※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
お金・保険

医療保険と3大疾病の保険を契約した女性が、契約内容を変更するか悩んでいます。現在は3大疾病免除なしで、心疾患の心配もあります。免除をつけて3大疾病保険を外すか、免除なしで保険金額を下げるか迷っています。どちらが良いでしょうか。

助けてください!!

保険の事で頭がパンクしそうです!!

一昨日保険契約をしました。

医療保険と3大疾病のみの保険です。
(60歳払)

まだ、契約成立してないので
内容変更で悩んでることがあります。
保険金が高いのでどこを変えようか迷ってます!!

 現在
医療保険に3大疾病免除はなし
3大疾病保険


変更考えてるの↓

医療保険に
3大疾病になったら支払い免除をつけて
3大疾病の保険は入らない!!


医療保険に3大疾病免除つけずに
3大疾病の保証金額を下げる!!


心電図検査で経過観察があるので
心疾患を少し心配してます!!

免除するから3大疾病は入らずでいいのか!

免除なしにして3大疾病保険金額下げて
保険入ってた方がいいのか!




どっちがいいのでしょーか
分からなくなってきました!!(泣)

コメント

mai.

3大疾病給付金の支払い要件と
払込免除の要件を確認したほうがいいですね。

診断されたらなのか、入院したらなのか。

  • ♡

    3大疾病給付金は
    入院、手術 
    払い込み免除要件も
    手術、入院した場合です!!

    • 8月31日
  • mai.

    mai.


    どっちも同じ要件なんですね。
    保険料はどれくらい変わるのでしょう🤔?

    悩ましいですね〜💦
    どっちか選ばなきゃいけないなら
    治療中仕事できるか心配なので
    私だったら給付金を取ります…

    • 8月31日
  • ♡


    3大疾病は解約せずに
    3大疾病免除を外すということですか?

    • 8月31日
  • mai.

    mai.

    はい、今のままの保障で持ちます!

    保険料が1万以上するなら悩みますが5,000円くらいならいいかなつて😫

    • 8月31日
  • ♡

    今のこの保証だと
    医療保険と
    3大疾病保険
    合わせて8000円くらいなので

    一度病院で再度検査して
    問題なければ
    保証金額見直して
    下げるのもありですよね?

    • 8月31日
deleted user

保険営業員です
60歳までに3大疾病になれば免除特約はおトクと響きは悪いですがそうなりますよね
でも60歳までにならなかったらただの無駄金です
毎月の支払いなので予算ありますよねぇ

難しいですよね
免除特約つけて保証金額を下げることは難しいでしょうか?

  • ♡

    特約つけて
    保証金額を下げるの可能です。


    特約つけると
    3大疾病は解約でいい思いますか?

    • 8月31日
deleted user

私だったら医療保険の払込免除はつけずに三代疾病保険を下げるにするかなと思います。
と言うより金額は下げずに60歳払込にはしないです。

60歳払込にして老後は安泰だと考えてのことかなと思いますが、個人的にはもったいないと思っています。

1年前に契約した医療保険をたまたま見直していて、全く同じ(むしろ1年前よりいい)内容で保険金額も下がる。ということがありました。
年間1万円ほどですが30年知らずに払っていたら30万も無駄にしていたことになります。
払込ではないものの1度入れば金額が変わらないし安心。と思って1年前に加入したのですが、無知、見直さない、って恐ろしいな〜と思いました。

60歳払込にするのであれば、払込免除よりも三大疾病をつけます。
免除になって月々の負担は減りますが、病気で大変な時のお金に苦労したくないので。

病気の時にお金に困っていなかったら問題ないですが、保険って万が一困った時の保険かな?と思います。
どっちが得とかじゃなくて、どっちが安心か。を考えます。

  • ♡

    貴重なご意見ありがとうございました。
    勉強になりました♡

    • 8月31日