※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽
家族・旦那

同じ孫でも、実娘の1人目と、嫁の2人目はやっぱり違いますよね。今義妹…

同じ孫でも、実娘の1人目と、嫁の2人目はやっぱり違いますよね。

今義妹が妊娠中で、その2週間遅れで私も妊娠中です。
1人目は初孫だった為、妊娠中は「体調は大丈夫!?」とよく聞いてくれたり、マタニティグッズを買ってくれていたりしました。

今、義母は義妹には毎日LINEで体調を確認したり、ミキハウスのカタログをもらってきたりしてます。(私は1人目の時ですらミキハウスの物なんて買ってもらってないです)

私には何の連絡もなし、別の用事で私からLINEしても、「了解です」のみで、つわりのことも触れない。検診中、子どもを預かってもらってて、私が帰ってきても検診の結果(心拍は聞こえたか等)も聞かない。

なんだかなぁ。2人目が可哀想。

義妹は遠くに住んでるので、実際子どもが生まれても義母が会うのは年2回ほど。私は2週間に1度は会ってます。
2人目が生まれたら、それはそれで可愛がってくれるんでしょうが、実娘の孫がいない時の「つなぎ」のような存在になりそうで、すごく嫌です。

やっぱり実娘の子は可愛いですよね😅

コメント

はじめてのママリ🔰

もしかしたら義理の妹さんは、その義理のお母さんに同じことを感じているかもしれませんよ☺️

あまり気になさらず、実のお母さんにたくさん会わせてあげるのはどうですか?

わたしも子どもできたらきっと気にするタイプですが😱💦

キラ

私も兄2人いて末っ子の女です。
やっぱり嫁の子供と実娘の子どもは違うみたいですよ。
嫁の子どもには気を使うと言っています。
嫁に嫌な思いをさせてしまったら嫌みたいですからね。

deleted user

それうざいですね。
私ならもうあわせないです。
でもやっぱ実の子の孫とは違うと思います😢

初めてのママリ

わたしは変なのかもしれませんが、あんまり深く関わってこなくてアッサリ付き合えるし楽かなと思います。笑

らら

娘の子の方が可愛いというより扱いやすさが違うとか可愛がるのに気を使わなくていいってことだと思います💦
私も大きくなってから父方の祖母からそうやって実際に聞いたことがあります

ママリ見てても、義母からこんなのもらったけどいらない!とか体調大丈夫?と連絡がたくさん来てうざいとか見ますし、義母さんなりの気遣いというか嫌われないようにの行動なんじゃないでしょうか?

はる

嫁の子には気を使って当たり前ですよ😊
検診とか毎回聞かれすぎてウザいって言う人もいるし、義母さんとしても嫌われないように適度な距離感保ってるんじゃないですか?
陽さんから、検診問題なかったよって言ったら喜ぶと思うし、2人目ってそんな感じですよ😊
産まれたら可愛がると思うけど、1人目の孫フィーバーとは違って、良い意味で慣れたのであっさりかもしれませんが、みんなそうです⭐️
実娘は1人目だし、義母さんも自分がやってあげなきゃ みたいなのはあると思いますよ😊
気にしなくて大丈夫です❗️

ハーフライス

私も兄2人いて今義姉が2人目妊娠中ですが連絡全くしていません。
義姉は来ず、兄は兄の子を連れて実家に遊びに来るそうですが義姉からは全く接触がないみたいなのであれですが😅

母は私には色々してくれています。もちろん兄2人よりその分実家に行く回数も多いですし、私の家に母が遊びに来ることも度々あります。
気を遣わなくて良いし楽みたいですよ☺笑
義姉の孫ちゃんも可愛いみたいだけど会う回数もすごく少ないから、よく会う私の子ども達の方が可愛く感じるようです。

陽さんのことも気にかけているからお子さんを預かったりしているんだと思います!
検診の結果も、もし悪い結果だったら追い討ちになってしまいますし聞くに聞けなかったのかもしれません。
私が義母の立場だったら嫁さんの方から検診の結果を教えてくれるとすごく助かるかな😅
実の娘が遠くに行っているならいつも助けてあげられない分気にしてしまうと思います。
友達だって作るの大変ですしね...私も義姉のように遠くに住んでいましたが(5年ほど)本当に毎日ストレスでした😅

陽さんのお母さんは遠いのですか?

はじめてのママリ🔰

実娘の孫の方が可愛い...というより特別なのは仕方ないと思います😅
そして実娘の方を心配したり、気遣ったりするのも💦
可愛い云々だけでなく、気兼ねなく可愛がれたり心配できたりするのもあると思いますよ!

ご自身の親御さんに可愛がってもらってはどうでしょうか?!✨

むにゅ

うちの母を見る限り娘が産んだ子だから、嫁が産んだ子だから…っていう理由でどちらの方がかわいいとかは全然無さそうです。
兄のところにも子供達がいますが私にも甥っ子や姪っ子がかわいいって甥っ子や姪っ子の自慢してくるくらいなので。
ただ接し方には微妙な違いがあります。


私が妊娠した時に言っていたのは服とか一緒に選んだり買ってあげたりしたい!
甥っ子や姪っ子の時は私が一緒に買い物に行ったり、勝手に買ってあげたら趣味が違っても我慢させてしまうかもしれないからっていつも買って欲しいものがないか聞いたりお金であげて自分で買ってもらったりしていた。
本当は自分で選んであげたかった。
あんたなら遠慮なく嫌なのは嫌っていうだろうから一緒に買い物行ける。

って言っていたので扱いが違うように見えても本人なりの気遣いや遠慮があったりする場合もあるのかな…って思ってます。

検診の事とかもあまり毎回どうだったの?って言うのも悪いかな…って気を使ってるとかないでしょうか??

親しき仲にも…なので本人の大事に思う気持ちの大きさとそれをどのように表現するかはまた少し違う問題なのかもしれません。

その

私にも兄がいますが、
母曰く、
お嫁さんが産んだ子よりも、
実の娘が産んだ子の方が
遠慮なくババ馬鹿できるんだそうです^ ^💦

どちらも可愛い孫で、ほんとに目に入れて痛くないほど可愛くて可愛くて仕方ないけど、兄の子は「お嫁さんが産んだ子」なので、2人の孫をくらべると、やはり多少お嫁さんに遠慮してしまうそうです(^^;;

そんなこともあってからどうかは分かりませんが、

あまり露骨にやられるとイライラしますね💢