※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

旦那が携帯ゲームに多額の課金をしています。2年間で100万以上は使った…

旦那が携帯ゲームに多額の課金をしています。
2年間で100万以上は使ったと思います。

どうすれば課金がやめられますか?

2年間くらいずっと課金をしています。
初めは数万円でした。

それが半年前から毎月10万以上課金するように。

それでクレカの支払いで口座残高が足りなくなってしまう為、私に、立て替えて。と言われ、いつも立て替える事になります...
立て替えたお金は一応、次の給料で返して貰えました。
でも次の給料でも足りなかったら..と思うといつも不安です。

これからはもう立て替えないと決めましたが、旦那はキャッシングをすると思います。過去にした事がある為。

先月、もう課金しないようにすると約束して、
アップルに登録してあったクレカ情報を削除しようとしたところ、必ず1つはクレカを登録しないといけないみたいで、仕方ないので私のクレカを登録させました。(さすがに人のクレカでは課金しないだろうと思ったのと、課金したとしても、私が小まめに明細チェックできる為)

しかしまたすぐに課金が発覚。
額はまだ2万円ですが、これからまたもっと課金する可能性大です。

なぜ課金するのか聞くと、
今の仕事のストレスが凄いから課金する、とか私と喧嘩して嫌になるから課金するとかです。
他の仕事よりもストレスがあって大変な仕事らしいです。

理解がないとまで言われる始末。

それで口論になって、旦那から、もう離婚でいいから実家に帰ってと言われ、
実家に帰ってきて、「今の仕事だと課金でストレス解消しないともたないから転職するか話し合おうと思ったけど、実家に帰ったならいいや」みたいなLINEが来ました。

私は離婚するつもりで実家に帰りましたが、
旦那が転職まで考えている事と、まだ旦那の事が好きなのと、あと何より私の経済力だけで子供たちを不自由させずに育てていく自信がなくなった為、離婚しない方向に気持ちが傾いています。

(離婚したら実家にお世話になろうと思い帰ってきたのですが、子供の肌が実家に帰ってから痒くなって掻くようになってしまい、前回も実家に子供を預けた時、アトピーのようになってしまい皮膚科で薬を貰って治りましたが、また今回帰ってきて再発気味なので、やはり実家の見えないハウスダストとかカビなどが原因なのでは?と思い始めてきました)
これじゃあ離婚するにしてももう実家で暮らすのは無理、
実家にお世話にならなければ私の経済力だけでは子供に色々不自由をさせてしまうかもしれないし、子供との時間もなくなる、私自信も大変になる。などを考え始めました。

なので離婚を突きつけてもすぐ旦那に離婚でいいと言われてしまいます。

ちなみに旦那は、タバコ辞めれないのも、今の仕事のストレスのせい。
飲みにだって行ってるし、タクシーで帰ってきたりもするので月1万以上タクシーに使うし、おうちでもお酒飲んだりもしてます。
旦那が家計を管理してる(前は私が管理してたけどそういうのもストレスだから俺が管理したいと言ってきた)ので、制限は一切してません。

それでも足らず課金をしてしまうようです。

どうしたら課金を辞めてくれますか?
それか1万円以内とかにしてほしいです。

コメント

いちご件

うちは、完全にお小遣い制にして
ケータイから課金できる金額を0にして
支払い設定してあるカード設定を削除して
自分でコンビニで買うようにして
お小遣いの中から自分でやりくりしてもらうようにしましたよ!!

  • いちご件

    いちご件

    家計のこと見落としてました💭
    すいません💦

    • 8月31日
  • ゆき

    ゆき

    カード情報を削除しようとすると、
    このカードを削除するには他のカード情報を追加して下さいと出てしまったのですが、
    どうしたらいいのでしょうか?

    • 8月31日
  • いちご件

    いちご件

    iPhoneですか?
    iPhoneなら、支払い設定をカードから携帯会社に変更すればできると思います!
    画面を見てお答えしてるわけじゃないのでもし、わからなければ
    サポートセンターとかに問い合わせしてみてください
    カード情報登録しなきゃいけないみたいなのは無いと思うので👏

    • 8月31日
  • ゆき

    ゆき

    携帯会社に変更してコンビニ払いに設定とかができるんですね!

    • 8月31日
ままり

あらら…ちょっと大変ですね。

お金の問題って心の穴埋めなので、プロのカウンセラーに入ってもらうのを個人的にお勧めしたいです。

  • ゆき

    ゆき

    やはりそうなのですね😢
    旦那に伝えてみます!

    • 8月31日
🌈

旦那さんの携帯iPhoneですか?
iPhoneなら課金できないよう設定できますよ🙌🏻

  • ゆき

    ゆき

    iPhoneです!
    課金できないように設定しても、自分で解除できちゃうんじゃないんですか?
    仮に私がこっそり設定できたとして、バレちゃいますよね?💦

    • 8月31日
  • 🌈

    🌈

    課金できないようにするからって言って携帯触らせてくれないんですか?
    パスワードいれるとこあるのでそれをゆきさんが設定しちゃえば旦那さんは解除できないですよ〜🙌🏻
    こっそり設定しても課金できないようになるのでバレますね🤮

    • 8月31日
  • ゆき

    ゆき

    それは承諾してくれればできると思います!
    旦那に伝えてみようと思います!

    • 8月31日
  • 🌈

    🌈

    設定→スクリーンタイム→
    コンテンツとプライバシーの制限→オンにする→
    iTunesおよびApp storeでの購入→
    App内課金を許可にしないってやれば課金できなくなります!

