※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンだ
妊娠・出産

34週3日で切迫早産、安静中。子宮頸管2.6センチ、子宮口は閉じている。胎動でお腹張る。病院へ相談すべきか。36週の健診で状態次第で入院の可能性ありますか。

切迫早産について教えてください。

現在34週3日で、今切迫早産で、自宅安静中です。
薬は出てなくて、安静にということなので、まだ軽めな方だと思うのですが、子宮頸管が2.6センチで、ギリギリだそうです。子宮口はまだ閉じているそうです。

赤ちゃんの胎動があるとお腹が張ります。
昨日もソファで横になってましたが、何度もカチコチになって不安でした。
今日は、ずっとベッドで横になってます。
二週間後にまた、健診なのですが、そのとき36週でまた短くなってたら、入院とかありえますかね?😭

胎動があるときに張りがかなりあると病院に伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

akane

36週で短くなっても入院にはならないと思います!
36週から産まれていいので!

  • パンだ

    パンだ

    回答ありがとうございます!

    そうなんですね!
    36週からは産まれていいんですね!
    すごく怖くて、ビクビクしてます😱

    • 7月8日
  • akane

    akane


    早産って名前がつくだけで
    大丈夫らしいですよ!!
    わたしも切迫早産でなんとか
    入院せず36週まだ持ちこたえ
    最終子宮口3センチまでひらいてました!(笑)

    • 7月8日
  • パンだ

    パンだ


    そうなんですか😵⁉︎💦
    子宮口開いてたんですか?
    そのくらいだと、大丈夫と判断されるんですね😅

    • 7月8日
  • akane

    akane

    子宮口開いてても早く産まれる方と
    予定日過ぎても産まれない方
    それぞれいるので
    なんとか36週まで持ちこたえてほしいですね!

    • 7月8日
  • パンだ

    パンだ


    そうなんですね‼︎
    わかりました!36週まで持ちこたえれるように、しっかり安静にします!

    ありがとうございます☺️

    • 7月8日
deleted user

病院に聞いてみてもいいかもしれません。
私は切迫で3週間入院してましたが周りの方達も36週には退院出来てました。

  • パンだ

    パンだ

    回答ありがとうございます!

    病院も、あまり緊迫した感じでなくて、一週間後にまた健診かなと思ったら、二週間後でいいというので、アレ?って感じでした😅
    自宅安静して動かなければ大丈夫なんですかね…

    • 7月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    張りが多いのは電話して指示を仰いだ方がいいですよ

    • 7月8日
  • パンだ

    パンだ


    そうですね‼︎
    心配なくらい張りが多かったら電話して聞いてみます!

    • 7月9日
くろちゃこ

こんにちは。私は26週から自宅安静で29週~36週の昨日まで入院して24時間点滴してました。
張りの頻度はどのくらいですか?10分おきとかであれば病院に連絡した方がいいです!あと痛みがある場合も!
36週で入院は胎児が小さいとかじゃない限りないと思います。
私は退院時、5分間隔の張りがあり、頸管1.7センチでしたが退院になったので( ´・ω・`)
心配な時は電話していいと思います( ´ω` )/

  • パンだ

    パンだ

    回答ありがとうございます!

    張りの頻度は、よくわからないんですが、いきなりきます😓
    10分おきではないと思うのですが、歩くときにズーンっとした痛みがありますね😂

    34週0日で胎児の推定体重は2180だったのですが、36週くらいまでいけば、もっと大きくなりますかね⁈

    だから、先生も入院は勧めなかったのかな…

    • 7月8日
  • くろちゃこ

    くろちゃこ

    そうなのですね、不安なら連絡した方がいいと思います!
    私も胎動で張りますが普通は張らないよとナースさん言ってました(><)
    2000g越えているなら大丈夫かと思います。私は大きめらしく退院時2600g越えてました(;´д`)
    張りが多い人は破水からお産が始まることが多いようなのでお気をつけ下さいね( ´・ω・`)

