※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうママ
子育て・グッズ

離乳食で豆腐をあげたら口周りに赤いプツプツが出た。アレルギーか心配。他には出てない。よだれでかぶれることも。様子見でいいでしょうか?

今日初めて離乳食で豆腐をあげました。
食べてから1時間程たつのですが、ふと見たら口周りに少し赤いプツプツがあるっぽくてアレルギー反応が出たのかもと思い心配になりました。
写真は見づらいかもですが、本当にうすーくです💦
他、身体には出てないようです。
普段からよだれが多くてたまにかぶれることがあるのでそれかな?とも思うのですが、どう思われますか?
様子見でいいでしょうか?

コメント

❤︎❤︎

うちの子もよだれでたまに
かぶれてます!
結構薄いので大丈夫と思いますが
心配なら病院に写真見せた方が安心かなと思います!
でもうちはそのくらいだったら
多分気にしてないです😱💦

• とうママ

とうママ

返信ありがとうございます!
    普段もよだれでこのくらいあったりするので違うかな〜とは思いながら心配でした。
    他に症状もないし明日も豆腐を食べさせる予定なので明日まで様子を見ようかなと思ってます😔

• 8月31日
mix twin ママ

最近食物アレルギーの事に関して医師に質問してきました🙋‍♀️

食物アレルギーの場合、8〜9割は食べてから20分以内にポツポツ出てくるとのことです。
ポツポツは細かい湿疹ではなく、虫刺されのような赤くて少し大きめな膨隆したようなポツポツだと食物アレルギーによるものかもしれないとのこと。

虫刺されとの見分け方は、虫刺されの場合はその1箇所を刺されてるので、その場所に限局してポツっと膨らみ、そのポツっと膨らんだものは数日ずっと消えないままだけど、食物アレルギーの場合は身体の中で反応してポツっと出てくるので、同じ場所ではなく様々な場所にポツっと出たり消えたりを繰り返すとの事です!

なんだか説明下手ですみません💦

ご参考になりますように✨

• とうママ

とうママ

詳しく説明ありがとうございます!
    そうなんですね。
    時間たってからだし食べる時に口周り汚れてたのでかぶれかもしれません💦

明日も食べさせてみるので様子見てみます。
    わざわざありがとうございました!
    参考にさせていただきます🙏

• 8月31日