※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

旦夫が単身赴任中で、妊娠中の女性が旦夫の祝賀会に出席するか悩んでいます。コロナや飛行機のリスクがあり、産婦人科の先生に相談できず、悩んでいます。

不快な文章だと思います。、、
病んでるのでキツい意見は御遠慮ください。。。

文章力ないのはお許しください。
まずは簡潔に。。。

旦那が単身赴任中です。
単身赴任先までは飛行機で2時間程かかります。国内です
妊婦&コロナのこともあり数ヶ月あえていません。
安定期に会いに行く予定でしたが、コロナと飛行機が怖くて断念し そのまま後期に入ってしまいました。
11月の出産予定日あたりに旦那が1週間程有給を取って帰ってきますが、それまで会える予定はありません。
旦那の事が大好きなので 旦那に会いたくて泣く日もあるぐらい病んでます。。。
毎日ビデオ通話をしていますが、会いたくて仕方ありません。。。

ここから本題です🙇(笑)
単身赴任に伴い旦那が昇格し、表彰式?では無いのですが、説明が難しいのですが 簡潔に言えば旦那の祝賀会(大袈裟ですが)みたいな、少人数でお偉いさんが集まる会?みたいなものがあり、その日程が 私の妊娠32週の頃に行われることになりました。
旦那からはその晴れ舞台?を会場に来て生で見てほしい。と日程が決まるずっと前から言われていました。
でも 日程が決まり旦那は、妊婦が飛行機は危ないから無理なのは分かってる。でもその日の姿をずっと私に1番見せたかった、見に来てほしい。って気持ちで格闘しています。

私も32週の飛行機は怖い。
でもずっと楽しみにしてた旦那の晴れ舞台。
偉い人達の前で挨拶をする旦那の晴れ姿を生でみたい。今からすでに緊張しているから 当日は1番側で見守ってあげたい。一緒にお祝いしてあげたいです。
今まで数ヶ月耐えてきたけど、どうしてもこの日のことが諦めきれません。。。
もしも行くなら母に付き添いを頼むつもりです。

まだ1ヶ月先の話で、コロナの状況も分かりませんが
集まりといってもそんな大袈裟なものではないので3蜜の心配はありません。

産婦人科の先生は ただでさえコロナでピリピリしているので相談しても聞いてもらえなさそうな雰囲気です。

コロナで県をまたぐ事に批判があること、
32週の妊婦が飛行機に乗るリスク、
多分先生の許可は降りないこと、完全自己責任なこと、
分かっているのにこの日の事が諦めきれません。。。

どうしたらいいかわからなくて、悔しくて。
唯一の家族なのに妊婦だから1番大事な時に旦那の側にいてあげられなくて。
望んだ妊娠で2人で大喜びしたはずなのに。。
なのに、妊婦じゃなければすぐに飛行機乗れるのにって。
そんな最低な事考えて涙がとまりません。

出産すっごく楽しみなのに。早く赤ちゃんに会いたいのに。毎日胎動感じて幸せなのに。
旦那に会いたい。なんで家族なのに会えないんだろう。

ちなみに旦那の建ててくれたマイホームに妊娠前から2人で住んでるため 単身赴任しています。

不快な文章すみません。
気持ちが落ち着いたら削除します。。。

皆さんなら行きますか???

コメント

ままりん

まずはその思いを先生に相談すべきでは無いでしょうか?

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    そうですよね!😅
    コロナ危ないからスーパー以外の外出は控えてね。って言われてるので 怒られるのが怖くて😅
    勇気出して聞いてみます🙇

• 8月31日
  • ままりん

ままりん

旦那さんの晴れ舞台見れるといいですね♥

• 8月31日
  • りんご

りんご

今回は諦めることになりそうですが、赤ちゃんが生まれたら幸せな日々が待っていると思うので、今は我慢する時だと思って頑張って乗り越えます!🙇

• 8月31日
  • ままりん

ままりん

撮影してくれる方はいらっしゃらないでしょうか?
    その場で見れなくてもどうにか見れるといいですね!

