限以外のことはしなくていいですからね!飲み物とか食べ物とか手の届くところにあるようにして補給してくださいね!
    夜寝てくれるのは嬉しいことですね✨そんなに続けて寝られるならお昼寝もできるはずなのに…寝てください…😇
    お母さん帰ってしまったのですね…ひとり寂しいですよね💦コロナで友達もちょっと呼びづらいし…
    もうちょっと涼しくなったら散歩に出かけたり、コロナの波が減ってる期間は支援センターなどに行ってみるといいですよ!モロー反射もそのうちなくなるし、少しずつ遊べるようになったりするので音楽かけたり絵本を読み聞かせてみたり何の反応もないかもしれないですが刺激をあげてください😄そのうちあやせるようになってくると泣き止ませる方法が増えていきます!!!

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます🥺今日は珍しくお昼寝てくれました😂抱っこしてたらご飯とか食べれないので、手元に置いとかないといけないですね🤣笑
    お散歩もこれから出来たらいいなと思います🥺

    • 9月1日
り

合わない子もいるみたいですが、スワドルアップだと手まで包んでくれるので、うちは寝てくれました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます、
    購入検討してみますね!

    • 8月31日
おいも

ママ大変ですね😭
毎日お疲れ様です。
息子もモロー反射が激しいタイプで困っていましたが、
コニー、スワドルアップ、おひなまきはかなり効果的です!
理由不明のギャン泣きの時はコニーに入れて歩いたり家事していれば、長くても10分もすればコロッと寝てます。
抱っこで寝かしつけできそうな機嫌であれば、スワドルアップを着せてから寝かせて、そっと置いてます。
モロー反射から覚醒、ギャン泣きがかなり無くなりました!
おひなまきもかなり効果的ですが、この季節は汗だくになってしまって😅
コニーで完全に熟睡させてからなら、おろしても寝続けていることが多いです。
最悪おろせなくても、コニーのまま家事もトイレも割とできるのでおすすめです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コニーの抱っこ紐良さそうですね🥺検討してみます!

    • 8月31日
まぃしか🐶

私の場合は出産後退院して次の日からずっと一緒の状態でした🤣
帝王切開で個室に居たんですが、
助産師さんが言うには
すごい激しい子だった
と言われ退院して帰ってから思い知らされましたね…😹

次の日から今でもずっとギャン泣きで落ち着きませんから😹!

本当に辛かって
1日1日が本当に地獄で1日過ぎたら又1日…、過ぎない日はないと頑張っていきましたから😹
添い乳してもお乳をそっと外したら、無いのを気づいて泣いちゃうので
咥えた状態で寝てましたw😹笑
初めは体制が腰痛いとか神経つかいながら薄々でしか寝れなかったのが、
慣れて体がこのまま寝てしまいます。笑

寝不足で何度もイライラしました
「なんで寝てくれないの!!」
って娘に向かって吠えそうになった事だって何回もありますし
「もう嫌!!」って何回も泣きました😭
1人で十分もう嫌だと何回も思ってます😹
でも1日1日過ぎていくんです…終わりはあります😢


応援してます😢

でも可愛い赤ちゃんの笑顔も今じゃないと見れないと言うメリットもありますよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます…!まぃしかさんも自分と同じ状況なんですね😥添い乳なんてホント同じです💦今日もなんでこんなに泣くんだとイライラしてしまいました…😢けどやっぱり笑顔と寝顔を見たら後悔しちゃって💦お互い無理なく頑張りましょうね💦💦ありがとうございました🥺

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!モロー反射で起きたらまた一から寝かしつけですもんね😢今もまた太ももの上で寝ちゃってます😥授乳枕のは一度だけ試したことがあって…でも泣いてる時にやったので効果なくて😅今度はウトウトしてる時にやってみたいと思います!仰る通り確かになぜか朝晩の区別はついてて、昼はほとんど寝ないのに、夜は一度寝入ったら起きません🤣手伝ってくれる人は昨日まで母親が来てくれていたのですが、もう帰ってしまって…主人は朝から夜遅くまで仕事なのと夜勤があるので、休み以外は一人です😭

さちゃーん

ほんとーに、全く同じです。辛いですよね。
わたしはもう無理だー。って思ってます笑
一人じゃないですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね🥺毎日ほんとおつかれさまです😢お互い大変ですがぼちぼちやりましょう🥺🥺🥺ありがとうございました🥺

    • 9月1日