※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mqmq ☺︎
子育て・グッズ

子供が保育園で怒られたことについて心配。先生に話を聞くが、信頼できるか不安。保育園で担任か主任に相談しようか悩んでいる。

みなさんはどう思うか教えてください🙇🏻‍♀️

金曜日上の子が保育園から帰ると急に元気なくしてひとり隅っこで泣いていたので話を聞くと 先生に怒られたと言っていました。なぜ怒られたか聞くと 給食中にオエっとしたからと、以前先生から嫌いな食べ物とかオエとか言うんですよね〜と聞いていたので今回もわざとしたのかと思ったら野菜が大きくてオエってしてしまったと本人は言っていました。ですがオエっとして周りのお友達が嫌な気持ちになること、野菜が大きいなら小さくしたりちょっとずつ食べたり先生に野菜小さくしてもらい〜と話しました。

そして昨日保育園の準備をしてたら、何か思い出したかのように泣き出しました。また話を聞いてみると 保育園に行きたくない 嫌だ、と。そしたらまたちがう話が出てきて、おやつの時に鬼滅の刃の歌を歌ってたらうるさい!と怒られたそうです。
そしてもうひとつ、窓を閉められお部屋を暗くされここで待っとって!とひとりにされたと。
みなさんどう思いますか?
子どもが言うことなので本当か分からないしさすがに先生もここまでしないだろうと、信頼はしてたのでびっくりで、でも本当に窓閉められたりしないとそんな話子どもからしてきませんよね?
とりあえず今日保育園で話を聞きますが 担任の先生にごまかされたら嫌なので主任先生か園長先生に言おうか迷ってます。
私もただ怒られただけと思い最初は子どもに そんな怒られたぐらいでいちいち気にせんの〜!と流してましたがさすがに泣いてるしひとり隅っこにいたりしてたので気になって…💦
みなさんの意見をお聞かせください!

コメント

あやにゃん

保育園の虐待なんて良くある事。
私なら園を変える。
それかボイスレコーダー仕込ませておきます。
それからそうだん。
だって3歳の子になんでオエーとしたか聞かない先生が悪い。そりゃー大きかったらオエーってなりますよ。大きかったねごめんねーって言う先生が正解だと思う。
だってうちの子4歳前までオエーってしてましたよ。

ママリ

私なら園長先生に話します😣💦
ただ感情は交えず、

娘さんから聞いた話をメモして淡々と聞いた話のみ話す。
事実確認をお願いする。
オエっとすることに関して悪気があるわけではないので否定しないでほしいと頼む。

って感じでいいと思います😣💦

個人的には、
嫌いなものや大きなもので嗚咽してしまうことって
別に何にも悪いことじゃないと思います😢💦
そもそも嗚咽した時点で苦しいし嫌な気持ちなのに、
大丈夫?と心配されるわけでも怒られるっていうのが……

いい大人が噛みきれずにオエオエしてたら、
噛めよ!噛めないなら食うな!せめてコッソリ出せ!
と思うけど。。
3歳ですからね…😞

うちの子も小さい頃、苦手なものや飲み込めないものなどはオエオエしてたし、
そのまま無理すると吐いてました…😭💦
何にも悪気ないし、
それやってる時ってもう涙目で、食べなきゃ。飲まなきゃ。って必死で耐えて無理だった時です…息子さんきっと、泣きそうな顔してたと思いますよ。
そんな場面で怒られるのは可哀想だと思ってしまいます…

きゃろりー

多分少し大袈裟に言ってるかもしれせんがだいたい子供の言ってることあってるとおもいます💦
娘も幼稚園で嫌なことあったら根強く覚えてるみたいです。
友達の話ですが、静かにしなくちゃいけない時にふざけてて怒られて無理矢理園長室に連れて行かれたみたいです。
お友達はママに廊下に追い出されたと言ってたみたいですがやっぱりそのママさんも気になったみたいで担任から話聞こうとしても目も合わせてくれなくて避けられてたみたいなので幼稚園に電話したらたまたま園長が出て話聞いたら説明してくれたみたいです。
園長が担任にママに経緯を説明しなかった事を注意してくれたっぽくて次の日慌てて担任から謝られたみたいです。
それ以降少し何かあるたびにすぐママさんに報告するようになったみたいです💦
だからそのお友達のママさんはかなり呼び出されてます。
sa-chanさんのお子さんは別にわざとやってるわけではないですし、本当に食べるのが嫌だったんでしょうね。
残しちゃダメなんですか?
心配な事あったら園長とかに聞いた方がいいと思います。
早く解決してあげないと今後の性格にも影響しかねないですよね。
いちいち電話するべきなのかとか迷ってしまうかもしれませんがやっぱり子供が楽しく通えてないと親としては心苦しいです。

ママリ

同じ歳の息子がいますが、食べ物が大きかったら、オエっと出します!心配だし、私も、大きかったり出しや〜!と伝えているくらいです🥺
それで怒るなんて、先生、、、私ならちょっと不信感です。
暗い部屋に1人にされるなんて、恐怖でしかないと思います。
だいたいこの歳の子、ちゃんと事実を話していると思います🤔
担任の先生に、というよりは、私も上の先生に相談してみますかね🤔
うちの子も悪いことしているかもしれませんが、、と前置きはしておいて。

我が子を心配するのは、当然のことです!また、守れるのも、親だけです!
モヤモヤしたまま過ごすよりは、先生に相談してみるのが良いのではないかなと☺️

口には出さないけど、嫌いなもの食べる時 オエッ!って思ってます笑
大人でもなるんだから子供も当然だと思ってますし、大きかったらそりゃそうなる。
またふざけて!ではなく理由を聞くのが親や周りの仕事だと思っています。
そしてお子さんの言ってる事は本当だと思います💦
私が幼稚園の時、1人だけ体の大きい男の子がいました。理由は忘れましたが、その子が椅子に座らせられ縄跳びで固定されてた給食時間を鮮明に覚えています。
可能なら私もボイスレコーダー仕込ませた方が良いと思います。それが確実で事実のみなので😞