• 8月31日

私だったら行きますかね…😭

反対されると分かっていても、一応通っているの産婦人科に先生に聞いてみてはいかがですか?
もしそれで 大丈夫!と言われたら安心材料として安心できますし、うーん。と反対されても、私なら行っちゃうかもです😂

お母さまも付き添ってくれるとの事なので、万が一の時のために、最低限の入院グッズ、会場や、泊まりなら泊まるホテルの近くの産婦人科を調べておいた方が良さそうですね!(いくなら、ですが)

• りんご

りんご

やっぱり聞くのが1番ですよね!
    コロナ危ないからスーパー以外の外出は控えてね。と言われてるので怒られるのが怖くて😅
    勇気出して聞いてみます!
    その時にならないと体調も赤ちゃんの経過も分からないですが、一応相談してみます!🙇

• 8月31日

私なら行かないです😢
旦那さんにも会いたいだろうし、晴れ舞台を見たい気持ちも分かりますが赤ちゃんが大事です😂

• りんご

りんご

赤ちゃんの事考えるとやっぱり行かない方がいいですよね😢
    旦那には一応 行けないと思ってて。とは言ってあるのですが、ずっと楽しみにしてた日なので行けないのが悔しくて😥
    諦めるしかないですかね😂

• 8月31日
Maaa13

私なら行かないかな。
道中、どこで感染するかもわかりませんし、もしも感染してしまったりしたらその産院のスタッフや患者さんなどにも迷惑かかるし自分だけじゃなく子供や周りに迷惑かけたくないし行ったとしてもそこで何かあったときに困ると思います。

病院はコロナの影響もあり救急外来も縮小してたりしてます。いくなら産婦人科の先生に今の状態を書いてもらってその上でいったほうがいいと思います。ただいい顔はされないと思います(^^;

• りんご

りんご

やっぱり行かない方がいいですよね。
    そうなんですよね。もしも感染した場合周りへの迷惑を考えると怖くて行く勇気が出ません。
    旦那には一応行けないと思ってて。とは言ってあるのですが、悔しくて😥
    諦めるつもりです😢

• 8月31日
  • Maaa13

Maaa13

産科なんて赤ちゃんや妊婦さん相手ですし、特にピリピリしてるので行かない方がいいと思います(^^;

医療従事者が家族にいますが、正直な話『入院するのがわかってるのに、わざわざコロナの感染リスクを背負って病院に来るのはやめてくれ』ってのが本音です。

• 8月31日
  • りんご

りんご

そうですよね😢
    相談するだけで怒られると思います😢
    医療従事者の家族の方なんですね🙇
    産院にも迷惑はかけたくないので諦めるつもりです🙇

• 8月31日
  • Maaa13

Maaa13

残念ですが、そうした方がいいと思います(>_<)

ただお祝いとしてサプライズでメッセージカードつけて何かプレゼント当日に送ってあげたりしてはどうでしょうか(^^)?

• 8月31日
ぽこ

やっぱりこればっかりは主治医に相談するのが一番かと思います。
主治医に相談して、体調も安定していて問題なければ行ってもいいのではと思います。

向こうの病院を事前に調べておいて、電話で万が一の時の対応を相談しておくのもひとつの手だと思います。
ただ、このコロナ渦において緊急時にすんなり受け入れてくれる病院がある保証はないので、それも覚悟して行かなければなりません。

でも、、、
もしも万が一何かあった時、あの時飛行機に乗らなければと旦那さんもきいさんも後悔しませんか..?

わたしは流産経験があり、その前後で冠婚葬祭だったとはいえ新幹線で2時間くらいの移動をしたりもしていたので、すごく自分を責めました。
原因は母体のせいじゃないとは医師から言われましたが、それでもやはり後悔しました。

なので今の妊娠では、不安になるようなことは一切しないと決めており、わたしなら行けません。。
だってもし破水して早産になったり万が一にも赤ちゃんを失ってしまったら、これから先何十年も苦しむことになりますよ。やはり命に代えられるものはないし、守るものが出来たからには犠牲にしなければならないものも出てくると思います。辛いですけどね...

