※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親が再婚し、実父と10年ぶりに再会。車を譲る話があり、書類手続きを行い支払いもしたが、実父が連絡を絶ち、車や書類を返してほしいと悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

私の親は再婚です。産まれてから私が4歳の頃まで和歌山県で育ち、離婚してその後県外に引越しました。
高校生になるまで夏休みや冬休みなどで和歌山の祖父母やいとこ達に会いに泊まりに行っていました。
最後に実父に会ったのは10年前なのですが10年振りに祖母から連絡先を聞いたらしく連絡がきました!
初めは元気か〜コロナが落ち着いたら会おうと何気ない話をしていて 我が家は車が1台しか無く主人の送り迎えもしていたのですが 実父が乗り換える予定だからと今乗っている車を譲ってくれる事になりました!!
今まで何もしてやれてないから、と。
名義変更の書類や譲渡書、住民票などを書類を郵送でやり取りしていました。
名義変更やらで合計で7万程 支払いました。
それから 乗って持ってきてくれる事になったのですが
それが当日や前日にドタキャンになって延期になったりが
2ヶ月ほど続きました💦

母にはこの話を伝えていたのですが 気をつけろよ〜
ほんまに大丈夫か〜?と言うので最初は実の娘に
騙すとかさすがにせんやろ〜と思っていました💦
私は実父と住んでた頃の記憶はもちろん覚えていないので会えた時の優しい父 印象しか無かったので まさかと
思った時には連絡が取れなくなり1ヶ月近く経ちます。
LINEも未読、電話はコールは鳴りますが出ないし
もちろん折り返しもありません。

やっぱり初めからこうなるようにするつもりだった
のかと悔しい気持ちとやっぱり実の娘だろうが
平気でこんなことする人だったんやなと裏切られた
気持ちでいっぱいです。

この際 車はいいからお金と実印も押してある書類や
住民票を返して欲しいです、、
連絡の取れない以上 諦めるしかないのでしょうか、、

何か方法があれば教えてください💦

コメント

はじめてのママリ🔰

印鑑証明渡しちゃったんですか!?!?!?印鑑証明はヤバイです💦💦住民票も個人情報ですよね?!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どちらも名義変更するのに必要だからと渡しました💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

役所でもらえる印鑑証明の写しですか?それとも印鑑証明のカードですか?
    でも実印の印影が分かるってことは複製も全くできないわけではないんですよ!

最悪、それで質問者さんの車売っ払ったり、質問者さんの名義でローン組んだり、借金の保証人にされたり、いろいろ悪いこと出来ちゃいます💦
    出来るなら、今の印鑑証明を廃止して新しい印鑑を作り直したほうがいいと思います!
    あと祖母?から実父に連絡取ってもらうことはできませんか?
    いや、いくら知り合いとはいえ印鑑証明なんか渡すもんじゃないしそもそも久々に向こうから連絡してきて車あげるよなんて上手い話ほんと疑ってかかるべきでしたよ💦💦
    そしてお金も7万円、、、えぇぇえ😱😱

実父ということは、戸籍謄本の父親の欄はその人なんですよね?
    その実父の戸籍謄本なら、質問者さんは実子なのでたぶん取れます!
    ただ本籍地と現住所が同一かわからないんですよね💦本籍地が現住所であればいいんですけど引っ越してたりすると相手の住民票まで見なきゃ住所わからないですし💦
    詐欺っちゃ詐欺だけど警察も民事だって言って介入してくれないと思います💦

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!でも郵送でやりとりしたってことは住所はわかるんですよね!?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろ面倒かもしれませんが、ネットに書き方などいろいろあるので、内容証明を送りつけるのはいかがでしょうか?
    7万円と住民票と書類を返してくれと。普通の人であれば、内容証明送られてくるだけでビックリしてヤバイってなるとは思います!試してみる価値はあると思います!

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の旦那の実印なんですけど役所でもらえる写しを送りました。

一応祖父に連絡は入れてるんですけどまだ返事がきてません💦

私も実印変えるべきだなと思ってました!
    そうしてみます!!

詳しく調べてみます💦
    ありがとうございます😭

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上にも書きましたが、内容証明を送ってみてください!文面はなるべく弁護士が介入してるよーな小難しい文章で読んだ方が、やばい!って怖がるような文面で😅
    大変かもですが、多分内容的に(金額的に)警察も弁護士も当てにならないと思うので自力で頑張るしかないかと💦住民票はマイナンバーとか記載されてませんか?大丈夫ですか?
    というか今更責めてもしょうがないですけどもっと個人情報や印鑑証明に対して危機感持って、こうなる前にストップしてほしかったです💦私まですごい心配になってしまってます💦
    悔しいとか裏切られたとか仰ってますがその書類使って何されるか考えるとそんなこと言ってられなくて、とにかく悪いことに使われないように阻止することと早くお金も書類も返してもらわなきゃですよ💦
    連絡ってどういう連絡してます?LINEのスクショとか載せられますか?
    最後向こうからはどんな連絡で終わってますか?

• 8月31日