※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよまま
子育て・グッズ

子供が食事を拒否し続けており、毎朝のストレスが限界に達しています。保育園で食べるからと言われても辛い状況です。

毎朝子供が、ご飯いらない、やだ、から始まり、座らせるも、私がスプーン で差し出さないと食べない、もぐもぐせずずっと口の中に入れっぱなしで、、、もぐもぐして!とか、ママ、先に行っちゃうよ!とかせかしたくないのに起こりたくないのに、つい我慢の限界で怒ってしまいます、、メニュー変えたり工夫はもうたくさんしてきました。今の時期だけ、と周りには言われますが私にとってはそう言う問題ではなくて、、、本当に辛い。ただご飯を食べない、保育園で食べるからいいじゃないか、となりますが毎朝のようにこれだと本当に気が狂いそうです

コメント

やっくん

うちの長女もそんな感じでした💦すごい少食の偏食で、とりあえず食べれるものだけ出してみて、それでも2口くらいしか食べなくて、最終的にはお菓子でもいいや!と、ビスコ1枚とか食べさせて、水分とらせて保育園に連れて行ってました。
保育園に行く時もイヤイヤがひどくて、いきのいい魚みたいにピチピチしてるのを抱えて行ってた時期もあります💦
今は8歳になりよく食べるし、自分で支度して学校行ってます。今思い出しても、あの頃は一番辛かった💦
こんな親もいるので、朝手抜きしちゃっていいと思いますよ😭

かにえ

分かります!
うちの娘も朝ごはん食べません
いけないと分かっていてもYouTube見せてなんとかイスに座らせて口に運ぶ日々です😭

るるる

もう会話できますか?できるのであれば、思い当たることを〜が嫌なの?何が食べたかった?と聞いてみたり、パンとおにぎり用意しておいて、どっちが食べたい?と聞いたり、自分で決めてもらうなどはどうでしょう?

イヤイヤ期は、反抗期と一緒なので、嫌だと言っているのに無理矢理座らせる、スプーン持たされる、、自分の気持ちを受け止めてもらえないとどんどん負の連鎖になっていくかなと思います。
怒られて尚更やりたくなくなるって感じですかね💦

ご飯いらないと言ったら、
分かった。食べたくないんだね。
何なら食べられそう?と優しく聞いてみるとか、それでも何もいらないと言ったら食べたくなったらこっちに来てねと言って少し待ってみるとか、、

いろいろ誘い方や、食べたくない理由を考えてみるとか!
もうやっていたらすみません💦