あとはもう、きいさんの覚悟次第です。
悔いのない決断、納得のいく方法が見つかることをお祈りしています*

• りんご

りんご

そうですよね!コロナ危ないからスーパー以外の外出は控えてね。って言われてるので聞くのが怖くて😅
    もしも許可が降りたとしても、コロナに感染した場合の事や緊急時の事を考えると後悔すると思います😢
    そうですよね!これから犠牲にしなければならない事も出てきますよね!
    親になるからには諦める決断も大事ですよね🙇
    ありがとうございます。

• 8月31日
 まま

私なら行かないです。
もうお二人は親なんですから。
色んなリスクからお子さんを守る義務があると自覚されるとよいのかなと思います💦

• りんご

りんご

やっぱり行かない方がいいですよね😢
    もしもコロナに感染した場合や緊急時の事を考えると絶対後悔すると思います。
    ただずっと楽しみにしてたので悔しくて悔しくて。
    諦めるつもりです🙇🙇🙇

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

私なら行かないです。
命より大事なものは無いと思うので。。
なにかあったら旦那さんは自分をたくさん責めるだろうし、きいさん自身も後悔しちゃうと思います😢

• りんご

りんご

そうですよね!😢
    コロナに感染した場合や緊急時の事を考えると絶対後悔すると思います😢
    ただずっと楽しみにしてたので悔しくて悔しくて😥
    今回は諦めるつもりです🙇

• 8月31日
はじめてのママリ🔰

賛否両論あるかもですが私だったら行きます!
別に旅行で何日も滞在とか、観光するわけでもないし
飛行機2時間で移動して、その祝賀会見て
泊まって次の日帰宅ですかね?
祝賀会が昼なら、最悪日帰りも出来ちゃいますよね?時間がわかりませんが💦
旅行や観光で何日も滞在したり朝から晩まで出かけるのとはまた違うんで、私は大丈夫だと思います!
ただ、自己責任であることは肝に命じておくし、
現地でやってる産婦人科をピックアップしておいたり
母子手帳や現金を多めに持ってったり(万が一のこと考えて)万が一のために入院セットとまでは行かないが突然の破水に備えてバスタオルとか大きめのナプキンとかそういうものを準備しておいたりはするかなと思います!
お母さんが付き添ってくれるなら尚更安心かな?と。
まして切迫早産とかは言われてないんですよね?
私だったら、↑の用意だけはして、行っちゃいます!
そのかわり、余計な観光とかはしないし、テンション上がってあちこち出歩いてお腹張ってもそのままとかはしないで
お腹張ったら休む、余計な外出はしない、なるべく安静、を気をつけるかなと思います!
祝賀会楽しんできてください😊💕

• りんご

りんご

行かれる方の意見少ないのでありがたいです!😢
    心が楽になります🙇
    祝賀会?は昼間なので、もし行くなら前日に行って旦那のアパートに泊まって、祝賀会見て帰宅ですかね🤔
    切迫早産とかは今のところ大丈夫そうです!
    コロナがなければ堂々と先生に相談出来るのですが、コロナでピリピリしてるので相談するのが怖くて😢
    もしもの時、ほとんどの産婦人科がコロナで緊急時に受け入れてもらい辛いみたいで😔
    コロナがなければ多分私も迷わず行ってたと思います😥
    今回は諦めることになりそうですが、一応勇気出して先生に相談してみるだけしてみようかなとも思います!😣
    もしも、もし、行けることになったらこちらの意見参考にさせていただきます😊