    • 7月8日
  • パンだ

    パンだ


    2600gだったんですね‼︎
    34週ちょっきりで、2200gだったみたいなので、やはりお腹の中にもう少しいてほしいですね!
    破水から始まると、私あたふたしちゃいそうです😵💦
    気をつけます🙏✨

    • 7月9日
ちゃむ☪︎⋆。˚✩

同じ週数ですね!!
私は子宮頚管1.8で32w6dから2週間入院と言われてて35wになったらもう産まれてもいいから退院ねって言われました(>_<)
36wから入院はないと思いますよ୧⍢⃝︎୨⚑︎゛

胎動がある度に張るならかなり頻繁に張るんじゃないですか??(;_;)
一応伝えた方がいいと思います!!

  • パンだ

    パンだ

    回答ありがとうございます!

    そうだったんですね💦
    1.8だとやはり入院になってしまうんですね😭
    私はギリギリだから…とは言われましたが、34週だから自宅安静で様子見ましょう。という感じです😢
    助産師さんにも37週までは、お腹に入れときたいからね〜とも言われ、毎日、ビクビクしながら生活してます💦

    胎動がある時に張りがかなりあること伝えてみますね‼︎

    • 7月9日
LiZChaa

張りがかなりあるなら
薬でも
あまり効果ないので
点滴で
入院になると
思います。。
私は35週で
頚管長が
触れるともー
切れるとゆーくらい
短かったので
即入院でした。
自宅安静もちろん
入院するまで
してましたが。。
入院したほうが
安心でしたよ。。

  • パンだ

    パンだ

    回答ありがとうございます!

    やはり、自宅安静していて短くなってしまう場合は入院ですよね😵💦
    赤ちゃんの準備カンペキにできてなくてやりたかったけど、全部やってもらいます😂

    健診日が怖いです😭💦

    • 7月9日
LiZChaa

ちなみに37週から
正期産で
36週は
早産となるので
37週4日で
産みました。

  • パンだ

    パンだ

    正産期に産めるように頑張ります!

    • 7月9日
  • LiZChaa

    LiZChaa

    あと何日かなら
    大丈夫そーですね♥

    • 7月9日
com❤︎

わたしも34wで子宮頸管2.5cmです。

ずっと切迫流産〜早産で、でもギリギリ入院は免れ、薬も副作用強くて飲めなくて、とにかくひたすら安静にして過ごしてきました。

多分早産気味だったから、薬も飲まずに平気だったのかな??笑

こないだの検診でまた短くなってるけど、もうこの時期は入院は平気かなって言われて、あまり無理しないように36wまで過ごしてねって言われました。

赤ちゃんも下がり気味だから出血したり規則的に張りがきたら連絡してって言われました。


わたしもminaoiさんと同じですごく張りやすいです。

トイレに行くたびにカチコチに張るし、トイレが近すぎて夜中も1時間半おきに目が覚めトイレに…

日中もトイレトイレトイレ!!!!
少し歩くだけでトイレにいきたくなります。

あと2日前から胎動があると張るようになってます。


赤ちゃんはずっと下がり気味だし、子宮頸管短めだし、子宮口が開きかけていた時期もあったため、陣痛きたら早いかもしれないと言われていますが、親は難産だったので毎日不安でドキドキしています。

お互い36wに入ってからスムーズに出産できますように(^^)

  • パンだ

    パンだ

    回答ありがとうございます!

    ほんとですね〜!同じ感じですね‼︎😂
    このくらいの週だと入院はないんですね!

    今もできるだけ安静にしてますが、やはり横になってても張りますね〜😓
    トイレも回数増えますよね💦
    起き上がるのに一苦労です笑😂

    子宮頸管短めだとお産、早いのですね‼️
    なんとか、お互い無事に出産できますように💕☺️

    • 7月11日