※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるきー
ココロ・悩み

3歳男の子が外では言うことを聞かず、特にじいじばあばの家で問題行動が目立つ。義理両親も疲れた様子。ADHDや多動症の可能性も心配。子育てが苦しい。

3歳男の子こんなにも言うこと聞かない?😅癇癪がひどい息子にアドバイスください😭😭😭

保育園やお家でママ、パパといるときは
お利口で言うことも聞いてくれています。
そりゃわがままも言いますが
保育園でもお利口ですと言われます。

ですが、、、
他人が家に来たとき
(配達員でも何でもピンポンとなったら真っ先にドアをあけて話しかける。だれ?とか、あとおもちゃ持ってきておもちゃの説明が始まったり、、、)

外に出たとき
(お店、レストラン、スーパーなど走り回る、大声を出す、奇声をあげる、言うこと聞かない、)
最近は、ままの買い物が終わったら
お菓子ひとつだけだよ、ていうのは
理解してるんですが
どんなに外出る前にお約束しても
(走らない、ままと手を繋ぐ、大声出さない、お菓子はひとつだけ、とか自分から言います)
まーそんなわけなく、手を振り解いてどこそこ行きます

ここからがいちばん問題なんですが
大好きな じいじばあばの家にいったとき
本当に言うことを聞きません😭

わざと、おしっこを漏らしたり
とにかく興奮してずっと奇声あげて走り回ってる
ご飯の時ぐらいはちゃんと静かに食べてますが
うるさい!静かにして!といっても
絶対にやめない、、、。

3歳8ヶ月にして
今までどんなことがあっても
義理両親は可愛い可愛いと疲れた顔一つせず
遊んでくれましたが
ついに、今日預けていたので子供を迎えにいったら
お義父さんもおかあさんも無言、、、、
全然元気がなくとても疲れ切った顔をしていて
旦那と話してすぐ帰るぐらいの空気でした。

やはり言うことを聞かずにお店で暴れたみたいです。
何回も怒ったのに聞かなかったと。

3歳ってこんなもんでしょうか😔😭❓
あんまり癇癪?というかひどいので
ADHDや多動症ではないか?と心配しております。

久々にこんなに子育てで苦しい思いをしました
義理両親の疲れ切ったあの顔が忘れられず
もう預けられないなと確信したほどでした。😭

コメント

はじめてのママリ

21:30くらいに寝てます。
布団に入ってから15分くらいで寝ます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません!!
    全く違う回答をしてしまいました💦
    申し訳ございません。

• 8月30日
あお

うちの子も似たような感じです!笑
よくある3歳児じゃないかなと!

うちもおしゃべりでピンポンがなると玄関までダッシュ!相手が手を振ってくれたり、愛想よくしてくれようもんなら、自分の好きなものの話しをしたり、質問したり、、、お散歩中の道すがらの方にもそうなので、毎回なだめるのが面倒です笑

あと、実家や義実家に行くとお調子者炸裂です!日常生活と違う環境や人に会うと楽しくて楽しくて調子に乗っちゃうんだと思いますよ!
家で𠮟れば理解しますが、外で叱っても効き目なし!怒られて嫌だという気持ちより楽しいが勝るんでしょうね〜しっかり叱りつつ、ある程度受け入れないといけないのかも、、、?親は困りますけどね!!

2歳の1番困った時期にかなり似てます😅
ちなみにADHDは確実で自閉の傾向だと思ってたら、多動の傾向はあるけど(子供って多動が普通だし)どちらかというと自閉の傾向強めかな?との事でした💦
相談した方がいいかなとは思います🙏

はじめてのママリ🔰

多動だったら保育園でも動き回るはずだから大丈夫じゃないですか?😌
ただ気を引きたくてふざけている様な気がします💦

ママリ

ADHDや多動なら、家や保育園でも何かしら問題だと思われると思うので3歳児特融のものだとおもいます!
しかも、家の中ではお利口ってすごいと思います!
うちは家の中でも暴れ回り癇癪激しいです😭
ショッピングモールに行けば、手は繋がない、走り回るはしょっちゅうです。
ちなみに2歳のイヤイヤ期より、3歳からの方が癇癪激しめです😅

長男はまさにピンポーンと来た人に喋りかけるタイプだし、そのへんは似てます😂

人と場所を選んで言うこときく、きかないは分けてるとおもいます。
甘えてるのかなーと思いますね😂

りんか

今更のコメントすみません。
2歳11ヶ月のもうすぐ3歳なんですが、まさに同じ感じです。

じいじばあばは怒らないから調子に乗ってるんじゃないかと思っています。が私も多動症なのでは無いかと気になる事もよくあります。。

それに親にそんな顔されてしまうと、自分のしつけのせいなのかと悲しい気持ちにもなってしまいますよね。。。

うちは自宅で落ち着いてる時に諭すように何回も言い聞かせていて
3歳近づくにつれてしっかり会話ができてきたのでほんの少しずつマシになってる気がします。。お家でお利口さんなら怒られない場所を分かってるような気がしますよね😭w