※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

寝かしつけで苦労しています。子供は寝る前にテンションが上がり、バタバタしたりゴロゴロしたりしてなかなか寝付かない。みんなも同じような経験ありますか?

寝かしつけで毎日苦労します😓

21時頃に最後のミルクを飲んで、和室のお布団で寝かせますが、お布団に寝かせると1日の絶頂と言ってもいいくらいテンションが上がってしまいます。
水を得た魚のように手足を全力でバタバタさせ、楽しくて仕方ない!という顔で「嬉しい〜😆」と言っているかのように叫んでいます🙄

だいたい1時間から1時間半ほどバタバタしたり、寝返りでゴロゴロしたり、壁側に言って壁やドアをペロペロします。様子を見て少し目をこすり始めたところでおっぱいで寝かせます。
結局寝てくれるのは22時半から23時頃。もっと遅くまでキャッキャしてる日もあります。

お腹トントンしてみても、手は捕まえられるわ寝返りで逃げられるわで、お腹トントンで寝ると言う話は都市伝説だと思ってます😑

寝かしつけは大変って聞きますが、みんなこんなもんですか?😅寝るためにはまず落ち着いて欲しいのですが。。

コメント

はじめてのママリ🔰

全く同じで思わずコメントしてしまいました😂笑

1日の内で1番楽しそうですよね😅

わたしも思う存分動いてもらって、眠いサインが出たらおっぱいで寝かせてます!

解決にならずすみません🤣

• ママ

ママ

ありがとうございます‼️同じと聞いて安心しました😂笑
    ほんと1日のうちで1番楽しそうです💦
    やっぱり動きたいだけ動いてもらって、疲れさせるしかないんですかね。
    私の寝落ちに気をつけながら、明日からも見守ります😅

• 8月30日
ひろ

8ヶ月頃、寝かしつけなんてしてなかった気がします😂
ただただ寝るのを待ってました…笑
寝かしつけらしい寝かしつけができるようになったのは1歳過ぎてからです💧
そもそも寝かしつける時間に眠くなってもらわないといけないんですが、お昼寝の時間がある程度定まってからでないと無理だなと思いました😅

• ママ

ママ

1歳過ぎてからはお昼寝の時間が定まってくるんですね😵そういうのもよくわからなくて💦
    友達の子ども(4歳)が16時半頃に寝た、とか聞いて、大きい子がそれだけ早い時間に寝てるのにうちの子は寝るの遅すぎるんじゃ…と思ってましたが、0歳の時は普通なんですね✨
    たしかに今はお昼寝もたくさんする日もあればちょっとだけの日もあり、時間もバラバラです。まだしばらくは子どもの眠気に任せるしかなさそうです😅

• 8月30日
み

上の子、1歳前まで寝かしつけ大変でした!!
うちはヨルさんのところとは、逆で21時ミルク、眠いけどうまく寝れないーでひたすら泣く、グズル→抱っこ→寝かかかる→布団に寝かす→起きる→ふりだしに戻るで23時は過ぎてました💦
1歳あたりで保育園行き出したり、動くようになってから、夜眠くなるのが早くなるのか、ミルク、ちょっとゴロゴロで寝るようになりました😅

ちなみに下の子は2ヶ月からお腹トントンで寝ます😂今はトントンすらしないです笑
姉妹でも全然違います!
あと、都市伝説ではないです😂

• ママ

ママ

寝る前泣いちゃう子だったんですね💦眠いのに寝れないときって機嫌悪いですよね😢
    うちはそのモードになればおっぱいで瞬殺なのですが、ほんとに寝ない子は寝てもすぐ起きるって聞きます😵
    保育園行き出したら昼間にたくさん刺激を受けて、夜は自然に眠くなってくれるんですかね😅うちも1歳から保育園に入れる予定なので、今の状態は長く続かないと信じて頑張ります✨

• 8月31日
  • ママ

ママ

お腹トントンで寝るというのは本当だったのですね‼️笑
    私の検証サンプルが自分の子だけだったので、てっきり都市伝説かと…😂
    でもほんと羨ましいです✨

• 8月31日
  • み

なぜか夜だけ眠りぐずりが特に酷く、毎日9時から3時間泣くので、夜になるのが怖かったです💦寝たら起きないので、そこだけは良かったですが😅

下の子は別の部分で悩むことはありますが、寝かしつけだけは本当に楽です💦単純に私が上の子みてると、構ってもらえないから寝るしかない!のかもしれないです😂

• 8月31日
  • ママ

ママ

夜になるのが怖い気持ちわかります😭夕方くらいから憂鬱になってきます😭
    下の子は1人でねんねしてすごいですね✨親が寝るまで近くにいると、子どもは寝なければママがいてくれると学習する機会になると、何かのネット記事で読みました😅下の子はナチュラルにネントレ受けた感じで寝る力がついたのかもしれないですね☺️

• 8月31日
おもち

お風呂上がって1時間後に寝るとぐっすり眠れるって聞いたことあります!お風呂の後は電気をまめ電や間接照明に変えてみるのもありかもです🙆‍♀️

うちはトントンで寝てくれてた時もあったんですけど最近寝なくなって今は抱っこ紐で寝るブームみたいです笑
寝かしつけ方もこだわりがコロコロ変わるらしく息子は、抱っこ、腕枕、抱っこ、トントン、抱っこ紐って感じで変わりました😅

• ママ

ママ

こないだまでお風呂上がって1時間後くらいに寝かせていたのですが、状況は今と同じで、最近お風呂の時間を1時間早めてみました😅
    ただお風呂の後はリビングで大人と一緒に過ごしてるので、明るいお部屋でテレビの音もするし、そこでシャキッと目覚めてしまうのかもしれません🤔

たしかに4、5ヶ月の頃は抱っこ紐で寝てましたが、最近重くなってやらなくなっちゃったんですよね😅でも日中おんぶして家事をするとほぼ100%寝るので、もしかしたらおんぶがいいかもしれません✨

• 8月31日
  • おもち

おもち

いろいろ試行錯誤しながらお互い頑張りましょう😭

• 8月31日