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん質問者さんに何かあったとき私も責任取れないんで
    あくまで無責任な他人の意見として、行く行かないは質問者さんが判断すべきですよ😊👍🏻でも行きたい気持ちすごいわかりますよ、、。
    まあ、マイナスなこといえば、私の友達は32週で破水して産まれちゃったので、質問者さんが絶対100%大丈夫なんてことは無いのは、確かです⤵️
    飛行機もチケットや時間などあるので、電車や車の2時間とは違って、ヤバイってなってすぐ帰れる距離ではないのも確かではあります💦
    病院の先生に相談しても、OK!全然いいですよ!とは、言わないと思います😅
    行くなら自己責任でとか、やめたほうが〜みたいな、マイナスの意見になるとは思います!
    聞くなら、旦那さんの祝賀会とは言わず
    母方の祖母が危篤になり、もうあまり持たないと言われていて生きてるうちに1度だけ会いたいので1泊だけ飛行機で祖母に会いに行くのはダメかと聞いたらどうでしょうか💦
    嘘になりますけど、それぐらいで言わないと、良いとは言ってくれないかなと😂
    たぶん私のコメント、見た人からかなり批判されそうですが😅私だったら、の考えです!

• 8月31日
さち

このご時世じゃなければですよね。。
もし万が一、旦那さんの単身赴任先で破水とか何かあった時に、受け入れてくれる病院がないんじゃないかなと思います。
たぶん救急車でたらい回しにされてしまうかと。
里帰り出産でも2週間は自宅待機言われていますし、そんなことが起きたら母子ともに死もありえるので。
このご時世じゃなければ受け入れもしてもらえると思うのですが、それを考えると感染だけじゃなくリアルに死に直結するので私なら命守ります。

• りんご

りんご

そうですよね。やっぱりコロナの中行くのは通常時以上にリスクありますよね。。。
    諦めることします🙇

• 8月31日
ママリ

病院によっては、「県を跨ぐ移動をされると最低2週間は検診不可」となっていますが、そこは大丈夫でしょうか💦万が一なにかトラブルがあっても、診てもらえないかもです😱移動にピリピリされている産院であれば、下手すると転院となる可能性も出てきます😅
もしそこをクリアできているのであれば、先生と相談されるといいと思います☺️

• りんご

りんご

そうですよね。一応日程的にはたまたま検診の翌日なので次の検診を1日遅らせれば大丈夫かなと思いましたが、コロナに感染した場合や緊急時を考えると怖いので諦めるつもりです🙇
    ピリピリしているので相談するのも怖いので😂

• 8月31日
かんかんママ

私なら行かないです💦
会社側、コロナに対してどう考えてるんですかね?
そもそも、祝賀会って少人数でもその中にもしも感染者いたらクラスター発生しますし…
妊婦がコロナに感染したら重症化するリスク高い、咳などでお腹の赤ちゃんを苦しめる事になりますから😥
自分達の気持ちよりも、赤ちゃんを無事に産める事を優先して下さいね💦

• りんご

りんご

やっぱり行かないですよね😢
    今まで数ヶ月会議など集まりをすべて中止してたのですが、最近徐々に少しずつ規模を縮小しながら再開し始めてるみたいです。
    コロナに感染した場合の産院への迷惑や緊急時の事など考えるとリスクが高すぎるので悔しいですが諦めるつもりです🙇

• 8月31日
もも

私なら、参加したいし、旦那の晴れ舞台見たいから、行くと思います。
でも、なにかあったら困るのです
いちお、先生には相談する。
あと、出発当日or前日に検診いき異常がない事を再確認して、出発。
道中も感染予防しっかり取って
帰ってきたら、2週間くらいは、外出控えて、感染症状無いことを確認してから、検診いくなどの、対応とれば
周りへの感染リスクも最小限にできると思います。

里帰りさせる方も、いらっしゃると思うので、飛行機乗ってる方もいると思います。あと、場所によりますが、飛行機も乗客少ないと思うので、乗客が少ない場所に座るとかするといいと思います。

無事に行けて、会えるといいですね。