※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の食事スケジュールについて相談です。21時30分のミルク摂取が少ないため、飲む量を増やすか、離乳食後のミルクを減らすか、現在のペースを維持するか悩んでいます。皆さんのアドバイスをお願いします。

生後6ヶ月の男の子を育てています!
離乳食を始めて1ヶ月過ぎたので
最近2回食をスタートしました。
離乳食は喜んで食べてくれていて
離乳食後のミルクも飲みたい分だけあげています。
間隔としては…
7時30分 ミルク
11時15分~30分 離乳食+ミルク
15時 ミルク
18時15分〜30分 離乳食+ミルク
21時30分 ミルク

↑このスケジュールであげています
ですが最近21時30分のミルクの飲みが悪くて…
180用意して130〜150程しか飲みません。
2回目の離乳食のあとのミルクを無しにして
21時30分のミルクの量を200にしたほうがいいか
離乳食のあとのミルクの量を少なめにするか
このままのペースでやっていこうかの
3案で迷っています。

皆さんのスケジュールやアドバイスを
教えていただけると嬉しいです🙇💦

コメント

ままり

離乳食のあとのミルクは食べ具合によりますが少なめにしてます!

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    離乳食の食べ具合によると思いますがだいだいどのくらいの量あげてますか😊?

    • 8月30日
  • ままり

    ままり

    離乳食のあとは、120〜160です!

    • 8月30日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    なるほど💡
    離乳食のあとのミルクを少なめにしたら、ミルクのみの時はあげた分全部飲んでますか?😊
    質問ばっかりですみません💦

    • 8月30日
  • ままり

    ままり

    180つくって飲んだり飲まなかったり、、
    最近飲む量減りました!

    • 8月30日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    離乳食食べ始めると
    ミルクの1日のトータル量も
    減るんですかね…🤔
    小柄ななのでミルクの量が減ると体重増えてるか
    心配になってしまって…

    • 8月30日
  • ままり

    ままり

    極端に減っていなかったり、離乳食をしっかり食べてくれるなら様子見でいいと思います☺️
    気になれば小児科や保健師さんに相談しても良いとおもいます!

    • 8月30日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    離乳食はパクパク食べてくれてるので様子見てみて、
    相談もしてみようと思います😊
    ありがとうございます☺️

    • 8月31日
🌟さおりん🌟

うちの娘と
ほぼ同じスケジュールです!!(^ ^)

うちは夕方の離乳食後に
お風呂に入れるので
離乳食と白湯などをあげて
ミルクはお風呂の後にあげてます😀

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    一緒のスケジュールなんですね☺️!

    なるほど💡
    それじゃあ、1日のミルクは4回で寝る前のミルクは180~200あげてるか感じですか😊?

    • 8月30日
  • 🌟さおりん🌟

    🌟さおりん🌟


    そうですね♬
    1日4回です(^^)

    混合なので、だいたい100〜150あげてます。
    あとは、赤ちゃんの水を
    1日200ミリのんでます🌟

    風呂上りは150です☺️

    • 8月30日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そうなんですね😊
    すごい分かりやすいです✨
    ありがとうございます☺️
    夕方の離乳食のときは
    ミルク欲しくて泣いたり
    しないですか🤔?

    • 8月31日
  • 🌟さおりん🌟

    🌟さおりん🌟

    夕方の離乳食の時は
    白湯をけっこう飲んでます🌟

    最近は夕方の離乳食後
    ミルクあげてないです😁

    眠くて機嫌悪くなったりするので、母乳あげてます🤱
    もう、あんまり出ないので
    咥えさせてます🙈

    • 8月31日
  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    1回夕方のミルクをあげずに
    やってみようと思います😊
    これで21時半のミルクを
    しっかり飲んでくれると
    いいんですが…💦

    • 8月31日
クロ

私だったら2回目の離乳食後のミルクをなくしちゃいます🍼
18時に離乳食で21時にミルク200にするのはどうでしょうか❓
やっぱり夜〜朝が時間空くので、ぐっすり寝てほしいし多めに飲ませたいですね☺️

  • まぁちゃん

    まぁちゃん

    そうなんです😣
    夜寝る前のミルクが少ないせいか朝早くに起きちゃって…😅
    1回夕方の離乳食のあとミルク
    をなしにしてみようと思います😊

    • 8月31日