※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリ
産婦人科・小児科

小児科で生後日数が違う。自分の計算が合っているか疑問。再度説明して訂正しようか悩んでいる。どうすべきか。

先日、10ヵ月検診を受けました。
その際に、母子手帳に記録する用紙があり、
事前に記入しておくところがあったので記入し、
生後〇〇〇日と記入する欄に、ママリに表示してある数字を記入していきました。
検診後、母子手帳を見ていたところ、生後日数を小児科の方で横棒で訂正されてました。
私の書き間違いかと思い、再度確認しましたが、そうではありませんでした。小児科の訂正の生後日数は、私の記入のより6日も前の日数だったのです。
1日ずれであれば、生まれた日を含むか含まないかで変わるので分かるのですが、6日も違うのはおかしいと思うのです。
細かいことかもしれませんが、母子手帳に記録として残るので、正確な明記をしたい気持ちがあります。
また、市への提出分、小児科控えと3枚複写でもあったので、尚更、訂正してほしいと思い、小児科の方へ、間違いではないかと確認したところ。
CASIOの生後日数計算機を持ってこられ、子どもの誕生日を確認しながら、目の前で説明しながら計算されました。
すると、小児科の方の記入の数値が出て、間違いはないと思うと言われ、半分納得いかないながらも、分かりましたと言って帰りました。
やっぱり腑に落ちないので、誕生日から検診日までをカレンダーを見ながら、日数を足して計算したら、ママリの表示の日数で合っていたのです!
再度、小児科の方に説明し、訂正しようか迷っています。
みなさんなら、どうされますか?

コメント

iso

計算機への検診日の日にちの入力間違い?ですかね??

気になるわー。

私も計算してみたいです。。。

  • ハリ

    ハリ


    それでしかないですよね‼️
    私はママリの表示された日数を見せたら、アプリですよね⁉︎みたいに言われてしまい…絶対間違ってないって言われてる感じで、引き下がってしまいました。
    私の性格上、間違いがあれば、はっきりしたいですし、母子手帳だけでの記録なら、自分で勝手に訂正で済みますが、他にも記録が残るので、気になってですね😅

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

ネットに日数計算ができるサイトがあるのですが、そこでもう一度確認してみてはどうでしょうか?
カシオ 日数計算 で検索してみてください!

  • ハリ

    ハリ


    そこでも計算しました‼️
    ママリの日数で間違いありませんでした!
    どうやったら、小児科の日数になるかわかりませんm(__)m

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それなら確実間違って無いと思います!!
    私ならそのネットの計算のやつを目の前で見せて、本当に合わないってことをもう一度言ってみます!
    その時は、忙しいのに何度もすみません、どうしても気になってしまって💦と下手に出て行けば大丈夫と思いますよ✨

    • 8月31日
  • ハリ

    ハリ


    私もそう思います😂
    このままスルーできないので、
    下手に出る感じで、再度尋ねてみます😭
    めんどくさいって思われるかもですが…

    • 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その計算機で計算したのって西暦が違うとかじゃ無いんでしょうかね😅
    なんで6日も違っちゃうのか、ほんとに気になります💦💦
    無事解決しますように🙏

    • 8月31日
  • ハリ

    ハリ


    それありえますね‼️
    早口で言いながら、さささっと入力しながら計算されたので、目が追いついてなかったのもあります😥
    ありがとうございます😭
    小児科に再度行ってきます🚙💨

    • 8月31日
はじめてのママリ🔰

どういう計算方式でその数字が出てるのか聞きます笑

  • ハリ

    ハリ


    CASIOの計算機を使って、
    西暦で生年月日と、その日を入力するだけみたいだったんですが、
    再度ゆっくり目の前で計算するのを
    見せてもらおうと思います!
    普通にカレンダー見ながら計算した方が、より確実で早いなと、私自身は思いました。
    6日もズレがあるなんて、明らかにおかしいですから😓

    • 8月31日
みぃ♪

6日もズレがあるのは気になりますね😢
CASIOの計算機で、他の健診日の日数も合ってるのかも気になります😃

謎が解けたら教えて欲しいです😊

  • ハリ

    ハリ


    そうなんです😭
    確かに、今回違ってるので、他の方の分も間違っているんじゃないかと思ってしまいます💦

    近日中には分かるので、その後お伝えします☺️

    • 8月31日
  • ハリ

    ハリ


    すみません、体調が悪く、あれから小児科に行けてなく、計算の謎が未だに解けてません😓
    今月中には行く予定なので、わかり次第、またメッセージします🙇‍♀️

    • 10月13日