    スクリーンタイムのところにパスワード使用するってボタンもあるのでそこでゆきさんがパスワード設定すれば旦那さんは解除できないです🙌🏻

    わからなければスクリーンタイム 課金 制限 とかで調べるとやり方載ってます!

    • 8月31日
  • ゆき

    ゆき

    詳しくありがとうございます!!
    やってみます!

    • 8月31日
ぷ♡

クレジット情報解除出来ますよ。
調べるとやり方出てきます。
私もそれで解除しましたよー!

  • ゆき

    ゆき

    調べてみます💦

    • 8月31日
もぐワン

すみません、スマホもゲームも全く無頓着なのですが、スマホゆきさん名義に変更して、課金出来ないようにするとかって出来ないんですかね?

  • ゆき

    ゆき

    名義変更ってショップに出向かないといけないですかね?
    旦那の仕事が忙しいのと小さい子供が2人いるため、なかなか一緒に行けなかったりするので💦

    • 8月31日
  • もぐワン

    もぐワン

    名義変更はショップじゃないと難しいかもしれません😭
    他の方も書かれているように、依存症だと思われますので、出来ない環境にするしか無いと思います😔

    • 8月31日
  • ゆき

    ゆき

    そうですよね、できない環境にするしかないですね💦
    ありがとうございます!

    • 8月31日
  • もぐワン

    もぐワン

    何もお役に立てずすみません😭💦
    お子さま達の為にも旦那さんには更生してもらいましょう😣‼️
    頑張ってください😭‼️

    • 8月31日
  • ゆき

    ゆき

    いえいえ、有り難い助言です!
    頑張ります!

    • 8月31日
りー

いろいろ考えてしまいますね😣毎日お疲れ様です。

離婚してもいいと思われてる旦那さんと我慢しながらずっと暮らしていくの辛くないですか😔?これを読んでいるとお金の管理をちゃんとしたところで旦那さんは課金しそうな気がします。本人が辞めようと思わない限り治らないと思います。

最後の砦として旦那さんのご両親に相談されてはどうでしょうか?第三者から言われたら少しは考えてくれるかもしれません。

  • ゆき

    ゆき

    旦那と一緒に暮らすのつらいですが、
    実家を頼れないと離婚して1人で育てる自信がなくなりました。
    それなら一緒にいた方がって感じです。

    旦那のお母さんにはよく相談しています。
    私が再三注意してくれてますが治りません。

    • 8月31日
としわママ

うちの主人もゲーム依存症でした。
やめられない課金は、完全に病気です💦
修復の方向なら、きちんと病院に行くことをすすめます!

本人は行きたがらないと思いますので、往診してくれるところを探すといいですよ😃

  • ゆき

    ゆき

    やはり病院しかないですか💦
    旦那のお母さんにも相談してみて行かせるしかなさそうですね💦

    • 8月31日
  • としわママ

    としわママ

    最初の往診のとき、ちょっとお値段するんですが、その価値はありました!
    医者から病気です、とはっきり言ってもらうのは、特に男性には大きいです😃

    自覚してもらわないことには、クレカの設定も携帯の設定も無意味で、いたちごっこになるか、更に最悪な方向にしか行かなくなります💦

    専門家を入れるのを強くおすすめします!

    また、離婚というのもひとつありだとおもいます😃
    手当て金など、利用できるものは案外ありますよ!

    • 8月31日
  • ゆき

    ゆき

    次やったら診てもらおうと思います!

    離婚もありですよね💦
    今は踏みとどまってますが、また離婚したくなるかもです💦

    • 8月31日
えいこ

携帯の設定で課金できないようにできます。
また、それ、もはや病気かと💦そんなにストレスストレス言うなら一度カウンセリングでも受けてみたらどうでしょう?そうじゃないとこの先やっていけないと言ってみては?💦転職するつもりがあるなら一度カウンセリング受けるぐらい簡単でしょう💦
それも嫌ならもう離婚でいいんじゃないでしょうか。
借金女癖は死ぬまで治らないと言いますし💦
実家のハウスダストカビうんぬんは掃除じゃどうにもならないレベルですか💦?

  • ゆき

    ゆき

    カウンセリングも受けたがらないだろうし、この先やっていけないと言うと、じゃあ離婚でいいとなります。

    やはり治らないなら離婚しかないですかね💦
    実家の掃除などは、うちの両親も子供たちのことを思っていつも気をつけて掃除などしてくれてるのですが、引っ越した方が良さそうです💦

    • 8月31日
ゴンザレス

他の方々のコメントも見ましたが、iPhoneの登録を変えても自分でまた変えてしまう可能性があるならば、後はクレカ自体の借入限度額を下げる、とかですかね?🤔💦
中々難しい問題ですね😰

  • ゆき

    ゆき

    そう言う手もありますね!
    協力してくれるよう伝えてみます!

    • 8月31日
♡tokky♡

はじめまして!
よくわかります😭
私もどうしたら良いのか💨

  • ゆき

    ゆき

    ほんと悩みますよね😭
    強制的に課金できないようにするか、それでダメだったらカウンセリングとかしかないと思います💦

    • 9月1日
はじめてのママリ🔰

こんばんは
その後どうなりましたか?
主人が課金してこの質問にたどり着きました。

  • ゆき

    ゆき

    もうほっときました!
    今は、旦那が給料低いけどホワイトな会社に転職したのでストレスが減った為、今はもう課金してなさそうです!
    義母の家の近くに引っ越したので、旦那の失態で何かあった場合は義母に尻拭いしてもらうつもりなので、ほっときます笑

    • 8月10日