※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

子どもの予防接種時の声かけや言い方についてのアドバイスをお願いします。

1歳の子どもへの予防接種をする時なんて声かけしてますか?
医療関係の方サイドのご意見もあればぜひ教えてください😄
注射をするときになんて言うのが正解なんだろうっていつも思ってます😅
言い方によっては先生や看護師さんが悪者になってしまうようなこともありますし💦
子どもにも先生にもいい声かけがあったら知りたいです🥰

コメント

三児のmama (26)

特にこれって言いませんが
注射がんばろーね
ぐらいですかね🤣

ぱっころりん

大丈夫だよー、がんばろうねー
くらいですかね?🤔
予防接種が終わった後には、頑張ったねー!で終わりです☺️

かよりん

「しんどい、しんどい、ならないように、チクン行こうねー。」と言ってました。
痛くないよー。は言ってはいけないと聞きました。

deleted user

嘘もつかない、誰も悪くものにならない言い方をしてましたよ。
「ちゅーしゃするね、痛いけどすぐ終わるからね。がんばったね!」とかですかね。

ぷう

がんばれー、これ頑張ったらこわい病気にならなくなるよーって言ってます。そしたら看護師さんも『そうだそうだー』って言ってくれました笑笑

Himetan❤️

行く前とか連れて行く時は特に何も言ってないですよ☺️
注射して泣いた時はもうちょっとだからねー、がんばったねー、えらいねーくらいは言います。

こう

特に言ってないです。打つときに、いくよーくらいで。
我が子は泣きもしませんので
😅

むにゅ

うちはチクンするよ!
お医者さんがチクンてしてバイキンやっつけてくれるんだよ。
だから一緒に頑張ろうね!

って声かけてます😊

ギャン泣きするけど終わったら頑張ったね、偉かったね、もう終わったから大丈夫だよ!

って感じで背中さすりながら声かけてます。