※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
子育て・グッズ

旦那に「子供になめられてる」と言われ、育児に自信を失った女性。自分が子供に甘いと思い、夫からの指摘に戸惑いを感じている。甘えとなめられの違いや、どうすればいいか悩んでいる。

旦那に「みつは子供になめられてる」と言われました…

私は多分結構子供に甘いです。
それは幼児の時に思いっきり甘えさせた方がかえって将来自立できる、という考え方に賛同しているからというのもあります。

とはいえ何でもかんでも許すつもりは毛頭なく、例えば「約束」を守れなかったらしっかり怒るし、私が仕事している時に何か要求されたら断ったり待っててもらったりもします。
理不尽すぎる要求以外は聞いてあげる感じです。

そのせいか娘は夫よりも私に対する時の方がワガママですし、夫といる時の方が聞き分けがいいです。

でも父親と母親ってそんなもんだよな、と思っていましたし、その状況にイライラしてしまう時も母に甘えてるだけだと自分に言い聞かせたりしてました。

ところが先日夫とその話になった時、夫に
「母親に甘えてるならまだいいけど、みつは子供になめられてるからな」
と言われました。一瞬頭が真っ白になりました。

甘えられてるのとなめられてるのって、どういう風に違うんでしょう?
私はどうすればいいんでしょう?
それ以来自分の育児に自信が持てなくなってしまいました…

コメント

言葉にするのが難しいですが、子どもが主導権を持ってると舐められてるなと思うかもしれません。
みつさんの子育てを実際知らないので、ご主人に「私のどこがそうなんだろう?」と純粋に聞いてみてはどうですか。改善したいから教えて、と。

• みつ

みつ

子供に主導権~も考えたことあるんですが、私にはそれもよく分からなくて…
    今まで私が「子供に自分で決めさせる」つもりでやっていたことは実は子供に主導権をとらせる事だったのかとか考え出したら訳わかんなくなってしまって…
    私が要領悪すぎるのかもしれませんorz

もちろん旦那にはその場で聞いてみましたが、「いや~、なめられてるね」とか言うだけで明確な答えは返ってきませんでした…

• 8月31日
しはるん

どうなんでしょう?
旦那さんが間違っている可能性もあるんじゃないでしょうか?🤔
旦那さんはみつさんはなめられてると思っているけど、甘えてるだけ、ということもあるような気がしました🙌
個人的には、私も理不尽な要求とか絶対ダメなこと以外は好きにさせてあげて甘々で育てようと思っているので父と母の間の役割分担ができていて良いのでは?と思いました😃🙌

• みつ

みつ

ありがとうございます、そう言って頂けると救われます(T_T)
    とはいえ夫に「子供になめられてる母親」と思われ続けるのも辛いのでなんとか夫婦で考えをすり合わせたいところです…

• 8月31日