※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
お金・保険

里帰り出産後、児童手当の代理申請が必要です。電子申請も可能ですが、マイナンバーカード未取得で窓口申請を検討中です。

児童手当新規申込について

里帰り出産された方で、ご主人が仕事で申請に行くのが難しかった方。自宅に戻ってからご自身が代理申請されましたか?

出産当月中に代理申請に行くのは難しいので、1ヶ月分受け取りができなくなりますが、翌月に申請しようと思っています。
電子申請もできるようですが、マイナンバーカード申請しておらず、今から申請しても主人は受け取りに行けないので、窓口申請で考えています😂

コメント

はじめてのママリ

電話で問い合わせして、書類送ってもらって郵送で手続きしましたよ!😊

• りり

りり

今、電話したら郵送でOKとのことでした🙇‍♂️‼️ありがとうございます🥺💕💕

• 8月31日
はじめてママリ🔰

第二子の児童手当の申込ですが
主人が市役所の時間内に行けないので産後1週間程で車で2時間程運転して市役所まで行き申請してきました💦
里帰り後でもと考えましたが他の申請もあったのと1ヵ月分が惜しくて😅
私は県内間での里帰りだったので出来ましたが里帰り先が遠方だと自分では行けないですよね💦💦

• りり

りり

産後1週間で2時間の運転😳‼️すごいです😭👏👏私も1ヶ月分が惜しくて電子申請を調べまくってましたが結局郵送で大丈夫でした💦ホームページにも1度役所に電話した時も郵送の話は何も出なかったのに😭😭ありがとうございました🥺💕

• 8月31日